MERIDAな日々

自転車備忘録

ビワイチ付き添い

5/4 ビワイチ 230km 117W 3376kj

 

女の子の友達がビワイチするのが昔からの夢だったそうで、付き添いで行くことに。その子は輪行堅田まで。自分は自走で。琵琶湖大橋集合。

 

天気は良いが風が少し強い。

しんどいかも知れないのでまずはゆったりとしたペースで走る。

GWはサイクリストも多い。ものすごい数の人がビワイチしている。

スタンプラリーもしていたので、ついでにすることに。

 

いい感じで進んでいく。

今日はゆっくり走るので、手袋なしでアームカバーなどもなし。

ちょっと日焼けサロン的な感じで。

ダイエットも兼ねているのでL1とかL2でゆっくり。

 

そうそう、東京へ行った時にサイクルウェアの古着屋さんでassosのジャージを買ったんだ。今日が初シェイクダウン

Mサイズでぴったりなんだけど、自分の胴が長いのか後ポケットが上の方に・・・

また肩甲骨固いので物が取りにくい・・・

 

なんやかんでお昼ご飯。

オムチャーハンなるものを。

f:id:junwasen:20180510175629j:plain

はい!でたこれ!美味しい!

あれ?ダイエットは・・・?

 

食事を済ませ、湖北を過ぎてマキノまで。

前回の挑戦はココで雨に振られてDNF。

今回は大丈夫。

 

若干雨雲が出てきているので、先を急ぐ。

と、やっぱり降られた!寒い・・・

彼女はウィンドブレーカー持ってきてた。やるぅ〜!

 

30分もすると晴れ間が出てきた。

白髭神社あたりまで来ると晴天。

で、スタンプラリーも終了!

後はもう琵琶湖大橋まで行けばおしまい。

 

終ったも同然なのでゆっくり走っていく。

彼女は左膝が痛いと。前から走ったら痛くなる言うてたな。

後から走っている姿を見てみると、右膝は伸び切っていないのに左膝は下死点で伸び切っている。そこを指摘したがもうすでに痛さMAXらしいので後の祭り。

 

なんとか琵琶湖大橋まで到着!

お疲れ様でした。

彼女は堅田から輪行で帰る。

自分は山中越して帰る。

200km走った後の山中越はきつい(笑)

 

明日は回復走で明後日は北山ライド!