MERIDAな日々

自転車備忘録

大雨グランフォンド京都

5/13 グランフォンド京都 112km 188W 2282kj

 

雨の中グランフォンド京都を走ってきた!

GWの走行記録もまだブログに書けていないが、イベント事は鮮度が大事だと思って時系列順に書けないが・・・先にグランフォンド京都の事をアップしようと思った。

 

前日からライド当日は確実に雨、ということがわかっていたので、雨用の準備をして就寝。当日は4:30に待ち合わせだったので2:30に起床し、朝食を作る。

そうそう、前日土曜日は花背〜佐々里峠を走ってその後得意先さんと嵐山を観光ライドをしたのだった。

 

5/12 143km 144W 2886kj

 

話を戻し、準備もバッチリできて職場に心拍計の充電コードを忘れていたので取りに行ってから待ち合わせ場所へ向かおうと3:40ぐらいに家を出る。

出て数分したところでLINEが。

「今日は雨がキツくなりそうですので中止にしませんか?」

おぉ・・・まぁいいか。

充電コードを取りに行っても別に走るわけではないので必要ないかなと思い、引き返す。引き返す途中でまたLINEが。

「リーダーが取り敢えず会場に向かうとのことです。行くだけ行ってみませんか?」

さっすがリーダー。前日入りしたメンバーの事を気遣っての行動だね!

「了解です、集合場所に向かいます」とLINEを入れ、職場に向かい充電コードを取ってすぐに待ち合わせ場所へ向かう。

迎えに来ていただく方から4:30は少し過ぎると連絡があったので、自転車をバラして待つことに。

5分もしないうちに到着され、車に積み込みいざ出発!

市内から1時間半ほどで到着。

リーダーも来ていて取り敢えずコンビニでコーヒーを買って朝食。

みんな念の為ジャージを着ている。

企画者(迎えに来てもらった方)は経験豊富なので、雨が土砂降りになりそうだから落車のリスクも考えあまり走ることに乗り気ではない。

リーダーはせっかくここまで来たし、小雨になるかもしれないし前日入りの方もいるので走ろうと。

というわけで、走ることに決定。

 

f:id:junwasen:20180515105046j:plain

 

自分としては、最初に中止にしませんかのLINEが来た時点で心は切れていた。

でも、先日の雨に打たれたライドで、雨用具を買い揃えていたし、どれだけ効果があるのか試してみたい気もしていた。

・OGKカブトのヘルメットカバー

・dhb レインジャケット

・dhb レインディフェンスグローブ

・カステリ ナノフレックスビブニッカー

・ベロトーゼシューズカバー

これだけ用意していた。

全て着込んで会場へ向かう。

 

チーム員全員揃っていた。

着くなり前泊組(3名)から

「今日は走らないっすよ」とな・・・

マジかっ!!

で、当日入りの4名は走りましょうと。

受付を済ませて取り敢えずメンバー集合写真だけは撮り、走る人は出発。

DNSの方々に見送られ、スタートした。

 

最初にいきなり難関な峠があると聞いていた。

しかも小雨も降ってきたので、登る時は気をつけようと身構える。

山道に入ってきていよいよその峠が来た。

前を走っていた方々は軒並み歩いて登っている。

これは押して歩いた方がいいのか?と思ってメンバーに確認すると大丈夫でしょう、との返事だったので取り敢えず行けるとこまで自転車を降りず登ってみる。

中々きつい坂だな・・・そりゃ押して歩くわ。

そこそこ息も切れてきた頃になんとか頂上まで。

いきなりしんどいわ。

下りも怖いのでゆっくり降りる。

山を過ぎてしばらくすると第一エイド。

 

DNSが半数以上いるので、用意した食べ物が余ると。

いっぱい食べていってくださいと言われたので、いっぱい食べる(笑)

あれ?ダイエットは・・・

 

いよいよ雨も本降りになってきた。

平坦は30km/hほどで飛ばし、下りはゆっくり。

第二エイドもたらふく食べて(笑)いよいよ舞鶴方面へ。

 

舞鶴へ向かう峠を超えてトンネルを抜けたらそこは濃霧。

雨もジャジャぶりで別世界。

しかも下りだし視界悪いのでゆっくりゆっくり下った。

 

市街地に入るとようやく落ち着きエイドステーションへ。

ここでは肉じゃがと軍艦カレーがいただける。

人数少ないので食べ放題状態。

f:id:junwasen:20180515104942j:plain

せっかく作って頂いているのだし、余るのは確実でもったいないので

なるべくたくさん食べようと両方共おかわり。

美味しい。凍えた体に染み渡る。

ひとしきり食べ終わったあと、再スタート。

この天気でロングへ行く方とかほんとすごい。

 

市街地を抜けるととっても走りやすい道だったので

スピードも上がる。

車もほぼ来ないし、イベント参加者も走っていない(笑)

チーム4人でローテして次のエイドへ到着。

 

ここではこんにゃく、おにぎり、梅やしそなどの温かいジュースがいただけた。

f:id:junwasen:20180515105213j:plain

 

しかし、この雨の中こうやって用意してくださっているスタッフの方々にはほんと感謝。ところどころ曲がり角で立って道案内してくれている方もいたし、バイクで応援してくれてる方もいた。

ほんとありがたいな。

 

残り20kmぐらいなので、もうひと踏ん張りだ。

 

きつい雨の中、一つだけきつい峠を超えた後は、ほぼ平坦。

残り4kmでメンバー1人が上げた。

反応できたのは自分のみ。

きつい峠を下っている時にチェーンが外れてインナー縛りで走っている自分には辛いスピードだったけど、なんとか追いついた。

そのままゴール!

人が少ないので、ゴールして拍手なんて無い(笑)

温かいぜんざいを食べて水もらって、少しまったりしてお風呂に入って帰ろうかと。

駐車場まで向かおうとしたら1人がスローパンクだったと!

どっからやろか、あのきっつい峠からだとしたらだいぶ体力消耗しただろうな。

 

そして温泉に入ってゆっくり温まり帰路へ。

 

なんだかんだ楽しかったな。

雨ならではのメリットも少しはある。

エイド食べ放題とか(笑)

(ダイエットが・・・)

 

とにかく落車などなく無事に帰ってこれてよかった!

 

来年はフルコースリベンジだな!