MERIDAな日々

自転車備忘録

5/6 花背〜佐々里峠ライド

5/6 120km 170W 2501kj

 

2018年GW最終日。

GWの休みの日はココまで1000kmほど走っているので疲労ぎみ。

チームで一番速い方の企画で参加者は自分とチームで一番長距離を乗る(体力がある)方との三人。恐怖でしかない。

 

花脊を一緒に登れる気がしないので(正確に言うと花背に行くまでも)花脊で待っていようかと思ったが時間が読めないので、集合場所に行くことに。

体力ある方も前々日に獲得標高3000kmオーバーのライドをされていたので疲労気味だと。しめしめ。

ただ一番速い方が元気いっぱいなので・・・。

 

案の定スタートし、花背行くまでの区間めちゃめちゃ速いししんどい。

市原のローソンで休憩したが、もうバテバテ。

はぁ・・・。

 

休憩中ほかの方のブレーキを触らせてもらったが遊びが少ない。

そんなもんなのか、自分も帰ったら調整してみよう。

 

そして出発。

相変わらず速いし、計測区間の手前で止まることもなく登り始める。

 

一気に引き離され、体力ある方にも引き離される。

しょうがないのでチーム錬ではなく、自分錬に切り替え20min-5minrestのメディオをすることにした。

5min rest時にゆっくり走りながらおにぎりを食べて、再びメディオ。

20minもいかなくて、10minだったので、次から15min-5minrestでやるのが丁度いいのだろう。

 

花脊を下り、佐々里峠へ。

ここでもメディオ。

16:13 219Wなので、花背の20minと同じ強度。

ロングライド時には大体20minSST〜L4を3〜4本入れるようにしているので、今日も目標の一つは達成できた。

 

佐々里峠を下り、お昼ご飯の定食屋へ向かう。

 

するとかなりのペースアップが!!

35km/hを切らない感じで進んでいく。

そういえば以前速い方と一緒に走った方が、2人で走ってるのに千切ったろうと思って飛ばしたと言われたと言っていたことを思い出した。

あぁ、確実に千切ってやろうと今思ってはるわ〜と思いながら後を着いていく。

でもこのくらいのパワーだと後に着いていれば千切れることは無いので安心。

といつのまにか体力ある方が千切れていた。

やっぱり前のライドが響いているんだな。

で、速い方も先頭でずっと牽いているからか疲れが見え始めた。

ここで先頭交代した方がいいのかな、でもこのペースで走るのやだな、速い方は週に一回の練習だから先頭交代して楽するよりここで頑張りたいのかな、など色々考えてこのままキープという結論に達した。

速い人に「後千切れてますよ」と伝えたつもりだったが、風も強かったので何を言っているのかわからなかったらしい(笑)

 

f:id:junwasen:20180521113108j:plain

少し待って揃った時点で定食屋へ。

特筆することはなにもない(笑)

 

そして帰路へ。

帰りは落ち着いた感じでゆっくり走る。

このぐらいのペースがいいんだけど(笑)

 

栗尾峠と裏京見を超え、みんなと別れる。

15時過ぎに帰宅。

次の日は雨模様で走らない予定だったので、洗車しブレーキも調整。

 

GWも走りきった。

前年のGWで初めて200km走って合計778km走ってた。

今年はそれより500km多く1200kmほど。

 

去年から比べると大分走れてきた。

200km走れるやん、と思えたことが大きかった。

また3月に200km連チャンを走り、耐久性が付いてきことも大きかった。経験すると慣れるということがわかったので(ロードバイクにおいても)、やっぱり経験を増やして積み重ねて行くことが大事なんだなと。

何回かレースに出てみようかな。

来年はイベントに出る数を減らして行こう。