MERIDAな日々

自転車備忘録

5/19 合宿一日目

5/19 106km 195W 2117kj

 

土曜日はチームの合宿。

チーム員の方の会社の保養所が京北にあって、そこを借りて土日と練習しましょうという会。

練習より夜のBBQと宴会がメインだろうけど(笑)

 

土曜日は天気予報では雨が上がっていることになっているので、走ることに。

保養所までは車持っていない人たちは自走で。

僕を含め3人。

 

2人は松尾のファミマで集合、僕は福王子のセブンで。

 

まずはゆっくり保養所まで走る。

R250の大型サドルバッグを使用しているが、これがなかなかいい。

バックパックだと荷物が多いとお尻が痛くなる。

ただ、サドルバッグは揺れる。

 

 

 

京北に着くと寒い。そして小雨。

雨雲レーダーを確認しても雨雲はない。

失敗したなぁ・・・ウィンドブレーカー持ってきてないや。

 

何事もなく、保養所に到着。

保養所を借りた方はもう着いていた。

 

10:30に到着し、11時には出発すると聞いていたので少し休憩。

1人若干遅れて到着。

リーダーは12時ぐらいに到着とな!もう出発するので、お昼予定のカフェで待ち合わせすることに。

 

保養所からいきなりの登りコース。

きつい。

それから美山の道の駅までノンストップ。

ペースが速い。途中ローテーション(綺麗に回せていないが)しつつ、カフェへ目指す。途中で1人が何故かアタック。彼は最近ヒルクライムレースで6位になるなどメキメキ速くなっている。

後に着けば辛くはない。

着いてきたのはもうひとり。2人脱落。

あ、だいぶ前に1人は脱落してた。

 

そのまま速いペースで若干の登り基調を進んでいると車が煽ってきた。

リーダーが笑いながら運転してる。

ちょっと雨降ってるし、こんな中よ〜走るわ〜と思っているのだろうか。

そして一瞬で消えていった。さすが車は速い。

トンネルを抜け、下りになり、1人が脱落し、違う1人が追いついてきた。

そして先頭を走っている方はカフェの場所知らないだろうと思い、横に付けて道の駅の手前のカフェに行きますと伝える。

若干ペースが落ちたのであぁ先導して欲しいんだな、と思い先頭に。

到着。

リーダーはもう車を停めて待っていてくれた。

自転車速いですねぇ〜と声を掛けられたが、いやあんたも乗ってるがな、と総ツッコミをくらっていた。

 

最後に遅れていた人が到着したところで、入店。

パスタの種類が多い。

自分は美山の卵を使ったカルボナーラを注文。

 

f:id:junwasen:20180523140041j:plain

 

美味しい。

このブログではほぼ美味しいとしか言っていないが、美味しい(笑)

思ったより濃厚では無かった。

 

寒い中外で食べていたので冷えてしまった。

 

食べ終わり一番遅い人は引き返すらしい。

残った5人で佐々里峠を目指す。

ここから佐々里峠の頂上まで28kmなのでローテーションで走りましょうと提案する。

時間は3分。

1人サイコンを忘れたので時間がわからないと。

180まで数えたら交代しましょうと伝える(笑)

 

ローテーションで走ると速い。

綺麗に回せていないが速い。これは楽に速く進めるなぁ、もうちょっとローテーション慣れすればばっちりだな〜と考えながら佐々里峠手前まで。

1人が疲れたので休憩しましょうと。雨も大分降ってきた。

 

ここからきっつい佐々里峠を登る。

きついとは言っても峠は真剣に走れば全部きつい。

ゆっくり走れば全部そうでもない。

もっと言えば平坦も真剣に走ればきつい。

なので自分は峠はしんどい、とは言わないようにしている。

しんどく走ればなんだってしんどい。

 

登りは一番速い人に着いていく。

彼は平坦より下りより登りの方が速い(笑)彼の周りだけ重力が違うのだろう(笑)

すると彼も段々ペースが落ちてきた。ここまで良いペースで走ってきたから疲れたのだろう。抜かすともう一人が着いてきた。

下ハン持って登っている!聞くとこの方が速く登れると。

そんな話をしていると急斜面が現れた。

ここでぐぃっとペースを上げると少し差が開いた。

カーブを曲がってペースアップ。

後を振り返り後続を確認すると少しペースを緩め、またカーブでぐぃっと上げるを繰り返す。段々離れて70mぐらい差が空いただろうか。

そしてゴールし、みんなの写真を撮ろうとスマホを取り出し撮影。

っていうか雨がひどい(笑)

 

22:52 227W NP233W 304KJ

 

強度的にはL4で、良いメディオ練になった。

ただ富士ヒルに近づいて来ているのでこれからL5やL6領域の練習も入れていった方がいいだろう。週に一回はその練習を入れることにして三回はL4の練習で行こうかな。

あとは従来どおりLSDで。

なんやかんやLSDがいちばん重要な気がする(現在は)。

全ての領域で効果があるのはLSDなのかな。他の練習は特定の領域を伸ばすことにしかならないと感じている。スプリントはスプリントの練習だし、登りでL4はFTPと登りでのペダリング。L5はペースアップしたときの対処と踏ん張り。

これも続けていくと色々見えてくるんだろうな。

富士ヒル対策だからL4が中心メニューになってくるんだろうけど。

 

4月はほぼLSDだったけど、登りも速くなったし平坦も速くなった。

LSDを月に100時間やれば間違いなく速くなる(笑)90時間でもいいと思うけど。

ただそれは今の自分の場合は、ってことだし今後はわからない。

一年後も同じ練習でいいかといえばそうでもないだろう。

 

頂上でみんなを待ち、少し休憩。

ヒルクライムレースで上位の彼は若干のハンガーノック

羊羹などを食べてゆっくりしてもらう。

頂上の小屋で雨宿り。

 

回復したっぽいので、ゆっくり下る。

下の方は雨が降っていない。地面も乾いている。

ノドが乾いたと他のメンバーが言うので自販機を探す。

JAのところに自販機があったので、そこで休憩。

みんな手が悴んで小銭を自販機に入れられない(笑)

ホットコーヒーを飲み寒さが少し和らいだ。

あとは平坦を帰るだけ。

 

ん〜多分誰かがアタックするな、と思い後から2番目の位置で気をつけながら走る。

先頭はヒルクライムの彼。彼は平坦も下りも速い。

すると先頭から二番目の人がアタック。

三番目の人もついていく。

ここでアタックということは保養所が近いんだ〜と思い、自分も上げて全員を抜かす。

でもまだまだあるような気がするけどなぁ・・・とペースを若干緩めると1人だけブリッジ。

「アタックにはまだ早いですよ」と言われやっぱりなぁ〜なんであそこでアタックしはったんや、と思ったがしょうがないのでそのペースで走る。

後続は見えないので大分離れたのだろう。

 

するともうすぐです!と後の人がアタック!

こちらも上げると脚が攣った(笑)

あぁ追いつけないな、と悟り二着でゴール。

うまいこと発射台にされた(笑)

先頭交代しておけばよかった。

 

雨には打たれたがなんやかんや楽しいライドだった。

雨で体が冷えているのでシャワーを借りて私服に着替えてBBQの準備。

買い出しに行ってBBQの準備をして乾杯!

 

明日は小浜まで。

自分はビールも少なめにし(それでも8本ぐらいは飲んだ・・・)就寝。

今後はお酒も控えていこう。