MERIDAな日々

自転車備忘録

2018若狭路センチュリーライド

160km 6:37 145W 2586KJ

 

いよいよ当日。

4時にちゃんと起きて、準備をし5時に出発。

少し寒いのでウィンドブレーカーを着ておく。

 

5:45に会場入り。

今日はチャリダーの収録もあるらしい。

ボビー・オロゴン牧野ステテコさんが160kmのロングコースに参加されるらしい。

 

6時定刻通りに出発。

順番に出発するので、大体6:10分ぐらいに僕たちはスタート。

 

今日は5km交代のローテーションで。

ペースはゆっくり目で走る。

スタートから30分ほどで、メインとも言えるレインボーラインに入る。

今日だけは自転車だけが登れるらしい。普段は車以外は登れない。

貴重な体験ができるので参加者も年々増えていっているのだろう。

 

レインボーラインに入るや否や、先頭の人が鬼のようなペースアップ!

こんなん5分も持たない!ってぐらいエグいスピードで登っていく。

まずは料金所までなのでそこまで全開なのだろうか?

 

02:22sec Ave.285W MAX.467W NP295W

 

先頭の方は若干たれたので追いつけたが恐ろしい・・・

このペースでメインを走るのか?

 

料金所でメンバーを待ち、風景写真を撮ったところで再スタート。

いよいよメインディッシュ。

 

今度はほどほどのペースで走っていく。

周りから富士の為にアタックせなあかんで!と冗談を言われながら。

すると後方からなかなか速いペースで抜かれた。

すると先頭のチーム員がそれに着いていく。

自分も着いていくと、チームでは計4人が。

いつもの速いメンバー。

自分は前から4番目。

一番うしろにチーム内で唯一の富士ヒルブロンズの人が・・・怖い。

前を観察してると少し疲れ始めてるな、と思ったら一番うしろの人がアタック!

それに反応したのは僕と見知らぬ速いペースの人。

さすがですね〜!と声を掛けるも1分ぐらいで脱落していった(笑)

見知らぬ方と自分の二人になったがしょうがないのでそのペースで走ると独走になった。あぁこれでは緩められないな〜と思いしょうがないのでそのペースで登っていく。後ろを振り返るとチーム員はもう見えないが、見知らぬ速い人は30mほど後ろにいる。あぁまだ見られてるなぁと思い、ゆっくりペースを上げて見えなくなったら少し休んでまた上げてを二回ほど繰り返すとそろそろ給水所だとの情報が。

こうなったら速く登ってメンバーのはぁはぁ言うてる写真を撮ってやろうと、ラストスパート!

 

3.34km 13:01sec Ave.263W MAX.624W NP276W

 

5kmぐらい登りがあったら20minpeakも測れて良かったのに。

 

自転車をおいて急いで撮影の準備に。

・富士ヒルブロンズさん

・酒飲みクライマーさん

・彼女とラブラブさん

・リーダー

・重いギア大好きさん

・ローラーばっかり実走怖いさん

の順で到着。

 

そうそう途中でボビーを抜いたんだった(笑)

坂道は得意ではなさそう。「頑張って!」と声を掛けるライダーにキレていた(笑)

 少し休憩して、下りに。

 

下りの景色がそれはもう最高で。

イベントの時は登りは速度が出ていないので抜かすのは全然いいと思うけど、下りや平坦(車が多い国道など)では抜かさない方がいい。

かといってトレインでの人数が増えすぎるのも車にとっては迷惑なので、その辺色々考えてイベントには参加するようにはしている。

が、そんなこと考えるのも段々面倒になってくるので来年は減らそうと思っている。

 

第二エイド着くまで、重いギア大好きさんがハイペースで牽いていく。というか千切られてるし(笑)なぜ登りでペースを上げるのか(笑)とローラーばっかりさんと話しながら追いつくかとペースを上げていく。

牽いてる時は後ろを千切るんじゃなく、連れて行かないと。

チームで走っているんだから。

登りでアタックごっこは別にいいんだけど。

 

第二エイドはへしこ茶漬け!これがまた美味しい。

f:id:junwasen:20180528115140j:plain

 

みんな揃ったところで出発。

ここからは比較的ゆっくりなペースで進む。

よかった〜。

 

行きしなに通ったなという道も通り、結構複雑でコースを覚えてられない。というか今自分がどの方向に向いているのかもわからない(笑)

あとでルート見てみたけどやっぱり複雑だったな。

 

最後らへん富士ヒルブロンズさんが脚痛くなったのでさらにゆっくりになる。

 

そういえばわらじカツ食べに行ったときに走ったこコースも通ったな。

朝方は寒かったがお昼ぐらいになると暑くなってきた。

このぐらいがライドにはちょうどいいんだろう。

来週のtantanはもう少し暑いのか。

 

ゴールして、近くの女子高校生が作ったクッキーとさざえとうどんを食べて終了。

 

なかなか楽しいイベントだったなぁ〜けど来年は参加するかどうするか・・・