MERIDAな日々

自転車備忘録

真夏日の300kmオーバー

12:23min 326km 135W 5108KJ

 

無謀にも気温37℃予報の日にロングライド。

今までの最高走行距離は240kmぐらいだったので、それを更新させようと。

 

3:30に集合だったので家を3時前に出発。

1:30に起きてパスタを作り、昨日用意していた自作ジェルや補給食やチューブやら色々持って。バックパックは富士ヒルの時に購入したドイター。

 

夜はまだ走りやすい。

ちょうど3分前に到着。

今日は二人で走る。同伴していただける方は今までも300km走ったことある方。

今回は320kmぐらいなので最長記録更新と意気込んでおられる。

 

見てみると前2灯にヘルメットにもライトを付けておられる。

トラブルが合った時に対処しやすいんだとか。

なるほどなるほど。

 

まずは大津まで行き、琵琶湖沿いを走る。

ここで同伴者(ロングマンと仮名)のライトが一つぶっ飛んでいく(笑)

あのライトも買ったばかりなのに(笑)

 

米原で休憩予定なので、それまで快調に飛ばしていく。

米原に着いたときは平均30km/hだったか。

 

一旦休憩し、ここから関ヶ原を抜けて岐阜まで。

下り基調なので力を入れなくても40km/hぐらいすぐでる。

こりゃー早くつくなぁと思ってたら8:15分ぐらいには岐阜駅に到着。

5時間かからないぐらいか。岐阜までは135kmほど。

 

f:id:junwasen:20180715105104j:plain

 

コンビニでしっかりと朝食を摂り、揖斐川へ向けて出発。

ここから登りが始まる。

揖斐川はキレイな道で景色もよく走りやすかった。

f:id:junwasen:20180715105323j:plain

 

ここで気温は38℃!

ボトルの水もすぐにお湯になる(笑)

 

途中通行止め箇所が何個かあり、国道を走っていったけど、トンネル内が涼しくてほんと助かる。

八草トンネルなんて逆に寒くて震えるぐらい。

でもトンネルを抜けるとすぐ汗だくに。

 

岐阜を抜けて滋賀の木之本に。

あぢかまの里で遅めの昼食をとり、いつものビワイチルートでぐるっと回る。

 

暑すぎて体に水をかけてもすぐ乾いて暑くなる。

15分毎に体に水をかける感じ。

コンビニストップの量も増える。

 

琵琶湖大橋に到着したときの安堵感ったら半端ない。

もう少しで京都。

 

最後ひと頑張りして逢坂峠を超え、市内へ。

ふらふらになりながらも平均26.4km/hで走れた。

 

明日はまず動けないだろうな。