MERIDAな日々

自転車備忘録

敦賀へおろし蕎麦を食べに

7:52min 193km 141W 3369KJ

 

今日は敦賀までおろし蕎麦を食べに。

5時に起きて昨日のお酒がまだ残っているか少し頭ぼーっとしながら準備。

6時ぐらいに出発。

 

鯖街道を進み、花折峠を超え朽木へと。

風がすごい・・・台風前だからか。

朽木のローソンで休憩し、風が強いから今日はちょっと距離を短くしようかな、と考える。

越前市まで行っておろし蕎麦を食べて敦賀の塩おろし蕎麦を食べてってはしご予定だったけど、敦賀のみに変更。

敦賀に美味しいおにぎり屋があると噂で聞いていたので、そこへ寄ってみるかと。

 

鯖街道から303を曲がり琵琶湖方面へ。

琵琶湖沿いを北上しマキノから161号線を経由して8号線へ。

ここの登りがなかなかいい感じだった。

SSTで15分程で登る。

 

8号線へ出てからノンストップで敦賀まで。

左折して目的のおにぎり屋さんまで。

f:id:junwasen:20180730102902j:plain

 

愛想のいいおばさま達が握られている。具も色々あって悩んでしまう。

へしこ、明太子、海苔巻き(梅味)を購入して海を見ながら食べようと思い、海沿いを目指す。蕎麦屋の開店時間は11時。今10:30。まだ時間に余裕はある。

 

海を目指すと「気比の松原」というところがあったので中へ入っていく。

f:id:junwasen:20180730103327j:plain

へ〜こういうとこだったのか。

今では海水浴場もある。

海沿いのベンチに座っておにぎりを。

f:id:junwasen:20180730103442j:plain

うん、美味しい。

三個なんてぺろりと食べてしまう。

へしこ美味しかったな。

次は変わり種を頼んでみるか。

 

11時近くなったので蕎麦屋へ。

敦賀駅近くの夜のお店が並んでいる一角にある。

入ったときはそれほど人も多くなかったがすぐに満席となる。

f:id:junwasen:20180730104008j:plain

塩おろし蕎麦の大盛りを注文。

うん、美味しい。が、普通の頼んでからこっちを攻めた方がやっぱりよかったな。

いや、これも十分美味しいんだけど。普通のおろし蕎麦どんなんやったかな?と思ったので。

胃も心も満足になってお水もたくさん飲んで店を後に。

敦賀をぶらりサイクリング。

f:id:junwasen:20180730104233j:plain

後で調べてみたけど、松本零士先生の出身地ってわけでもないのね。

 

そして帰路へ。

気温も上がってきてバテ気味になる。

 

同じ道を帰るも琵琶湖から303に乗ったら向かい風が強すぎて進まない。

天候も段々曇ってきて先を急ぎたいのに急げない。

なんとか鯖街道に到着し、花折峠を超えた当たりから快調に飛ばす。

ここでだいぶ稼げたな。

平均速度も22kmぐらいから24km超えた。

なんとか16時過ぎに家に到着。

 

明日は台風なのでラーメン好きの方とのライドは流れてしまった。

 

そして2000kmも無理になった。