MERIDAな日々

自転車備忘録

シルベストビワイチ

8:26min 207km 146W 3063KJ

 

いつもお世話になっているショップのライド。

以前は佐々里のファストライドに参加したことあったけど、それは上級者向け。

今回は中級者向けなので、知り合いのこれまたシルベストさんで自転車を購入した友人も走れるんじゃないかと思い、誘ってみた。

ただし、店長さんが先導されるので最後は・・・

 

堅田駅に集合なので、朝4時に起きて色々準備。

お昼ご飯も購入ではなく、パンを作って持っていこうと思いいつものバナナとチョコのやつを。

途中越から滋賀に抜けて行く。

朝ごはんちょっと食べたけど、吉野家でも食べておくかな、と迷っていると友人が通り過ぎていく(笑)真横抜かしても気づかへんのかい。

 

駅前のファミマで友人を捕まえトイレとおにぎり2つを食べる。

そして集合。

全部で17人ぐらい?大所帯。

シルベストさんの注意事項などのお話があっていよいよスタート。

最後尾あたりでまったりと走る。

スタート時は肌寒かったけど、走っている間に段々温まってきた。

やっぱりこの季節は走るのには良い。

 

車通りが少なくなって来たときにローテーションの練習。

気持ちよく回る。

 

風車村で休憩。

f:id:junwasen:20181029114808j:plain

良い天気だ〜!

 

そこから海津までまったりと進んだところで、誰かがパンク。

ちょっと休憩。

その後あぢかまの里まで。

 

あぢかまの里でお昼休憩。

自分は自作のサンドイッチを。コーラと共に。

 

シルベストの京都店の店員さんの自転車を見せてもらったけど、自分でカッティングシート切って貼ったりしてデーハーなS-WORKSだったな。格好良かった。

しかも軽そうだった。ROVAL CLX50欲しくなったな。

 

あぢかま出発後コンビニストップでペダリング講座。

ここから段々速くなってくる予感がしたので、前方に陣取る。

次の休憩時にもまたペダリング講座。

教えてもらったことを意識しながら走ってみる。

絶対にペースが上がるので店長さんの次の次のポジションに。

 

案の定上がっていったが、店長さんの予備タイヤが飛んでいった(笑)

そこでストップ。

残り5kmは上げていくからシルベストさんでローテ回すと。

段々スピード上がるもみんなついていく。

シルベスト関係者さん含め三人で回し、自分はその次の次に陣取り、後ろは三人ほど。

 

ここでローテ一人が脱落、でもうひとりと自分がローテに加わる。

も、一回回したところで一人が脱落。

シルベストさん二名と自分だけになる。

ローテが速い・・・もうちょっと休みたい・・・

さすが店長さん、長めに牽いていただける。

が、ペースが速い(笑)

自分が前に出ると340〜400Wぐらい。

途中赤信号が見えたので休める〜と思ったが信号機につくまでに青になる(笑)

守山のジャイアントストアを超えた辺りで終了。

あと1km走ってたら千切れてた。

 

最後上がっていった30分だけでTSS50稼いでMAX622WでMAX50km/h。

心拍も最大184まであがった。NPは249W。

 

友人はあっさり千切れてたけど、あの行程を30km平均で走れてたのはすごい。

が、帰りはヘトヘトなのでまったりで帰る(笑)

友人はもうすぐ200kmなので遠回りして帰りたいと。

なのでぐるっと回って帰宅。

やっぱり人と走ると追い込めますな。

週に一回はこういう練習しなきゃ。