MERIDAな日々

自転車備忘録

わらじカツ

8:04min 170km 133W 2894KJ

 

今日は女性を含めた三人でわらじカツを食べに行こうと。

グルメライド。

 

朝6時に集合して暗い中出発。

 

北大路から修学院抜けて花園橋抜けて走っているとペダリングモニターの右センサーの電圧が下がっていると。

この前交換したばっかりなのにな。

大原のコンビニで止まって電池交換。

 

そして途中越へ。

 

と、その道中女性の方がパンク。

タイヤには影響なしでチューブのバルブ付近から空気漏れてた。

サクッと交換して再出発。

ちょっと雨が降ってきた。

 

途中越えて、花折峠マスタング

そして朽木のローソンまでノンストップ。

雨も本格的に降り出してきた。寒い。

 

暖かい肉まん食べて小浜まで。

時間的にギリギリぐらいか。

 

上中駅越えたところの24号線は走りやすいのでそこだけ飛ばす。

ほかはゆっくり。

 

小浜のこだま食堂へは10:40分頃。

ちょうどいい時間。

11時開店予定なので、名前を書き込み少し待つ。

 

f:id:junwasen:20181106104907j:plain

自分以外はわらじカツ初めてだったので食べきれないことを考慮し、自分はおろし蕎麦セットを注文。これも美味しい。

で、案の定女性の方がカツを余らしたので、ハサミで切ってカレーとご飯入れてカツカレーにして食べた。

ここはスープやご飯やカレーが食べ放題。あと珈琲も。

 

お腹いっぱいになって帰路へ。

名田庄越えて持越越えて美山へ。

美山の道の駅は通らず神田の水の方へ。

Yショップヤマヤで休憩。

自販機におすすめの飲み物が。

f:id:junwasen:20181106105403j:plain

確かに美味しかった。

 

女性もバテてきているので更にゆっくり帰る。

 

裏京見は17時過ぎだったけどもう真っ暗。

f:id:junwasen:20181106105530j:plain

自転車も真っ黒なので見えない(笑)

 

それでも18時には家に帰っていたかな。

ちょうどいい感じで走れた。