MERIDAな日々

自転車備忘録

行き当たりばったりライド(極寒)

5:44min 128km 162W 2535KJ

 

ほんとは今日阪神ファンがあつまり、ユニフォーム着て六甲山を登るというとても楽しいライド予定だったけど、凍結しているので中止。

代わりにどっか走りませんか?と連絡が来たので、みんなで走った。

 

まず、八幡にある落書き寺ってとこに行った。

境内の壁の部分に願いを書くというところ。

そこにサークルのみんなの安全祈願と、阪神の優勝祈願、原口の健康祈願をみんなで書いた。

f:id:junwasen:20190201103014j:plain

 

そこから激坂にトライということで、先日走った交野山へ行くことに。

前回はインフル明けで調子悪かったので、今の調子で行ってみても面白いんじゃないかと。ちょっと嫌だったけど。しんどいし。

 

前半はゆっくりペースで様子見ながら走る。

前に二人先行しているので、最後までで捕まえる感じで走る。

徐々に負荷を上げていく。

一人を早くも捕まえ、ちょっと一緒に走って抜いていく。

後ろに一人着いてきている。

その人のペースに合わせつつ、先行している方との距離も詰めていく。

最後から2つ目のカーブ(残り700m地点ぐらい)で捉えてラストの登りでアタックして先着。

13:31min NP244なので、追い込むという感じではない。

上げた時に心拍182まで上がったのでこれはいい感じだ。

f:id:junwasen:20190201103049j:plain

 

少し休んで降りてくろんど池へ。

結構綺麗なとこだなぁ。

 

そこから奈良へ向かう。

平城京行って先にご飯を食べる。

f:id:junwasen:20190201102947j:plain

めっちゃお久しぶりの彩華ラーメン。

 

そこから平城京へいく。

なんかのイベントやってた。

そこに偶然行けるなんて、リーダー持ってるな(笑)

 

そして帰路へ。

今日雪予報だったけど、すごい良い天気でよかった。

木津川CRから御幸橋へ。

向かっている時に対岸にガスが。

なんだ?と近づいてくると雪が降ってきた!しかもすごい風。

一気に極寒ライドになってしまった。

さくらであい館で休憩し、いつになったら帰れるんだろうと心配してたら10分程で雪は止んだ。

これはチャンスと、急いで桂川CRを走るもまた10分後ぐらいに大雪&強風が。

f:id:junwasen:20190201103637j:plain

手足の感覚がなくなり、やばいやばいと二人で励まし合いながら走る。

別れて街中に入った途端止むという(笑)

 

辛いな〜と帰ってから自転車を拭いていたら・・・

後輪のスポークが折れてる!よく走れてたなぁ・・・

そういえばママチャリのおっちゃんに突っ込まれたな、原因はあれか。

かなりショックを受けたので写真を撮るという思考がなかった。

とりあえず、後輪だけZONDAに履き替えて自転車屋さんに電話してスポークの在庫確認をしてもらってから、片付けをすませた。

明日もライドなのになぁ・・・

まぁポタリングだからいっか。