MERIDAな日々

自転車備忘録

びわこゆるポタ

 

びわこゆるポタ

■9:01min 150km 97W 2006KJ

 

今日は女性から友人と一緒に走りたいのでお付き合いしていただけませんか?と依頼されたので琵琶湖へゆるポタへと出かける。

その友人は滋賀に住んでいるらしく、滋賀のジャイアントストアでレンタルサイクルして走ると。なので女友達とは京都から一緒に出発し、ジャイアントストアで合流。

 

その友人が来るまで店内を見ていたけど、充実してるな〜。至れり尽くせりだな。

 

で、友人が到着しレンタサイクルの手続きをして出発。近江八幡より北へは行ったことないと聞いていたので湖岸通り沿いを走り彦根手前のフレンチへ行こうと計画していた。

 

が・・・

 

暴風。

風が強すぎる。スマホのアプリでチェックすると風速8mとな・・・

彼女たちはGWの気持ち良い天気の中、キャッキャいいながらのサイクリングを想像していただろう・・・体がずれるぐらいの風で前にも進まない(笑)

まぁそれも自転車なのでゆっくり走っていく。いつもは車道走っているけど今日はゆっくり歩道で。長命寺で左に曲がって休暇村を通るルートで。

滋賀在住の方もここは通ったことがあんまりなく、自転車で通ると楽しいと言っておられた。

休暇村を超えてファミマで一旦休憩。

そしてランチへと向かう。

が、4/21〜28までランチ休業だと!うそやん!

仕方がないので近くのお店を探すとちょうどインド料理店があったのでそこへ。

f:id:junwasen:20190429211405j:plain

ランチ 1000円

ナンはチーズナンを注文。

ナン食べ放題のメニューも有り、生中がスーパードライで100円!

味も美味しいし当たりだったな。ビール飲みたかった。

 

そして川沿いを帰るコースで。

天気も良くなったり雨降ったりで散々だったが、楽しくライドしてもらえたようでよかった。

ジャイアントストアで別れて京都へ戻る道は風もやんで走りやすかった。

そんなこんなでGW一日目終了。