MERIDAな日々

自転車備忘録

島根合宿 Day2 角島大橋〜秋吉台

 

道の駅 萩・さんさん三見へ

朝6時には出発したいので、昨日は早めに就寝。

5時起床。

島根の友人宅はパン屋さんもやっているので、友人が朝食にとパンを持ってきてくれる。じゃ〜コーヒーでも買って食べようかと、さっさと着替えて出発。

近くのローソンでコーヒー買ってパンを食す。

因みに友人は唐揚げ弁当を食べていた。

パンを朝食にはしないらしい(笑)

 

益田市から191号線を南下し1時間ちょっとで目的の道の駅へ到着。

 

自転車を降ろして用意して出発。

角島大橋

■7:16min 148km 130W 2553KJ

そこから191号線をひたすら南下して435号線で秋吉台へ向かうコース。

海沿いの道はキレイで走っていて気持ちがいい。

Ave 30km/hほどで快調に飛ばす。登りがあると友人が遅れる(笑)

島根の友人はトライアスロンをしているので登りも少し遅れて着いてくる。さすが。

 

で、このまま行けば角島大橋に行くのでちょっと渡ってみようかって事になる。

この時期は海がすごい綺麗だそう。

出発してから二時間ほどで角島大橋に到着。

f:id:junwasen:20190507155214j:plain

めちゃくちゃキレイ。確かに海が沖縄みたい(行ったことないけど)。

そして大渋滞。サイクリストもちらほらと。

途中まで渡って引き返す。

渡りきっても特に何もないらしいので(笑)

 

後で立ち寄ったお店の人に聞いたら車は橋渡るまでに1時間待ちだったって。

秋吉台カルスト台地

景色を楽しんだ後、再び191号線を南下。

そして435号線に乗って秋吉台へ。

途中お腹が空いたので山口名物「瓦そば」を食べようかと思ったけどネットで探してもお店がなく。お蕎麦食べたいってなって道すがらの蕎麦屋へ。

tabelog.com

ざるそばしかなくて、普通か大盛りかの二種類だけ。

しかも普通が800円で大盛りが1,600円。割と強気だなぁ。

でもここしか食べるところがないので大盛りを注文。

f:id:junwasen:20190507160317j:plain

ざるそば 大盛り1,600円

美味しい。かなり美味しい。

が、これだけで足りるわけはない。

その後しばらく走るとコンビニがあったのでパンを食べる。

もう少し走るともう少し大きいコンビニがあったのでそこでおにぎりを食べる。

これで満足。

 

そうこうしているうちに秋吉台に到着。

少し上りがあるので、展望台までL4ぐらいで。

友人二人はゆっくり来てくださいね、と伝えておく。

登りの入り口が急勾配だったのでそんなんが続くのかな、と思っていたけどそうでもなく。緩やかになって走りやすい。峠なイメージしていたので肩透かし。

展望台手前のT字路で友人たちを待つ。

 

しばらくしたら友人二人が到着。

島根の友人が膝を痛めたと。

じゃ〜ゆっくり行きましょうか、と展望台へ。

 

f:id:junwasen:20190507160757j:plain

めちゃくちゃキレイ。

友人もここが今まで自転車で行った中で一番すごい景色だって。

登りはもうないので下ってみても素晴らしい景色が続く。

 

かなり満足して、売店で休憩。アイスを食べる。

 

島根の友人の膝がやばいらしい。

走れますか?と聞くと大丈夫ですとのことなので、まぁ下り基調だしってゆっくり走る。そして道の駅へ到着。16時半ぐらいだったかな。

 

お疲れ様でした。

サウナへ

温泉入って帰ろうってなって、サウナ付きの温泉へ。

どうやら島根の友人はサウナが大好きらしい。

で、京都の友人もそれに感化されて京都でサウナに行きまくってるみたい。

 

 なんかこんな漫画があるらしい。

帰ってから読ませてもらった。

 

www.abucreation.com

道の駅にある温泉施設へ。

500円で入れてサウナも付いている。

友人たちにサウナの入り方を教えてもらう。

サウナ(10分ほど)→水風呂(2分ほど)→休憩

これを繰り返すらしい。

そうするの「ととのう」という現象が。

まぁ初心者の自分にはまだまだそんな現象は起こりえないので教えてもらったとおりに温冷浴を繰り返す。家でもシャワーで脚だけ温冷浴はしているけど、サウナでやると気持ちいい。もうちょいしっかり脚を温めたいので自分は脚だけ温泉に使ったりと。明日も走るのでなるべく疲労を抜きたい。

 

気持ち良いサウナの後に食べるラーメンがめちゃくちゃ美味しいとのことで、島根に来て来来亭へ向かう(笑)ここの来々亭は梅干し食べ放題。

10個ぐらい食べたかな。

来来亭 萩店 (ライライテイ) - 東萩/ラーメン [食べログ]

びっくりするぐらいラーメンが出てくるのが遅い。

そら並ぶわ。京都だったらありえないぐらい、というか山口でもありえないでしょ?

ただ近くにラーメン屋がないらしいので、仕方なく待つ。

注文したのは「がっつりレボリューション」(笑)

ラーメン、チャーハン、唐揚げが付いている。

 

そしてようやくラーメンが到着。

食べてみると確かに美味い。サウナで塩気が汗から飛んで、塩を欲するのかな。

これはハマりそう(笑)

家の近くに銭湯とラーメン屋が徒歩1分以内にあるから今度してみよっかな(笑)

 

これで合宿も2日が終わる。

明日で最終日。