MERIDAな日々

自転車備忘録

六甲山三本

 補給食づくり

朝3時に起床。

少し布団でゴロゴロして、起きて補給食&朝ごはんの準備。

f:id:junwasen:20190514104017j:plain

山頂で食べようとバケットとバナナとバターとこのブライトザマーっていうはちみつで補給食を作る。バケット三等分して、一つは朝食に食べたけどこれがまた美味しい。六甲山頂でこれ食べるのは美味しいだろうな、と思いながら準備を進める。

六甲山へ

■10:26min 201km 138W 3982KJ 3737m↗

今まではCR通って逆瀬川まで行ってたけど、今日は亀岡通っていこうかなと。

逆瀬川に着くまでに600mぐらい登るので登りの練習にはいいかなと思って。

 

市街地抜けて老ノ坂登るも全然力が入らない。

昨日のご飯1000kcalも行ってないもんな。朝食食べても出ないわな。とGWの花背峠の失敗を思い出す。だが、まぁダイエットにもなるし、高強度は平日のローラーでしてるし登りのペダリングの練習だな、と意を決して六甲へ向かう。

 

亀岡抜けるまでは寒かったが、池田市に入るとちょっと気温があがる。

逆瀬川手前のセブンイレブンでトイレを借りて、お腹が減ったのでコーヒー買って持ってきたサンドを早速一つ食べてしまう。

 

一本目 1:00min 187W 

今日はL4も出ないだろうとL3ぐらいで走ればいいかな、と思いながら体重の掛け方・ペダルの踏み込み角度やタイミング・クランクのトレース・股関節の使い方や体の使い方など色々意識しつつ登る。

自分の中ではこれをやるのとやらないのではエライ違いだと思う。

LSDいらんって人もいるけど、体の使い方の確認作業や体を柔らかくする動作や色々気付けることが多い。頑張ってパワー出して走るとその辺を知る感覚っての気が回らない。

 

というわけで一本目終了。

f:id:junwasen:20190514105232j:plain

ラップ切ると、初めて登った時より1W少ないがタイムは6分速い。

 

現時刻は9:55分。

三本行けるな。

さっさと写真を撮って下る。

 

二本目 1:07min 156W

下って少しスマホいじってからスタート。

ゆっくり登っているので息は切れないが脚は重い。

一本目と同じく色々考えながら登り切る。

7分遅くなって終了。

30W差で7分か。ってことは250Wだと確実に50分切れるのか。

次の機会に一本だけ走って250W目指して登ってみるか。

下ってコンビニ寄ってコーラ飲みながら最後のバケットを食べる。

時間の都合上、山頂でゆっくり食べるのは諦めた(笑)

 

三本目 1:11min 153W 

ラストの三本目。

さ〜最後だ〜。

去年三本登ったときより今回の方が食べてないし元気ではないのに疲れはないしタイムも良い。成長するもんだな、と思いながら登っていくも途中で右足首に違和感が。

なんだ?と思いながらもしばらく進む。

しばらくすると攣ってきた(笑)

こんなとこ攣る?と思いながら自転車降りてメイタンのジェル持ってたのでそれ飲んでストレッチ。2分ほどするとちょっと回復してきたので再スタート。

あまり痛いようだったら引き返そうと走り出すも、なんとか行けるっぽい。

なのでゆっくり頂上を目指す。

そしてゴール。

f:id:junwasen:20190514110543j:plain

12:59分か、18時には帰れるな。

ここで左のエンドキャップが無いことに気づく(笑)あれ?どこで落としたんだろう。取り敢えず下って帰路へ。

宝塚超えて176走ってる時にそういえばそば太鼓亭近くにあったよな〜と思い出す。

そば太鼓亭は、丸亀製麺の蕎麦バージョンみたいな感じ。もりそば大盛り500円で食べられて味もそこまで不味くも無いので気軽に入れる感じが気に入っている。

京都には店舗が無いので、せっかくここまで来たし食べておくかな、とちょっと寄って食べて帰る。

 

途中、R-sysの後輪の音が大きいので帰ってからオイル注そうと思ったので帰ってから分解するもハブが外れない・・・このままでは壊してしまうかも、と思い近くの自転車屋さんへ。そしたら簡単に外れた(笑)あれ?なんでだ(笑)

工賃2000円取られて、泣きながら帰宅・・・

ついでにスパカズのエンドキャップも1000円で購入しておいた。

 

ご飯食べてゆっくりお風呂入ってってしてから明日の準備。

 

月曜日に有休取れたので、泊まりで自転車旅行へ行こうと。

日曜だとホテルも3000円ぐらいで泊まれてしまう。

今日きつい練習をしようと思っていたし、ゆっくり走りながら旅行しようと思って。

 

そして就寝。