MERIDAな日々

自転車備忘録

アワイチ

 行きしな

5時起床。

今日も朝食は取らずにVaamとBCCAを用意し淡路島で飲もうと帰りのプロテインと共に用意する。

着替えて出発。

待ち合わせは大山崎インターの近くのコンビニなので一時間ぐらいかな。

 

朝は車が少ないので堀川通って九条から171へ。

171も車少ない。

ちょうど一時間ぐらいで到着。7:15分待ち合わせなので、30分ばかり時間があったのでコーヒー飲んでネットチェックしながら待つ。

 

7:15になったのでラインを打とうとしたら声をかけられた。

はじめましてなのによく僕がわかったな!

挨拶を済ませて自転車載せていざ出発!

アワイチ

■5:37min 147km 159W 2401KJ

事故渋滞があったのでちょっとだけ遅れる。

リーダーはまだ到着しておらず。

10分ぐらい後に到着したので挨拶を済ませて出発。

計10人で知らない人が4人ほど。

おいおい名前も覚えるだろう。

 

一番うしろで走る。

前に女性三人。一番うしろの女性の方のフォームがキレイではないので経験がまだないのかな〜と思いながら走る。ただスピードが30km/hオーバー。

着いていけるのかな?とペース速くないですか?とその女性に聞いてみるも緊張していてわからないと。そっか〜としばらく走ってみる。

するといきなりボトルゲージが取れてしまった!マジでか!

声を出すもみんな遠くへ・・・。

急いで空気入れとか撤収してジャージに詰め込んだり背中に挟んだりしてダッシュで走り出す。明日強度高いライドなのに今日は体力使いたくなかったのに〜!

 

ちょっとしたら待ってもらっていた。

ほんとにごめんなさい。

 

気を取り直して走り出す。

女性陣と自分はちょっと遅れたので自分が先頭に立って走る。

しばらく走ったら追いついたので後ろに下がる。

 

海岸線を走るの気持ちいいな〜と走ってたらいきなり前の方で落車が。

リーダーが何もないところでコケていた。

リーダーも何が起こったのか理解できず。

二次災害は無く、擦過傷だけっぽいので車が来ないところまで歩いて移動して処置を。自転車もなんか曲がってたりしてたみたいだけど、詳しい人が直してた。

自分は絆創膏とか持っていたのでリーダーに渡して傷の手当を。

一人看護師さんが居たので安心した。

自転車も直り少し休憩して落ち着いたので走り出す。

なんかびっくりしたけど、とりあえずよかった。

 

しばらく走って一回目の休憩を洲本のコンビニで。

リーダーちょっと痛そう。心配だけど大丈夫みたい。

少し時間が押してるっぽいので次を急ぐ。

お昼はあと2時間後ぐらい。

次は登りがある。

 

自分はここはゆっくり登ろうと決めていたので最後尾でみんなの写真を撮ったりしながら登る。フォームがキレイではない女性は大丈夫かな、と思ってみていたがピューッと男性陣と登っていった・・・どういうことだ?めちゃめちゃ速い人じゃないですか!あのフォームでそれだけ登るんだ・・・二人の女性が取り残されたのでその方々と登る。

 

ピーク過ぎてちょっとしたところのナゾのパラダイスで一旦ストップ。

f:id:junwasen:20190527153302j:plain

みんなで記念撮影して出発。

しばらく下って平坦。

女性二人が遅れていたのでここも先頭立って牽く。

そしてモンキーパークで小休憩。

また走り出すと企画者の方が最後尾に。

なので自分は先頭のパックへ。

さっき速かった女性の方へ速いですね!と喋りかける。

 

短い峠があったので登っている時にサイコンちら見したら350Wだった。

女性も着いてきてるよ・・・なんだこの人・・・

ちょっと維持をだして400Wぐらいまで上げて先頭の人抜かしてトップで登り続けてピークまで。自転車置いて撮影の準備して登ってきたみんなを写真に収める。

 

その後下って福良あたりのうどん屋さんへ。

f:id:junwasen:20190527153913j:plain

f:id:junwasen:20190527154004j:plain

ざるそば二玉いただく。

ごちそうさまでした。

 

コンビニで水補給して出発。

 

食べてからも結構速いペースで走り続ける。

風もそんなに強くないので今日はほんとに助かった。

コンビニストップ一回挟んで、目的の喫茶店へ。

f:id:junwasen:20190527154407j:plain

キャラメルマキアート

みんなが食べてるパンケーキが美味しそうだった・・・

 

やることは全て終わったのであとはゴールまで走って温泉入ってご飯食べて帰るだけ。

日没までにゴールできてよかった。

 

matsuho.com

 

TSSみたら250くらいだったのでしっかり回復させねば、とゆっくり温泉に入り、サ道で学んだ通り(笑)サウナと水風呂のローテーション。

整えなかったが気持ちよかった。

 

ご飯を食べようとするもどこも閉まっていた。

別の所で食べようとするも、車に乗せて頂いた方が娘さんを迎えに行かなければならず我々はここでさよなら。

帰りしな

工事中で高速降りたりなんやかんやあったが2時間ぐらいかけて帰ってこれた。

お腹が空き過ぎたので自宅近くのコンビニで惣菜とお酒を買って一人打ち上げして寝る。

 

明日は恐ろしい強度のライドだ。

気合を入れねば。