MERIDAな日々

自転車備忘録

京見峠〜花背峠

■3:37min 65.9km 155W 1338KJ

富士ヒル本番へ向けて最後の仕上げ。

タイヤとチューブ交換してウェアもサンボルトのワンピースで。

朝早めに起きて十分ストレッチしてVaamとBCAA飲んで出かける。

京見峠

ちょっとだけ早めに出発して、新しいタイヤの感触を確認しつつ集合場所へ。30分ほど早く着いたので一本軽めに登っておこうと思い登る。

疲れて力が出ない。今日はアカン日やな、と思うもそんなことも言ってられない。

インターバルしたりして良い時間になったので下ってセブンイレブンまで。

誰も来ていないのかな?と思ったけど駐車場側にいた。

とりあえず入り口までゆっくり登り途中女性も参加していたので、あそこからみんな上げていくのでそこからは各自ペースで。マスタングしますし、休憩はちょっと下ったところの水飲み場で、と説明する。

 

そしたら入り口で二名が上げていった。

いつも速い人ひとりが珍しく様子見。

いつも一番にダッシュしていくのに。

 

自分は目標のWぐらいに徐々に上げていく。

上がってからは一定で。

一人抜いて、もうひとりも抜いて。

少し後ろに着いていた感があったけど程なく脱落していった模様。

5分ぐらいからずっと一人で走ってた。

ただ後ろは僕が見えているだろうなと思って気が抜けない。

途中急坂の時に400W近くまで10秒ぐらい出した。

そこで結構離れて最後まで。

最後はラストスパート。

10:45min 282W

勝尾寺より低い。

あかんかったな。もうちょい出せたな。

ピークでローディーの方にそんなに速く登れるんですね!と話しかけられタイムを聞かれたので、今回は10分台と伝えたら驚いておられた。

自分も驚いたわ(笑)こんなペースでいっつも走ってないし。

引き返して女性のところまで下がっていく。

結構速くて、見つけて折り返すも彼女に追いつけない(笑)

しかも最後ラストスパートで上げてった(笑)

さすが、すごい人達と練習しているだけあるな。

持越峠

水飲み場で若干休憩を入れて、みんなで喋りながら持越峠。

はじめまして、の方もいるので。

持越超えて雲ヶ畑下って鞍馬駅で集合写真撮って少し補給。

f:id:junwasen:20190603113127j:plain

いつも移動販売でこの駅前に出店されてるパン屋さんの塩キャラメルマフィン。初めて食べたけど美味しかった〜。

花背峠

さてさて、ここから本日のメインディッシュの峠。

京都で一番しんどいであろうこの峠。

女性の方も登ってみたことないから登りたかったと言っておられた。

しんどいのに物好きですねぇ(笑)

 

この峠一番速いタイムを持っている方に最初ペーシングしてもらって出発するも計測区間入った瞬間から爆上げされてちぎれる(笑)

後ろ振り向くとみんな千切れてる(笑)

どないやねん、と思いながら頑張って走っていくと平坦区間終わったあたりでかなりペース落ちてた。あんなペースで行けないでしょう!上げすぎじゃない?と思いながら抜かして登っていく。

後ろも一人10mぐらい離れて着いてきてる。

あぁ〜プレッシャーだな〜。

 

半分ぐらい過ぎて振り向くと差は開いているけど見えるところに。

自分のペースも若干落ちてきた。最初あんだけ上げたからや〜と恨みながらでもここで落としたらあかんと、踏み込む。

すると後ろが見えなくなったのでやっぱみんなしんどいんやな、と。

しかしここで落としたらダメなのでなんとか耐えて水飲み場過ぎてカーブを曲がって若干上げてラストのカーブを曲がってからスパート掛ける。

■25:35min 257W

むぅ・・・こっちもあかんやん。

もうちょっと出ないと。

疲労残ってるからこんなものなのか。

ちゃんとアタックして練習しておかないと。

 

因みに今回もすべて先着したけど、だから一番速いってことでもない。

体重差だな、と思うところもあるしペース配分の仕方でも違ってくる。

単純にフィジカルだけでも無いところが面白いところだな。

大体この後、ラーメン食べに向かう時に千切られたし(笑)

東龍ラーメン

f:id:junwasen:20190603114320j:plain

久しぶりだな〜10年ぐらいか?

なんか贅沢のせみたいなメニューがあって、今日頑張ったからそれぐらい食べてもいいだろうと注文。

f:id:junwasen:20190603114435j:plain

胃が小さくなっているのだろうか、ギリギリで食べられた。

女性の方は野菜多めのらーめん食べてたけど足りないって(笑)

 

楽しく話しながら食べて解散。

帰って洗車してタイヤをいつものに戻して。

 

いや〜疲れたな。

富士ヒルへ向けていい練習ができた。

一人では出来なかったな。こういう練習は。

ありがたい。