MERIDAな日々

自転車備忘録

2019年富士ヒルクライム

■1:14min 24km 225W 1008KJ

 

当日2時に起床。

パスタを食べてヨーグルト食べてかんちょう。

f:id:junwasen:20190610102736j:plain

が、軽量化できず(笑)

 

仕方がないので準備して出発。

うわ!雨降ってるやん・・・

 

一応レインジャケット預けておいてよかった〜!

 

駐車場に4時過ぎに到着して用意をする。

一緒に行った友人は当日荷物預けなので、先に出発。

自分はローラーの準備してアップする。

そしてボトルゲージとレックマウント外して軽量化。

今日はボトルも持っていかない。

前日からしっかりと水分は摂っておいた。

 

それからヴェロトーゼして最後におにぎりとジェルを食べて出発。

 

雨が降る中会場入りして倉庫みたいなところで雨宿りしながらスタートを待つ。

 

f:id:junwasen:20190610110433j:plain

雨やまないな〜。

ラインでがんばります!とか連絡して時間つぶして。

7時に選抜がスタートするのでそれを見てから自分の自転車へ。

今回はFグループ。

 

もうここまで来たらPWRが〜とか考えてられないので、感覚に頼ってここには着いていく、見送るなど判断して平均速度を18km以上にするためになるべく18km以上で走ることを心がけよう、パワーの数値はあくまで参考にだけしよう、と決める。

体重は多分しっかり食べて水もたらふく飲んだので62kgぐらい。

 

スタート10分前にマグオンを投入。

もうひとつポケットに予備で入れておく。

寒いから脚攣るのだけは防がないと。

 

そしていよいよスタート。

パレードランはゆっくり行って左曲がってスタートってところはやっぱりみんな上げていく。

タイヤの感覚は非常に良い。

先週の花背のときは全然進まないなーって思ってたんで空気圧を前8.2bar後ろ8barに変更しておいた。それが良かったのかスルスル進む感覚。

これだったら花背24分台だな(笑)

 

同じぐらいの脚力が揃ってるだろうって思ってたけどみんなあんまり速くないと感じたのでスルスルと上がっていく。

途中早いグループが抜かして行ったのでそれに着いていく。

心拍も160台とちょうどいい感じ。

最初の1kmはシルバーペースから1分ほど速いペースだった。

でも飛ばしているという感覚はなく、余裕を持っていた。

雨は降っているが、まだ気にならない程度。

いいペースで距離を消化していく。

半分ぐらいでタイムを見るとシルバーにちょうど半分ぐらいだった。

おっとギリギリやん。となると残りの4kmの勾配が緩むところで頑張らないとな、と計算して回していく。

 

後ろに一人着いていたけど、その人も千切れてちょっと大きい集団に乗っかる。

この集団には着いていこうと、ペースを上げる。

勾配がキツイところで前の人が遅れたので前を追うも捕まえられない。

失敗した!と思ったけど勾配が緩むと千切れた人が上がってくるのでラッキー!とその人に着いていく。

勾配がゆるいところや平坦は絶対に前に出ないと決めていたのでこれはほんとラッキーだった。そして最終の平坦に来たのでアウターに入れようとするも手が悴んで入れられない(笑)寒さで脚も震えてきた(笑)

仕方がないのでインナートップで着いていく。

残り1km表記の時に1:12分前ぐらい。

ギリギリシルバーペースだな。

そしてこのペースだったら最後の坂で前の三人は落ちていくだろうと思った。

そして最後の坂!

ちらっとサイコン見るとほんとギリギリ。で、残りの坂をもがく!

しんどすぎてもう良いかな、とも思ったし15分ちょっとでも俺っぽいかな〜ちょっと笑いも取れるかもな、とも思ったけど最後だし頑張るか!と思い垂れそうになりながらも踏む。

後でデータみたら350Wから徐々に落ちていって最後は274Wでゴールだった。

垂れてると思ってたけど、頑張ってたんだな。

そしてラップを切ろうにも指が悴んでボタン押せない(笑)

なんとかボタン押せてタイムをみたら14分46秒。ほんとギリギリ(笑)

まぁ5分〜14分59秒までがシルバーだし、ギリギリでもシルバーはシルバーや!

よっしゃ!と思うかな、と思ったけど割と冷静。嬉しいってわけでもなく。

ギリギリだったから大会のタイム的にはどうなのか?と不安だったのかも。

 

ストーブあるとこに行って暖を取ってある程度回復したらスマホで富士ヒルの公式のタイム(あくまで目安)みたら27秒差でシルバーだった。

これは取れた!とようやく安堵。

そして富士山のメロンパンとコーヒーを頼む。

f:id:junwasen:20190610105328j:plain

去年食べれなかったしね!

 

食べて温まってから下山。

 

雨が降っているのでゆっくりペースで降りる。

途中サイコン見たら画面消えてたので電池切れ?と思ったけど下山してボタン押したら起動していた。これは雨に打たれて潰れたかも!

シルベストに持っていかなくちゃな・・・

 

そしてフィニッシャーリング交換してもらう。

f:id:junwasen:20190610105538j:plain

シルバー取れた!よかったよかった。

1年半これを取るためにトレーニングしてきたんだ。

すべて計画通りってわけではなかったけど、なんとか間に合った。

とりあえず安堵感しかなかった。

f:id:junwasen:20190610105814j:plain

この寒い中振る舞われる吉田うどんが最高に美味しい。

温まるし生き返る!

 

そして一緒に行った人も無事に完走しました!ってラインが来た。

良かった!

 

着替えて用意してしらす丼でも食べようと店を探す。

f:id:junwasen:20190610105750j:plain

なんとか釜揚げしらす丼にありつけて、舌鼓を打つ。

そしてノンアルビールで乾杯!

二人共目標をクリアできてほんとに良かった。

 

そして高速道路運転交代しながら、家に帰ってきた。

 

サイコンの表示はしないけどデータは取り出すことが出来たのでよかった。

 

片付けしてから焼酎飲んでゆっくりして就寝。

頑張ってきて本当によかった。

 

が、次の目標設定して前を向いていこう。

ここはまだ通過点!