MERIDAな日々

自転車備忘録

善峯寺ヒルクライムからの旧質美小学校

■7:25min 179km 156W 3192KJ ↗1393m 297TSS

善峯寺ヒルクライムからマグナムカフェ

今日は企画作成依頼があった善峯寺ヒルクライム

実は地元に住んでおきながら善峯寺の上は行ったことなかった。

しかもロードバイクでだなんて。

京都一の激坂と聞いていたので、恐る恐るルート組んで企画した。

参加メンバーは自分入れて4人。

ライドには丁度良い人数だ。

 

御幸橋に7時集合でまずは長岡京市に向けて出発。

光明寺横を抜けて懐かしのバッティングセンター横通って大原野へ。

久しぶりで懐かしい景色を堪能しながら、善峯寺へ。

登りはすぐ始まって段々斜度も上がっていく。

すでにまぁまぁ激坂なんですけど・・・

前半は3km無いぐらいらしい。

結構登って最終の駐車場激坂区間

ここはほんとにしんどかった。

思い返しても後半よりこっちの方がしんどいんじゃ?

距離も500mぐらいあんのか?そんなにないか?

激坂が続く感じ。

後半部分の入り口で一旦休憩。

 

そして後半部分。

後半の方がキツイと聞いていたが、斜度はキツイが短いのでまぁなんとか行けるかなってレベル。キツイところ終わると平坦に近い斜度になるし。ってか感覚がおかしくなってるのかな?(笑)

ただずっとダンシングだけどね!シッティングではとてもじゃないけど無理だった。

なんとか区間終了。

その先に民家があったけどこんなところに住んでるんだな〜。

大変。

 

そして、篠山近くのカフェへと向かう。

f:id:junwasen:20190709110458j:plain

芝居小屋をリノベーションしたカフェで、空間が素敵。

ピストも置いてあったりとかしておしゃれ。

店内写真取るの忘れてた。

f:id:junwasen:20190709110912j:plain

カフェを楽しんで、ゆっくり過ごす。

色々おしゃべりしてお昼はどっちにしようかと相談。

うどんの話が出ていたので7km先のおうどん屋さんへ。

風輪里

カフェ出てから30分もかからず到着。

到着するも席は空いているがうどんが40分ほどかかるとな・・・

なんかもちもちする食感を出すためにそれぐらいかかるのだそう。

ちくわ天ぶっかけとひまつぶしというご飯を頼む。

長いことおしゃべりしてようやく着丼。

f:id:junwasen:20190709111714j:plain

ちなみにこれ大盛り。

食べられるかなと思ったけど意外と食べ切れた。

時間かかるのは難点だけど美味しいのは美味しい。

旧質美小学校

ちょっと時間掛かかりすぎたので次の場所へ急ぐ。

小学校をリノベーションしていろんなお店が入っている場所へ。

ピザ屋もあったり、絵本屋さんもあったり。

うどんのお店からこちらも30分ぐらい。

f:id:junwasen:20190709112237j:plain

椅子とかも置いてあってこんなに小さかったんだな、と。

卒業写真なんかも置いてあってファッションセンスで時代を感じられるな〜。

小学生は5人くらいとかだったし、そら廃校になるわな。

お目当ての喫茶店はお休みだった。

 

で、帰ろうと出発。

帰り道もなかなか車通り少なくてアップダウンあって気持ち良い。

天気も晴れになってきた。

f:id:junwasen:20190709112537j:plain

そうそう、今日ニューシューズを外で初めて履いてみた。

カーボンはかなり踏みやすい。

まだしっくり来ていないのか左足の小指側の骨が痛い。

慣れてくるかな。

 

メグミルク?なんかそんな区間がありますよって言われてそこだけ飛ばす。

300W切らないぐらいを目標に45km/hほどで。

3分ぐらいだったかな、頑張った。

昨日も走った割には踏めたんじゃなかろうか。

 

そこからほどほどなペースで亀岡市街を抜けて洛西へ。

 

実家の前を通って帰った。

 

今週は1000TSS以上稼げたな。

ペダリングモニターがまだ帰ってきていないのが気になるところだけど、来週三連休晴れて欲しいな〜。