MERIDAな日々

自転車備忘録

無念の大台ケ原未遂・・・

■13:45min 270km NP127W 4394KJ 3274m↗ 328TSS

 

予てから計画していた大台ケ原。

夏は暑いので、大台ケ原とかいったら涼しいのではないかと思い。

ただ距離が半端なく遠いので、帰ってくる時間を計算して最低2時までには出発しなければならないだろうと。

また遠くて獲得標高も結構行くので、モチベーションを上げるために、8月頭ぐらいから、お盆に行くぞ!と気合を入れて心の準備だけはしておいた。

 

コースはいくつかあるけど、どうせなら結構登るコースを行こうと300km4000up予定で。

 

前日早めに寝ておいたので、12時過ぎに起きる。

ってか前日やん。

用意をしてご飯を食べようかと思ったけど、まだ晩御飯がお腹に残っていて食べれる気がしない。なので、そのまま1:30頃に出発。

 

当然真っ暗なので、フロントライト二灯にバックライト二灯、ヘルメットの後ろに一灯付けて。

まずは堀川から24号線に行き、山城セブンを超えて、木津川まで行って奈良に入る。

平城京を通ってまた24号線に戻ってひたすら南下。

向かい風が強くて涼しい。

相変わらず力は出ないので、効率よく回す感じで。

 

と、気づいたんだけど、パワーが出ない原因がケイデンスが落ちてるからかな、と。

大体90〜110の間で回していたけど、最近はぱっと見たとき80台とかが多い。

疲れているからケイデンスを無意識に落としていたのかな?

それともパワーを付けなきゃって思って無意識に落としていたのか。

多分両方だろうな。

 

と、そうこうしているうちに飛鳥を超えて高取へ。

初めての道はワクワクするな〜と、段々日も上がってきて周りが見えるようになってくる。

大和上市の近くのローソンで休憩。

ペヤングGIGAマックスでも食べてやろうかと思ったけど、いきなりステーキの焼きそばがあったからそれにした。あとおにぎり二個と水2リットル。

ボトル満タンにして残った水に経口補水液入れて飲む。

焼きそばは・・・次は買わないかな^^;

 

腹ごなししてから、いよいよ吉野へ。

早速登りがあって金峯山寺へ。

f:id:junwasen:20190821104938j:plain

この時点で6:50分。

ここから右に曲がって森の中へと進んでいく。

f:id:junwasen:20190821105050j:plain

もうずっと登りでどんだけ登るねん!と心のなかで突っ込みながらこんなところまで。

まぁここからも1時間ほど登ってたけどね。

熊出てきたらどうしようかな〜と思いつつ走る。

登り切るちょっと手前で車二台に抜かされる。初めて自分以外の人間を見た(笑)

 

f:id:junwasen:20190821105244j:plain

ここで大体9時ぐらい。

○ーソンっぽいから写真を撮っていると丁度オープン。

何も買うつもりなかったけど、オープン準備してるおばちゃんと目が合ってしまい待っていると勘違いされたな〜と思ってポカリを購入。

ボトルに入れてみたらい渓谷へ。

ヘリが飛んでいたので、見上げていると「また誰か行方不明か」とおばちゃんが行った。に、日常茶飯事なのね・・・

 

みたらい渓谷は有名なのか(知らん)結構車が居た。BBQも出来ないっぽいのに来るんだな。キャンプ場近くにあるのかな?

f:id:junwasen:20190821105604j:plain

f:id:junwasen:20190821105634j:plain

まぁ景色はキレイだし水もキレイ。

ここはアップダウンで登りばっかりではなかったが、ここを超えて行者還トンネル西口までが結構な登りだった。そして雨がパラパラ降ってきて、トンネルつく頃には豪雨だった・・・。

トンネル超えたら下りだろうな〜嫌だな〜と思いながらトンネル抜けてダウンヒル

 

寒いし、ブレーキ怖いし辛い。

これ、引き返せないよな〜大台ケ原はどうなんやろ〜と一瞬晴れ間も見えたがまたすぐ降り出してきた。

169についた頃には結構な雨で、これはショートカットで帰ろうと、もう一つ峠を超えている最中にかなりの豪雨に。

またサイコンとか潰れるやんと恐怖に怯えつつ、登る。

もうモチベーションも下がっているのでトロトロと。

 

正直、下りながら(ってか登りながらも)かなり悩んだ。

雨でもお構いなしにここまで来たんだし大台ケ原に行って帰るかって思ったけど、雨の中の下りは危ないし、ブレーキシューもなくなるし、機械系も壊れやすいしで良いことない。ま、またここまで来るか・・・

 

右に曲がったら大台ケ原へ行く道だけど、左に曲がってダウンヒル

雨の中ブレーキが聞きにくいが早く抜けたいので飛ばす。

どうせ大台ケ原から離れたらめっちゃ晴れてるんだろうし。

 

案の定ダムを超えた辺りから段々晴れてきて大和上市につく頃にはピーカン。

ウェアも乾いていた。

ローソンで休憩して、こうなったらお昼ごはんが唯一の楽しみやな、という事でスマホで探す。そういえば行きしなに河童本舗ラーメン見たな〜と。どこだっけな〜とグーグルマップで検索すると1時間ほどで行けそう。

チームの人が前に行ってて美味しいですよ、と話に聞いていたので行ってみる。

 

f:id:junwasen:20190821110639j:plain

あ、博多豚骨系なのね〜。キムチは食べ放題。

平日なので替え玉一玉サービス。

ハリガネで頼む。

うん、美味しいね。

 

と、写真にも写ってるR250のチャックが壊れていることに気づく。

もう閉まらんやん。

 

満腹になって奈良を通り、来た道を帰る。

ギリ暗くなるぐらいで帰ってこれた。

 

あぁ・・・せっかくあんな遠くまで行ったのに登れなかった・・・

果たしてあんなしんどい思いしてまでもう一回行こうかなって思うのだろうか?