MERIDAな日々

自転車備忘録

2019おかやまサイクル耐久レース 当日

朝食

昨日朝食は7時に食べられるか聞いてOKだったので、起きて準備して朝食を。

BBQの時にご飯かなりいっぱい食べたので、食べなくてもいいかな、と思ったけど一応食べておくかと。

和食だった。ご飯おかわりしてしまった。

 

部屋に戻って片付けして出発。

レース

岡山国際サーキットまで1時間ほど。

8:30過ぎには到着してた。

駐車場に向かってみると車が少ない。

春のおかやまエンデューロはめっちゃ人が多かったけど、この大会は少ないな。でもその方が走りやすくていいか。

こっちの方が好きかも。

 

ピットで場所取りしてバイクセッティングして。

f:id:junwasen:20191015104319j:plain

NEWホイールはボーラワン 50。

一度神豚ラーメン食べに行った時に乗ったがかなりいい感じだった。

まだ100kmほどしか走っていないので、詳しいインプレはもう少し乗り込んでから。

 

junwasen.hatenablog.com

 

というか、この買ったばかりのこのホイールで落車は避けたい。

先頭集団で走りたいけど、どうせ3周目ぐらいまで危険なんだろう。

そこまで先頭集団に食らいつくという感じではなく、集団の後ろの方で楽しく走っていようと決める。

10:00からじゃんけん大会などに参加して10:30集合。

そしていよいよレース。

 

■2:07min 76.3km NP235W 1533KJ 185TSS 

後ろの方からスタート。

徐々に上げていけばいいか、と段々上げていく。

思ったより上げ下げが激しい。

一周目から中切れが起きて間を埋める。

アトウッドカーブで落車を見る。

やっぱりな〜。

 

二周目も少し前で中切れ。

埋めるのに相当パワーを使う。

やべ、これで終わりそう。

後ろ見ると誰も着いてきていない。

マジかぁ〜とまたアトウッドカーブで落車してるのを見る。

安全にね〜。

 

三周目で集団からドロップ。

レースは終了だな。

第二集団を待ってローテに加わる。

1時間ほどすると先頭集団が。1LAPつけられた!

せっかくなので集団で走らせてもらう。

めっちゃ楽だな〜やっぱ集団はいいな〜と。

ただアトウッドカーブの後にかなりの全力走を強いられて、その後のウィリアムズコーナーからまったりペースに戻る。なんであそこ上げるんだろう?後ろだからかな?

 

集団内で走りが上手そうな方を探して後ろに付けさせてもらう。

勉強勉強!と真似したり。一定のペースで走っておられてそっかこういうことか〜と納得しながら走る。ただベースレベルが違うので、もっとベース付けなきゃな〜と今後の参考に。FTPももちろんあげなきゃだけど、インターバルも回数こなさなきゃな。

 

レース1:30が過ぎたところで脚が無くなって本格的に終了。

無限の体力が欲しい。最初に上げ下げしすぎた。

色々反省しながら残り時間を消化。

そしてレース終了。

 

あとでLAPCLIPで見てみると、順当に順位が上がって行ってた。

1〜10位の人たちを見てみると一周目から順位は上の方。

前々で走っておかなきゃいけないな、やっぱり。

最初50位ぐらいだったもんな。2時間だけで50位って事は3時間、5時間の人たちも同時スタートだから実際かなり後ろの方だったんだな。

 

みんな落車せず無事に帰って来れたので良かったよかった。

 

データ確認すると、L1〜L6まで万遍なく。

L6が多くて23分もあった。

LAP確認すると二周目が一番出力高くて270Wだった。二周目にMAX736W。

まぁそりゃ脚なくなるわな。

1分の出力更新してた。

 

速攻片付けしてサーキット場を後にする。

 

帰り

帰りは大阪でスパイスカレーでも食べるか!ってみんなでテンション上がって目的地まで。途中twitterでその店調べたらスープ無くなって終了のアナウンスが。

うわ〜と至急別の店を探した。

tabelog.com

すぐ近くに良さげな店があったので訪問。

f:id:junwasen:20191015110449j:plain

めちゃめちゃ美味しかった!

シーフードのココナツカレー。

お酒もたくさんあったので呑みに使ってもよさそう。

大満足でお腹いっぱい。

昨日めっちゃ食べたけど、今日はお昼抜いてるしチャラかな、と思いつつ店を後に。

京都に20時過ぎに到着。

荷物降ろして解散。

家に帰って荷物片付けてお風呂入ってマッサージしてたらいつの間にか寝ていた。

2時過ぎに気づいて布団に。

 

来年も行きたいな。

次は先頭で走れるようにしておかないと。

その前に春のおかやまエンデューロだな。