MERIDAな日々

自転車備忘録

ライドオンすさみ 2019 当日

■5:10min 145km NP189W 2519W 294TSS

朝5時に起きて5:30出発。

朝ごはんは途中ローソンで焼きそばパンを。

 

6時頃に会場入りして、早速荷物を預けて。

6:30スタート。自分は二番手最後尾からのスタート。

 

すぐに海岸線通り沿いを走り朝の気持ち良い景色を見ながら気持ちよく進む。

自分の2つ前の人が上りで遅れだす。

すごい遅れてきたので、自分は二人を抜かして先に行ったグループに追いつく。

そして第一エイド。

抹茶フィナンシェと鰹節ご飯(これが美味しい!)を頂いてアクエリ飲んで出発。

 

f:id:junwasen:20191021143320j:plain

 

ここから上りに入る。

本格的な上りは第二エイド、第三エイド後。

ここの軽い上りでも何名か遅れだしたので、彼らを抜きつつ先導の番手に着く。

後ろ見るともう一人だけ。

三人パックで第二エイド。

ここではイノブタとか。

 

ライドオンすさみはグルメがすごい。

コースも良いけどグルメもすごくていつもお腹いっぱいになる。

先に食べ物の写真をまとめておいた。

f:id:junwasen:20191021143439j:plain

 

ここからの上りで先導の人がめちゃくちゃ速い。

こんなパワーで登れないわ、とこちらは24〜260Wぐらいのペースで走る。

先導の方がペース緩めたので、こちらは淡々と走り抜いて進む。

そこから下って気持ち良いペースで進み、一人ジャイアントの方とドッキングして次のエイドまで快適に牽いてもらった。

おうどん食べて次は一枚岩。

ここでの上りで先導の方のリアメカトラブル。

先に行ってください、とのことだったのでここでもペースで。

意外と距離が短かった。8分236Wぐらい。

後ろから別のサポートの方が登られてきてその方に連れて行ってもらう。

上り速いな〜みんな。

一枚岩では鮎の塩焼きだった。これがまた美味しいこと!

ここでしばらく待ってシルベストさんと一緒に走ろうかな、と。

シルベストさん御一行が到着し、一緒に走りますか?と声を掛けて頂いて一緒に走らせてもらう。なんと牧瀬選手も一緒に走っておられた。

makisetsubasa.amebaownd.com

去年、一枚岩から次のエイドまでアホみたいに強度があがっていたので、ここで練習したかった。

牧瀬選手がいるんだったらこれは期待出来るな、と気合を入れてローテーション。

店長の掛け声で、藤岡店長の鬼の一本引き。

四番手で必死に食らいつき、少しの上りでも40km/hほど出ていた。

で、後ろを見ると全員千切れていた。

自分はもうちょい上がったらギリギリぐらいだったけど、牧瀬選手はまだ余裕そうだったな。さすが。

っていうかこんだけ強力に引き続けられる藤岡店長もすごいな。

沖縄での活躍を期待してしまう。

 

次のエイドでジビエカレーとホットドッグ、アクエリとコーラなどを頂いて、帰りへ。

帰りもガンガン牽いていつの間にか後ろが居なくなってるパターン。

 

最後の海岸線通りも恒例の千切り合いが行われた。

 

自分、シルベスト2名、若人、牧瀬選手で走って、自分が先頭牽いた後限界を感じてドロップ。引き終わった後のペース緩めすぎた。あれがホント駄目だな。いいペース作っていけば、絶対残れてたのに。悔しい。

 

姿見えつつゴール。めっちゃ悔しい。

 

ゴール後の牧瀬選手の笑顔が素敵だったな。

というか、走りながらも参加者に笑顔で応えてる姿を見て、素晴らしい人だなと感じていた。

 

ゴールしてかつおラーメン食べて荷物引き取って休憩。

一緒に来た人も後ろの方で走っているので、一時間ほど休憩してからゴール地点へ。

大体二時間ほどたってから、その人もゴール!

お疲れさまでした〜!

 

最後に抽選会があって見事に帽子ゲット!

f:id:junwasen:20191021150024j:plain

やったぜ。

 

お風呂の無料券もらったので、お風呂で汗を流して駅に向かう。

輪行の準備して、出発まであと1時間。

どうすっかな〜と近くに店があったので、ちょっと入ってみた。

f:id:junwasen:20191021150200j:plain

これが当たりで、小鉢もかなり美味しい。

日替わり定食頼んだけど量も多く最高だったな。

f:id:junwasen:20191021150333j:plain

で、全部食べきって時間が来たので、くろしお号で新大阪まで。

疲れからかやっぱり爆睡。

京都に戻って、ビール買って家に帰って片付けして自転車組立てて全てが終わってから一人ビールで乾杯。

疲れたけど楽しかったな。また来年行きたいな。

というかもっと練習せねば。

前のレースでも感じたけど、まだまだ足りないものが多すぎる。