MERIDAな日々

自転車備忘録

いざ静岡へ!

持ち物

f:id:junwasen:20191105105949j:plain

写真が汚い^^;

着ていくものとしては、

・冬用インナー

・春秋用ジャージ

・ジレ

・ウィンドブレーカー(薄手)

・レインジャケット(厚手)

・反射ビブ

・夏用ジャージ(アソス)

・ニーウォーマー

・靴下

・ソックスカバー

・春秋用グローブ

・夏用グローブ

 

これで全部かな。

結果としてはレインジャケットは要らなかった。

ってか11月なのに暑かったな〜静岡県

滋賀と名古屋は寒かったけど。

 

あとは

・補給食(多すぎて余った)

・歯ブラシ

・下着

・靴下

輪行袋

クリートカバー

・チューブ二本

・ボンベ2つ

・パンクキット

 

これぐらいか。

f:id:junwasen:20191105110920j:plain

フレームバッグが当たりで、大きいサドルバッグだとバイクが揺れるけど、これだったら安定する。ちょっと脚が当たるか当たらないかって感じだったけど。

サドルバッグは少し大きめのものを友人から借りてそこに輪行袋と下着類を入れた。

ハンドルポーチも便利が良くて、サイコンとかも充電しながら走れるし補給食入れておけるし、サイドの網のところに食べ終わったゴミとかも入れて置ける。

大きいハンドルバッグも借りたけど、スピードが出ると少しハンドルがブレるんでちょっと危ないかなと思ってこっちにした。

 

清水まで330km

■13:20min 332km NP151W 6255KJ 484TSS

ご飯食べて準備して19:30ぐらいに出発。

も、スピードが表記されない。

あ、スピードメーター取り付けてなかった。

戻って取り付けて仕切り直し。

山科通って1号線をひた走る。

山科のところでちょっと暑いなと思って薄手のウィンドブレーカーを脱いだ。

目があまり良くないので、夜はメガネを掛けてサングラスは背中の首のところに掛けておいた。

 

三時間で休憩しようと思ったけど、尿意が来たので22:00ぐらい(二時間半)にコンビニ休憩。

f:id:junwasen:20191105112929j:plain

このコンビニの前になんか暗いなと感じてライト見てみるとフロントライトが切れていた。え!充電したやん!と思ったけどまさかの充電できておらず。

あ、じゃー替えのバッテリーもあんまり充電されてないわと思ってバッテリー替えて充電しながらホイール横のライトだけで走ってきた。

voltは充電しながら点灯しないみたい。

街中だからまぁ良いかと思い、鈴鹿峠の暗いところで、二灯にしようかと。

 

で、鈴鹿峠越えて四日市の街中入って少し周りも明るくなった時点でまたvoltを充電。

名古屋に入って少し寒くなってきた。

お腹も減ってきたな、と思って1:30ぐらいにちょうど松屋があったのでそこにピットイン。おろし牛丼の特盛を注文。

f:id:junwasen:20191105113511j:plain

この時点でav25km/hぐらい。

 

f:id:junwasen:20191105113604j:plain

 

お腹いっぱいになって、ウィンドブレーカーを着込んで再出発。

ちょっとややこしい伝馬町も事前に入念に調べておいたので、クリアして快調に進んでいく。愛知越えていよいよ浜松へ。

弁天町を越して夜が明けて来る。

f:id:junwasen:20191105114029j:plain

f:id:junwasen:20191105114107j:plain

250kmぐらいか〜。

前に浜松来たときは280kmぐらいだった。

あんときは25号線から行ったな。1号線からの方がちょっと短いのか。

 

ここから未開の地なので、楽しみ。

磐田、袋井、掛川と越えて峠らしい峠が来た。

f:id:junwasen:20191105114424j:plain

ここって帰りは夜に走るんだよな・・・ちょっと怖いな、と思いながら絶景を楽しむ。

掛川越えた辺りで9時だったので、順調過ぎかな。

ただ、左膝の外側が痛い。

こんなところ痛くなることはないのに。なんでだろ。

名古屋の信号機地獄のせいかな。

 

焼津越えて静岡に入った時点で10:30。

ここから海沿い走ろうと海の方へ行って海岸線を気持ちよく・・・いや、風が強くて進まない(笑)

f:id:junwasen:20191105114643j:plain

LINEで友人に連絡し、お昼ごはんも一緒に食べることになった。

マグロ丼と釜揚げしらすを用意してもらえるそうなので、コンビニ寄ってプロテインジュース買って近くのタイヨー(スーパーマーケット)に行ってビールを買う。

11:30ぐらいに友人宅に到着。

子供二人が前で待っていてくれた。

 

そうそう、今回はgoogleマップの位置共有をしておいた。

静岡の友人はもちろん、挑戦するよって言っておいた仲間や友人などにも位置共有しておいた。みんななかなか楽しんでくれたよう。

リアルタイムでどう進んでるか見れるんだもんな。

途中LINEで四日市入ったね!頑張って!とか、名古屋やな!とかたくさんの声援を頂いた。

寝てる間に進んでいた距離がすごいっていうのがみんなの印象だったな。

そりゃーそうだろう(笑)寝てないもん(笑)

 

サウナしきじ

今回の目的はこれといっても過言ではない。

ご飯を食べてから少し子どもたちと遊んで、伝説のサウナしきじへと行く。

なんかサ道のドラマでも取り上げられてたらしい。

f:id:junwasen:20191105115229j:plain

タオルとかは全部向こうで借りられるので(まぁ1600円するけど)身軽に行ける。

ここの水風呂のお水が飲めるらしい。

もちろん、湯船に入るまでの流れ落ちてくる水だけど。

 

体を洗ってゆったり湯船に使って友人と話をしながら、どう入るかって聞いた。

普通のサウナと薬草サウナがある。

普通のサウナ二回でその後薬草サウナ入ろうってことになって、まずは普通のサウナから。

暑い。芯から温まる感じで汗がすぐ出てくる。

近所の銭湯とは違うな。

どっちもいいけど。

 

で、汗が吹き出して来たので汗を流して水風呂へ。

温度が低くて気持ち良い!

3分ほど水風呂に使って、中央に椅子などが置いてあるので、そこで休憩。

10分ほどかな、と思ってたら寝落ちしてた(笑)

友人に起こされて二回目のサウナ。

水風呂入って休憩してってまた寝落ち(笑)

これは一回休憩室に行こうと思って先に休憩室に行ってきますと友人に伝えてロッカーへ戻り、館内着を羽織って休憩室へ。

リクライニングチェアがあり、カウンターではご飯も食べられる。

漫画も置いてあってテレビもある。

空いてるリクライニングチェアに座って目を閉じてゆっくりする。

20分ぐらい寝たかな。

起きて下に降りて、館内着脱いで浴槽へ。

次は薬草サウナに入ってみようと入ってみる。

あ〜こっちも気持ち良いな。

こっちの方が暑いのかな。

出て水風呂。

薬草のお風呂もあったのでそっちも入ってみる。

すこしぬるめかな。

その後脚だけ水風呂に入って足の疲れを癒やす。

 

そこで時間が来たのでお風呂上がった。

 

友人と少し休憩室に行って休憩しようってことになって20分ぐらい休憩。

17:30ぐらいにお迎えがくるので17:20ぐらいにお店を出た。

 

左膝に湿布はろうと思って薬局によってくださいとお願いする。

迎えに来てから一緒に行こうってことになって、友人家族と一緒に薬局へ。

ロキソニンテープが効くと、看護師の友人に聞いたので買おうと思ったけど、薬剤師がいないから買えなかった。

なんか適当そうなものを買って晩御飯へ。

 

鳥幸

ここも久しぶり。

だから楽しみにしていた。

ここは安くて美味しい。

f:id:junwasen:20191105120652j:plain

友人家族とワイワイ食事して、お酒も沢山飲んだ。

友人はお酒飲めないし奥さんも飲めないみたい。

こうやってみんなで食事するの楽しいな。

 

そこから帰って家で一息付いてベッド借りて一瞬で寝てしまっていた(笑)

布団も被っていなかったので、夜中に寒くなって気づいて布団をちゃんと被って就寝。

膝の痛みが和らいでくれてたら良いんだけど。