MERIDAな日々

自転車備忘録

ボーラワン50インプレ Bora One 50

今日は朝寝坊してしまっていつもの筋トレルーティンのみ。

夜は20時から個人で受けてる仕事の打ち合わせ。

なので、ノーライド。

 

書くことないのでボーラワン50のインプレでもしようかと。

f:id:junwasen:20191108155512j:plain

■ボーラワン50を選んだ理由

自分が持っているホイールは、

・ゾンダC15

・MAVIC R-SYS エグザリット

この2つのみ。

どっちもアルミなのでカーボンホイールを使ってみたかった。

 

そして、ワイドリムって格好いいじゃない(笑)

理由はそれだけだった。

 

いろんな人に話聞いたけど、50mmにしてもあんまり変わらないってことだったんで、じゃー見た目も格好いいし35mmよりこっちにしようって感じで決めた。

 

■実走してみて

変わらないって聞いてたけど、全然違う。

確かに低速域ではそんなに変わらないかな。

それがまぁすごいと思うんだけど。

走り出しはちょっと重い。R-SYSに比べたら。

でもスーって転がっていくのはこっちの方が断然転がるかな。

30km/hの後半になってくるとボーラワン50の方が維持しやすい感はあるかな。

脚にもそんなにこないと思う。

これのおかげで静岡までの300kmが快適だったって言っても過言ではない。

 

ヒルクライムもそんなに苦手ではないと思う。

普段遣いとしても全然OKな範囲だと感じる。

 

ブレーキ面でも問題なし。

というか効く方だと思うけどな。

R-SYSの方よりボーラワンの方が効くような気がする。

セッティングのせいかな?

 

みどりんの方にインストールしているのでくろすけの方でも試してみたかな。

あっちの方がフレームめっちゃ硬いし。

 

というか、ゾンダの偉大さがよくわかる。

確かに速度とかボーラワンの方が速く走れると思うけど、あの値段で及第点取ってるのがすごい。

個人的な感想で大体のイメージでなんの確証もないけど、

ボーラワン50が85点ぐらいだとしたらゾンダは全部の平均点が65〜70点ぐらいかな。

 

ボーラワン50を体験してしまうと、35mmも体験してみたいと思ってしまうな。それかアルミのレーゼロとか。欲が収まるのかなと思ったけど、試してみたいホイールが出てきた(笑)

 

とにかく、なんでも一応こなせるボーラワン50は買いだと思うな。

くろすけの方はprimeのrr-50 v2でもしようかな。