MERIDAな日々

自転車備忘録

クワモンペとカフェマンナ

■7:58min 184km 3465KJ 306TSS

4時頃に起床。

昨日の夜にオレンジジュースとオートミールを漬け込んで置いたので、バナナ切ってはちみつ掛けたものを食べる。あとゆで卵と。

f:id:junwasen:20191111111429j:plain

準備しようとしてたら、ちょっとお腹に違和感が。

これは出るな、とトイレへ行くとお腹が痛くなってきた。

結果30分ほど籠もってしまった。

 

というわけで5時から出発予定が伸びに伸びて5:55分。

 

外はまだ暗い。

寒いのでウィンドブレーカーを羽織って亀岡方面へ。

老ノ坂手前で暑くなるだろうとウィンドブレーカーを脱いで老ノ坂を登る。

登りきって亀岡に入ると霧がすごい。

そして温度計は4℃の表示が。

下りで手がかじかんだ。

 

寒くて体が動かず、9号線でローディー二人に抜かれた。

速いな〜。

 

ちょっと集中力が低下したけど、今日は頑張る日。

法貴峠はしっかりと出力上げて登り切る。

そこから妙見荘の手前を登ってけやきのところ下って一庫ダムまで。

9時ぐらいにファミマで休憩。

ちょっと手が溶けてきた。

 

ここから猪名川へ。

先々週走ったところを逆から走る。

やっぱり景色キレイだし気持ちいいな。

温度も上がってきた。

 

ここでもしっかり負荷を掛けることを意識して走ってるけど、ペダリングで少し気づきがあった。思ったより脚を上げているな。ポジションちょっと低いのかな。

 

そして事前に調べてあったルートだとこの辺から結構な登りが始まるのかな?と思ってたらサイコンがピピって鳴った。

2.77km 10.9%という表示が出てきた。

?なんだ?

そういえば、7日にサイコンアップデートがあったな。

もしやこれから登る峠のプロファイルが出たのか?10.9%って平均斜度?

心が折れる表示を見てしまい登りに入る。

確かにキツイ・・・

と、車二台降りてきた後に犬が一匹降りてきた。

シェパード?ちょっと小さい?ん?

野犬か?

と、ここで襲われたらどうしよう?下った方が速いよなと身構えてるとスーッと降りていった。

なんだったんだ・・・

 

気を取り直して登りを登る。

確かに10%超えばっかりだな・・・キツイな・・・

後ろから市バスも来てこんなところ走ってるのか〜乗る人おるんかいな?などと考えながらペダルを踏む。

結構長いな・・・と気合い入れて踏ん張っているとようやくピークが。

f:id:junwasen:20191111112938j:plain

う〜む、ここでかなりの時間使ってしまったな。

クワモンペは混んでるって話だし、10:30からオープンで今がちょうど10:30。

やばいなっと先を急ぐ。

下りも結構良い道だったので、この道も逆からせめてみるか〜。

372号線に入ってクワモンペまで。

11:10分頃に到着。

4組ほど並んでたけど、20分程で席に案内された。

ジェノベーゼと本日のスープ(かぼちゃ)を注文。

f:id:junwasen:20191111113316j:plain

うむ、美味しい。かなり美味しい。

お腹いっぱいになって暖かくなったテラス席でまったり。

 

12時頃に出発。

とまたサイコンからアラームが。

食べた後すぐに峠は辛いな・・・お腹の調子も良くないのに・・・

とチンタラ登りきって2つ峠越して気持ち良い下り。

快調に飛ばしてあっという間にカフェマンナまで。

f:id:junwasen:20191111113533j:plain

ラテアートが可愛いと噂だったので、カプチーノを注文。

カウンターに一人座ったおっさんが可愛いカプチーノを一生懸命写真撮ってる姿はどうなんだろう(笑)

 

至福のひとときを過ごして出発。

ここからは先々週も走った道。

なかなかいいコース登って下って名月峠。

猪名川の登りは疲れていたのかあまり出力上げられなかったけど、名月はしっかり踏めた。

そこからいつもの372走って9号線に入って老ノ坂越えて。

家に帰ったのは16時ぐらい。

10時間か〜。段々速くなってきたけどもっと早く帰ってきたいな(笑)