MERIDAな日々

自転車備忘録

パンク三回・・・

■8:31min 199km 3703KJ 306TSS

朝、電話のコールで起きる。

4:40分!

4:30分に待ち合わせていた・・・

ごめんと速攻連絡して先に走っておいてもらう。

後からダッシュで追いかける。

 

今日はうなふじへ行く予定。

一緒に行く人は日曜日に和歌山でイベントに出る。

前日入りするので、津駅から乗れば金額も安くつくし、うなふじもついでに食べられるんじゃないかと思いついたらしい。

ついてはうなふじまで引っ張っていってという依頼だったけど、寝過ごすという・・・

 

寒いかなと思ったけど、そんなに寒くもなく。

ひたすら1号線で追いかける。

栗東辺りで追いついた。

ひたすら謝ってコンビニ休憩して再出発。

 

途中、甲賀の辺りでパンク。

でっかい石を踏んでしまったみたい。

20分程でチューブ交換して再出発。

 

快調に走っていき、鈴鹿峠もなんなく超える。

下りも気持ちよく飛ばす・・・も穴ぼこ避けきれずバースト!

めっちゃでかい音がしてやばい!とブレーキ掛けて。

自転車倒して曲がってるときだったらやばかった。

 

チューブパッチがあったので、それを貼って修理。

後ろ治って走り出そうとしたら前もパンクしてた・・・

チューブないぞ〜!どうする!

仕方ないので、かなり大きく傷が開いてたチューブにチューブパッチ4つほど貼って応急処置。

空気がうまく入らない・・・

 

走れるぐらいに空気入れて下って関宿近くの自転車屋さんへ。

先に行ってもらってチューブの在庫があるか確認してもらうも無いと・・・

仕方がないので、自転車屋さんまで行って空気入れてもらって別のお店を探す。

 

亀山に一軒お店があってそこだとあった!

 

時刻は10:40分。

うなふじは無理だな・・・初音にするか?

それとも亀八食堂ってご当地メニューの肉味噌うどんが美味しい店にする?とこんな機会はめったにないのでせっかくだからと亀八食堂へ。

10:55分頃とちょうど開店時間に行けた。

 

オープンして、うどん二玉と豚ホルモン、豚肉、ロースを注文。

あとご飯大と。

f:id:junwasen:20191125110842j:plain

うまい。

こっちにしてよかったと言ってもらえた。

 

お腹いっぱい満足して、近くの自転車屋さんへ。

チューブ取り置きしておいてくれて、空気入れも借りてチューブ交換。

もう一年分ぐらい今日チューブ交換したんじゃないか?

 

完璧に治って気持ちよく出発。

お礼に津駅まで引っ張っていってあげる。

 

途中うなふじの近くへよったので様子を見てみると・・・

f:id:junwasen:20191125111451j:plain

12:30ぐらいでこの人数・・・

やっぱり無理だったな。

 

ここから津駅まではそんなにないので、13時前には津駅に到着。

さて、ここから一人で帰るか。

何の道から行こうと探して来た道折り返すのもな〜ということで163号線を行くことに決めた。

まぁまぁ登りがあるコースだけど、楽しく登る。

しかし暑いな・・・

 

163号線から2号線に入って49号線で阿山へ。

そこから422で信楽へ。

信楽セブンで少しお腹がへったのでピザまん食べて知った道を帰る。

18時前には帰れたかな。

 

今日はそんなに疲れなかったな。

パンク修理に疲れたか・・・