MERIDAな日々

自転車備忘録

思うこと

今日は休脚日。

ホントは走ろうと思ってたけど、仕事も忙しく。

 

珍しく自分を振り返ろうと思う。

 

自転車始めて約3年。

2016年7月にロードバイクを買って二回目のライドで落車して鎖骨骨折。

入院して手術して実質2017年から乗り始めて、2017年4月に200km乗ってこれは行けると開眼した。

2017年は9000km弱乗って、しっかりトレーニングしなきゃと思って2018年は20000km乗った。

で、2019年の今年はおそらく23000kmになるだろう。

 

自分の人生の中で、おそらく時間を一番かけたのはギター。

かんなり練習した。

で、自分の人生の中でキツイ練習をしたのは野球。

小学校2年から高校1年生まで9年ほど野球をしたけど、野球ほど辛い経験は人生の中では無い。ただし、自分は投手だったけど、野球のスキルはテクニカルな部分が大きく相手があっての結果なので。

音楽もそう。バンド単位で変わってくる。

 

で、自転車なんだけど今までやってきた2つのこととは全く違う。

だから面白い。

総合的な流れを読む野球とも違うし、演奏しているメンバーで音が変わってくる音楽とも違う。

まだ三年だから、経験値的には全然だけど、イマイチ自転車に対してのアプローチが分かっていない。どうトレーニングしたらいいんだろう?といつも考えながらやっている。

 

他の人からしたら、月に2000kmベースで走ってると行ったら大概びっくりされるけど、野球と音楽から比べたら・・・。

自分の体力次第でトレーニングが決まってくるのでまだどうすれば良いのかわからない。

色々試しながらやってるけど。まぁこれは一生続くんだろうけど。

 

正直走ってるけど、内容的に追い込んでいるといえばそうでもないと思う。

比較対象は自分の過去。

ただ、毎日追い込んだら潰れるだろうなとも感じる。

その許容範囲を少しずつ広げていきながらトレーニングを積み重ねていかねば、と思っている。

 

そう思うとまだまだ足りないな、と思う。

 

人には人のペースがあり、自分より練習してないけど、自分より強い人もいる。

 

それぞれ自分のペースで進んでいくしか無い。

ただ、諦めて途中で辞めるとそこで止まる。

辛抱強く続けていかなければ、到達しないところがある。

 

自分の感情に惑わされることなく、ある意味機械的にトレーニングを積み重ねて行かねば。

 

まとまりのない話だけど、明日の練習へのモチベーションへの意味も込めて備忘録(笑)