MERIDAな日々

自転車備忘録

キャパトル八幡店 月間と年間走行距離

■6:25min 117km 1985KJ 172TSS

今日はサークル年内ラストライド

一旦淀川CRの端っこまで行って折返して八幡のパン屋さんまで。

 

昨日若干雨が降っていたので路面は濡れてた。

桂川CRで集合場所のさくらであい館まで急ぐ。

途中赤池辺りでパンク。

しまった・・・ポンプ忘れた。

ボンベは持ってきたのでボンベで対応。

集合時間間に合うか・・・

 

急いでパンク修理して走り出すと、前にまぁまぁいい感じのペースで走る人を発見。

向こうもこちらを認識しているようなので、飛ばして後ろに着かせてもらう。

2分ほど着かせてもらって先頭交代。

すると向こうもローテーションしてくれたので、ちょうどいいやと二人で御幸橋を目指す。

見晴らしの良いところだと37km/hほどで走れた。

やっぱりローテすると速いな。

高架下手前で向こうがスプリントしたので着いていく。

流石に高架下までスプリントすると危ないのでその手前で減速。

ツキイチで600W近く出てたかな。

後ろ向きにサムアップして前に促してくれたので、こちらも抜き際に「ありがとうございました!助かりました!」と大声あげてお礼を。

さくらであい館の前の信号待ちで追いつかれて、「先程はどうも」と言ってみるも向こうはどうやら耳が聞こえないらしい。

手話を知らないので、こちらも満面の笑みでサムアップして、ありがとうと大きな口で言っておいた。

赤池から15分で到着できたな。

 

で、みんなと合流できて毛馬閘門へ向かう。

先程のペースとは打って変わってまったりペースで。

今日は女性ひとりと男性3人。

楽しくおしゃべりしながら向かう。

 

途中で別のサークルの人が息子さんと二人で抜いていった。

関西医大の前で待っていてくれたので挨拶して雑談して先にスタート。

程なく追いつかれて、6名で終点目指す。

f:id:junwasen:20200106155138j:plain

やっぱディープホイールは格好いい。

 

折返してパン屋さんへ。

割と大きいパン屋ってだいたい一方通行だから、選ぶの難しい。

一周してから二周目に商品選びたいって感じ。

f:id:junwasen:20200106160113j:plain

明太だし巻き、クロックムッシュ、パニーニ、それと写ってないけどカレーパン。

コーヒー飲み放題は助かる。

 

どれもすべて美味しかったなぁ・・・

 

みんなで楽しくおしゃべりしたけど、窓から見えるのぼりが風でものすごい揺れてたので、帰りが心配・・・

樟葉からCRに乗るも風で全然進まず。

しかも横風だからバイクが揺れて怖い。

あとでデータ見たら10km/hぐらいしか出てなかった。

 

御幸橋に近づくに連れて風も収まってきた。

御幸橋で一旦解散。

一人は宇治方面、三人は桂川CRへ。

 

で、途中でまたパンク・・・

最初にパンクしたチューブが行けそうだったので、それに空気入れて出発。

一人と別れて女性と二人で帰るもやっぱりチューブ駄目だった。

ポンプ借りてまた入れて、自転車屋さんを目指すも、五条の自転車屋さんが潰れていた・・・

ここで女性と別れて、自分はあさひへ向かう。

ここも休み・・・31日はあかんな。

イオンバイクなら空いているだろうと、とぼとぼと桂川五条からイオン五条まで2.5kmを歩いた。

 

無事にチューブを購入して、ポンプ貸してもらって修理出来た。

あぁ自転車で走れるってなんて便利なんだ。

快調に飛ばして18時前に帰宅。

途中ちょっと雨も降ったし散々だったな(笑)

 

f:id:junwasen:20200106161106p:plain

というわけで今月はこんな感じ。

ちょっと少ないな。

距離の割にTSSは稼げてるか。

 

f:id:junwasen:20200106161156p:plain

年間はこんな感じ。

頑張ったけど来年はもっと頑張らないと。

獲得標高も200,000mは行きたいな。

落車せず無事に2020年走りきりたい。