MERIDAな日々

自転車備忘録

2017年を振り返って

f:id:junwasen:20180101135542p:plain

ロードバイクを買ったのは2016年7月。

二回目のライドで骨折して、再び乗れる様になったのが11月。

ちゃんと練習しようと思い練習しだしたのが2017年4月。

これで見ると1〜2月はあんまり走って無くて、3月はビワイチやしまなみ海道といったイベントがあったので、そこそこ乗ってる。

4月から朝練を開始し、峠を乗り込んでる。

とはいっても週に2回ぐらい。朝起きられたらという割りとゆるい感じ。

 

ただ効果は速攻で出て、自転車に乗りたいという気持ちにさせてくれた2016年6月のイベント「tantanロングライド」から一年経って2017年のtantanに出たときに余裕で峠を超えられた。2016年はタレタレでバテバテだったのに。

 

初めてロングライドで200キロ走ったのは4月末。

5月は二回ほど200キロ走った。

それからは月一ペースで200キロのロングライドを実行している。

大体200キロ走る時はぼっちライド。自転車サークルに入っているのでその時は100〜150ぐらいの距離。

 

雨がよく降る6、10月はほぼ走っていない。

朝練も10月まで。京都の北の方に住んでいるので寒い(笑)

 

12月にローラーを買ったので、雨の日の心配はしなくてもいいけど距離は稼げない感じかな。

 

月に50時間ぐらい確保出来たら1000キロはいけるので、なんとか2018年は時間を確保したいところ。

 

3月には菰野ヒルクライム出るし、6月の富士ヒルクライムも出たいので、なんとか自分の中で結果が出せるように頑張りたい。