MERIDAな日々

自転車備忘録

my bike

愛車紹介。

 

メリダスクルトゥーラ3000。2016年モデル。2016年7月購入。

初めての、そして憧れのロードバイク

f:id:junwasen:20171229205902j:image

しまなみ海道にて

 

以前はジャイアントのクロスバイクに乗っていたのでジャイアント以外で探していた。

 

何軒か回ってKUOTAスペシャライズドなどいくつか候補があったけど緑の差し色やフォルムでこれに決定した。

ロードバイクは初めてだったので取り敢えず見た目とカーボン、105のコンポが選定基準。

 

しかし買ったはいいが、納車後2回目のライドで落車し鎖骨骨折という不運に見舞われてしまった。

 

骨折して乗れない間にモチベーションを上げるためホイールをゾンダに交換した。

 

その後クランクをアルテグラに交換。

ついでにBBもデュラに交換。

そうそうブレーキも購入時のポイントで105に交換したんだった。

 

タイヤはみんな大好きコンチの4000S2。

進む感じが良くて硬いと言われてるけど別に気にはならない。パンク耐性が高いらしいのでそこも気に入っている。

2917年の6月に交換したのでそろそろ交換しようと思う。もう5000キロ走ってるし。

 

後はバーテープはプロロゴ、ハドルは3T ergonova、ステムはfsaに交換済み。

ハンドルはいい感じで次はこれのカーボンにしてみようかなと思案中。

でも2018年は機材よりエンジンを強化する年と決めているので買うのは先かなー。

 

チェーンはデュラで走ってたけど年末にアルテグラにしてみた。

しばらく走ってみて次はまたデュラに戻すか考えてみようと思う。

目標通りにいけば年3回は変えなきゃいけないような距離になるはずだし。

 

スクルトゥーラはすごく進んでくれるような気がする。力の入れ具合とバイクが噛み合うとギュッギュッと進んでくれる。

特に不満はないけど次はエアロを狙ってる。

ぼっちで200キロとか長距離を走るので、エアロの方がちょっとは楽なのかなーと思ってみたり。でも今のバイクで充分満足しています。

 

今年は頑張って怪我なく乗っていこう。