MERIDAな日々

自転車備忘録

菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン

3/25に菰野ヒルクライムに出場してきました。

レースは初出場!

【3/24】

午前中1時間ほどローラーで汗を流し、出発準備。

四日市に単身赴任されてるチームの方がいるのでそこに泊めてもらう。

寝袋やらを準備し輪行袋に自転車を入れてお昼すぎに出発。

チームの1人と共に京都駅から南四日市駅へ向かう。

もうお祭り気分なので、お酒も飲んじゃう。

到着し車で来られているチーム員と共にまずは名物トンテキを食べようと。

大変美味しゅうございました。

その後家に移動し、今夜の宴へ。

飲みまくりおやつ食べまくりで明日のレースの事は忘れて夜を楽しむ。

だ、大丈夫かな・・・なんて微塵も思わず飲みまくった。

4時起きだったので12時に就寝。

【3/25】

案の定若干二日酔い(笑)ちょっと吐きそう。

着替えて準備をして運転してもらう。

今回運転していただく人たちが下戸で助かった!一滴もお酒飲んでないのに飲ん兵衛三人と宴を過ごすというのはどういう気分なんだろう。

会場に到着し、自転車の準備。

朝食を食べて受付に向かう。

ちょっと寒いな・・・冬用のタイツと上は薄めの長袖ジャージ。

受付を済ませ一旦駐車場に戻る。

みんなが三本ローラーでアップしているので僕もやらせてもらう。

競輪場で一回やったことあるけど、乗れるのか・・・

なんとか回せたけど、怖い。左足はクリート外して。

時間が迫ってきたので会場へ。

会場からスタート地点まで数キロあるので、ここもアップになる。

そしていよいよスタート。

はじめてのレースだけど、何も狙っていないので緊張は全くせずイベントみたいな感じで迎える。もうちょっと緊張感あった方がいいのかな、と思いつつもスタート。

同じカテゴリーにチームの人が3名いるので、まずはみんなでゆっくりスタートする。

スタートからこの斜度か〜なんて言いながら徐々にペースアップ。

1人が体調悪いみたいで遅れていく。飲み過ぎだろうな(笑)

2人で登っていくが、もうひとりの人は下戸+チームで一番ヒルクライムが速い人なのでいつ千切れるだろうな、と思いながらも付いていく。

3〜4km地点で千切れた!割と持った方だな。

20分のパワーを測ろうと思っていたけど、オールアウトは出来ひんなぁと考え今日はやめておこうと。でも20分の段階で250Wだったので、今までで一番速いぐらい。

多分もうちょっと上げられるので、レース終わって次の週にはFTP測りに行こうと思った。

そこからはバテずに最後の1kmから上げていけるように回復させつつ200Wを切らないで走ろうと走りを変える。

そうそう、昨日出発前には体重65.5kgだった。昨日トンテキ食べたし飲んだしおやつも食べたんで66kgオーバーぐらいかな〜。

5km地点ぐらいで腰が痛くなってきた。

この前六甲山登った時にある程度なれたと思ったけど、まだまだ山登りになれていないからかな〜と。冬場は凍結や気温のこともあるし山に登っていない。

4月から本気出して山に登りまくる!と決めていたのでまぁまだしょうがないか。

というか、抜くより明らかに抜かれる方が多い。みんな速いな。

来年は自分ももっと強くなっているだろうから、来年もし出ることがあったら楽しみだな、なんて今より来年の事を考えてしまっていた。

集中しないと、と残り1kmで上げていく。

抜かれた人2人ぐらいに追いついて、残りでスパート!

結果は40分は切れなかった。真ん中より下の方だけど、先にゴールしていたチーム員にだいぶ速くなりましたね〜と言われた。

いや、今年中にチームの中では一番速くなるつもりですけど、と心の中で呟いた。

今年は月1000km以上と決めているし4月は2000km目標にしているので強くなってもらわないと困る(笑)ただモチベーションの維持が難しいと思うので、それをどうクリアしていくか色々思案している。

それにはレースに出ていろんな人達と走って刺激をもらったりするのも一つの手だな、と思い今年はいくつかのレースに出てみようとしている。

今冬は山に登っていないけど、徐々に体を慣らしていって距離と強度を上げていこうとしているので来年の冬は練習方法も変わっているだろう。

どこまでやれるか楽しみでもある。

終わって下っている時に他のカテゴリーのチーム員が登ってきたので応援しながら降りる。今日出てるチーム員は全員40才オーバーだ!高齢化だな(笑)

下って会場で他のチーム員を待ち、みんなで温泉入ってお昼ご飯を食べて解散。

帰りは車で送ってもらった。ありがとうございます!

去年は初めて一年目でイベントに出たりして楽しんだけど、今年はレースも楽しむ。

40才から始めたロードバイク、楽しみが増えていって嬉しい(*^^*)