MERIDAな日々

自転車備忘録

第8回おかやまエンデューロ

4/9 実走 17.9km
4/10 実走 80km 133W 1361kj
4/11 実走 18.2km 48W 215kj
4/12 実走 33km 97W 533kj
4/13 実走 50km 116W 901kj
4/14 実走 82km 76W 1232kj
4/15 おかやまエンデューロ 51.2km 199W 1096kj

 

自分にとって初めてのエンデューロレース。

まぁレースとは言ってもチーム戦だし、ゆっくり走っている人もいるので、楽しんで走りましょう、とみんなで決める。

3人チームだけど、1人は初心者女子、1人は足の甲を骨折してる(笑)

骨折されている方にはまぁ、無理のない範囲で、と伝える。

 

自分も初めてなので集団で走るの怖そうだな〜と。

 

当日2時に集合して京都を出発。

ばっちりの雨なのでほんま大丈夫かいな、と心配になりながら岡山へ。

5時前に到着したのでコンビニでご飯を買い込み岡山国際サーキットへ。

5:20分ごろに付いたけどもう結構な人が。

5:30開場なので、女の子に場所取りに行ってもらう。

 

初めてなので勝手がわからず・・・

取り敢えず入場でき、なんとか準備をする。

まだ少し小雨が降ってる。

 

ロードレース講習会というものがあったので、参加してみる。

カーブの曲がり方、先頭交代の仕方など色々マトリックスの選手が説明する。

なるほど〜そうやるのか、と試走の時に実践してみるとほんとにちゃんとググッと曲がれた。まだ路面は濡れているので飛ばせないですけどね・・・

 

スタート時間になると段々晴れてきた。

人がいっぱいだなぁ・・・集団で走るの怖いな、と思っている内にスタート!

さほど緊張感はなく。

 

仲間とは取り敢えず30分交代で進めようと。

1.7:38.510

2.6:15.369

3.6:01.296

4.6:33.983

まずは4周走って交代。

周りの人達を見てると2周目からペースが落ちてるっぽい。

ただアタック180と100の人たちはほんとに速い。

もうタイヤの音からして全然違う。へ〜そうやって走ってるのか、と参考になる。

 

5.7:04.932

6.6:19.613

7.6:19.609

8.6:20.150

9.6:29.157

 

こうやってLapを見ると大体おんなじペースで走っていたんだな。

 

風が強いしスピード出すのがしんどい。

誰かの後に付きたいけどちょうどいいペースの人がなかなか居ない。

登りと平坦は抜けるけど下りで抜かされる。

 

10.8:41.690

11.6:21.711

12.6:08.857

13.6:39.618

14.6:36.695

 

とまぁこんな感じであっという間の4時間。

これぐらいがちょうど楽しいんだろうな。

落車もなく、無事にみんな楽しめてよかった(*^^*)

 

自分的に感じたのはレースはまんべんなく練習ができるということだった。

f:id:junwasen:20180418111528p:plain

大体均等(笑)

 

で、帰りは足を伸ばしてカキオコへ。

これが楽しみだった!

 

f:id:junwasen:20180418111429j:plain

 

f:id:junwasen:20180418111606j:plain

 

めっちゃ美味しかったです\(^o^)/