MERIDAな日々

自転車備忘録

鳥羽・伊勢ライド

2:02min 48km 143W 830KJ

4:09min 98.7km 151W 1708KJ(ログが二分割された)

 

今日は三重に単身赴任されてるチーム員の方の企画で鳥羽へ。

京都から高速で二時間。

朝5時前に出発し京都南インター近くのマクドで待ち合わせ。

自分は車を持っていないので同乗させていただく。

 

程なく来られて朝マック食べて出発。

関西では「マクド」というけど「朝マック」は「朝マクド」ではない(笑)

意識したことないけど今気づいた(笑)

 

8時に集合場所の二見に到着。

暑い・・・

 

続々とチーム員の方が到着し、いざ出発!

 

二見から鳥羽まですぐだった。

鳥羽は何度か観光で来たことがあるけど、自転車で走るとは思いもしなかった(笑)

 

海岸沿いをみんなで自転車で走る気持ちよさったら・・・

しかも海岸沿いは適度なアップダウンがあって丁度良い刺激。

走りやすいな〜。

 

そしてパールロードへ。

ここもキレイな道で気持ちいい。

最後展望台まで登りだけど、苦じゃない感じ。

 

展望台に到着したけど、モヤが凄くて海も見えず・・・

 

しょうがないので次の目的地へ。

安乗岬へ。

f:id:junwasen:20180701223934j:plain

 

ここもモヤで同化して灯台も見にくい(笑)

 

茶店があったので少し休憩して、お昼ごはんを食べに次の目的地へ。

 

tabelog.com

 

残念ながら予約してなかったので食べられず・・・

近くの海の家で伊勢うどんとひじきごはんを。

f:id:junwasen:20180701224514j:plain

味は至って普通。

f:id:junwasen:20180701224608j:plain

今年初の海。

 

ここから次は船に乗ってショートカットの予定だったけど、自転車載せられないから無理と断られる。

大回りになるけどしょうがないので走っていく。

 

三重の方がアテンドしてくださっていたのだけど、暑さでなんかしんどそうだったので、代わりに牽きますと宣言し、牽かせていただく。

 

次の目的地は横山展望台。

f:id:junwasen:20180701230538j:plain

めちゃくちゃいい景色。

眺めてる時に、今日は色々行けて大満足だな〜自転車ってほんと色んなところ行けるなって思った。こういう経験出来るのほんと幸せ。

 

因みに・・・

ここまでの道は現在工事中で自転車通れず、遠回りして歩いて到着(笑)

これが後々ダメージとして蓄積されることとなる。

 

そして帰路へ。

剣峠というところを通って帰るらしい。

若干の脚の重さを感じつつ、先頭を牽かせていただく。

時間も時間なのでちょっと頑張ったけどみんなにとっても辛かったっぽいので、途中ペースを調整しながら。

 

剣峠は平均勾配はそんなでもないみたいらしい。

 

最後なので剣峠に到着し、アタック。

 

勾配緩いと聞いてたけど、10%超えてるところもちらほら・・・

頑張って250〜350Wぐらいで。

次々と千切れて行くけど、一人付いてくる。

残ったのは富士ヒルブロンズ組。

付いてくる方はやっぱり速いなぁ、早く千切れてくれへんかな、休みたいんだけど、と思いながら飛ばしていく。

 

ようやく千切れてくれて、見えなくなったくらいで少しペースを落とす。

地面も荒れてて怖い。

しんど〜やっぱりさっき歩いて登った横山展望台のダメージが・・・

と思いつつ、回復したらペースを戻しってやっていって頂上まで。

あとで見たらストラバのリーダーボードで6位にランクイン。

峠全体では23位だけど、最初の区間だけ(笑)

やっぱり回復させてたところが響いたか。

前半は261Wとそこそこだけど全体で見れば241Wなので普通。

 

頂上で休んでいると、付いて来た方ではなく、その前に千切れた方が。

聞くとタレていたので抜いてきたと。

下を除くと途中でみんな止まってる。

どうしたのかな?と思うと誰かがパンクしたっぽい。

暫く待っていたら、またパンクする音が。

見に行くと噛んでいたので空気入れたらまたパンクしたと。

でもちゃんとチューブ二本持っておられた。

凄いな〜。パンクした方はいつも思うけど、ちゃんとリスクヘッジされてて絆創膏ももってるしミッシングリンクも持ってるしドラえもんのポケット?ぐらい色々持っておられる。あんまり荷物多くみえないのに。見習わなきゃ。

 

直ったので出発。

スタート地点まで24kmほど。

帰りしなに伊勢神宮に。

中までは入らなかったけど、こんなとこまで来れたんだ〜と記念写真。

f:id:junwasen:20180701232821j:plain

 

初詣ライドで伊勢神宮目指したけど、途中雪が降ってきて津あたりで断念した過去があるので、ちょっとうれしい。

 

お腹が減りすぎたので、早くどっか晩ごはん食べましょうと探しながらスタート地点まで。18時前だったか。

 

スタート地点近くに海鮮丼食べられるところがあるらしいので、そこへ向かう。

 

ようやく到着。

お腹減りすぎ。

f:id:junwasen:20180701233107j:plain

f:id:junwasen:20180701233140j:plain

海鮮丼が出来るまで時間がかかるらしく、サービスで牡蠣を出してもらった。

めちゃくちゃ美味しいけど一瞬でなくなる(笑)

で、30分以上経ってから海鮮丼が到着。

う、美味い・・・大を頼んだけど足りない(笑)

色々サービスしてもらって大満足!

また来たいな。

 

そして楽しかったライドは終わり。

すっかり夜になってた。

家に着いたのが23時過ぎ。

疲れたけど楽しかったな〜。

 

ただ明日も5時起きだ・・・