MERIDAな日々

自転車備忘録

RIDE ON すさみ 2018

4:55min 136km 196W 2463KJ

 

当日4時に起き、朝食を食べて準備する。

結構寒いな・・・

5:40分ぐらいにスタート地点のすさみ海水浴場に到着。

まだ薄暗い中ホットコーヒーを飲んで開会式を待つ。

 

町長さんなどの挨拶がひとしきり済んだ後、ようやくスタートへ。

Aだから一番前か。

そして出発。

チャレンジコース(140km)とアドベンチャーコース(70km)があって、もちろんチャレンジの方でエントリー。走力順(自己申告)でグループ毎に走る。

Aなので一番速いグループ。どんなもんかな〜。

 

海岸線を気持ちよく走っていく。

ここで軽く登りが入る。

ん?速くない?

いきなり300Wとか出てますけど?時折400Wという数字も見えましたけど・・・?

前から三番目で走っていて、2つ目の登りでちらっと後ろみたらちょっと空いてるやん・・・。

下りは飛ばさないのでみんな下りで追いつく感じ。

17kmぐらいで第一エイド。

みんな「はやー!」って言ってた。そらそうだろう。速いわ。

f:id:junwasen:20181023115011j:plain

軽く食べて10分ほど休憩。

Aチーム出発。

と、ここで宇都宮の現プロ選手も参加していることを知る。

マジか・・・折角だから必死に後ろに着いてどんな走りしはるのか見よう!と必死でついていく。も、きつい登りでおいていかれる。なんだあの加速は・・・

しかも余裕っぽかったし。

ピークを過ぎて下りで追いつく。

もうマジでしんどい。最後まで走れるのか。

 

第二エイドを過ぎ、今回の一番標高高い場所へ。

やはりプロが加速する。ついていけない。

そして下りで追いつく。きつい。のどが痛い。

サイコンを見てみると、2時間で150TSSぐらいだった・・・

これ、いつか千切れるわ。とここで覚悟する。

楽して次のグループに乗るか、と頭をよぎったが、こんな機会滅多とないので限界が来るまで先頭で頑張ってみようと覚悟を決めた。

 

f:id:junwasen:20181023131617j:plain

 

一枚岩のところでシルベストの方も先頭に追いついて来たので一緒に走る。

平坦も段々とペースが上がってきた・・・

サイコンを見てみるとまた300Wが。いや平坦ツキイチだし。なんでやねん。

先導→シルベスト二人→プロ二人→シルベスト一人→自分。

あれ?参加者僕だけやん。

これは千切られたらあかんと、何かが出そうになりながらも必死に着いていく。

次のエイド付近でペースが緩まったときは天国だった・・・

後続から2名ほど追いついてきた。

 

もう出し切ったのでこの後は千切れるわ・・・と思いながらカレーとホットドッグを食べる。正直しんどすぎて食欲ないけど食べておかないとやばい。

 

折返しはスピードこそあるけど、比較的平和に過ごせてる。

一枚岩のところも猛スピードで。

それ過ぎてからエイドを挟み、道幅が狭くなるから若干ペースが落ちて海沿いの国道へ。ここがアップダウンあってしんどかった・・・。

景色は最高にきれいだったけど。

f:id:junwasen:20181023131412j:plain

 

そんなこんなで、とうとうゴール。

平均速度27.7km/hか・・・。

目標としてるスピードにはコースにももちろん寄ると思うけど、まだまだ届かないなぁ。

 

と、バテバテな体にムチを打つように、預けていた荷物を引き取り、すぐさま串本へ向かう。串本で和菓子を買ってちょっと観光してご飯食べて帰ろうと。

シルベストの方にその話をすると和歌山を楽しんでますね!と。

ま、まぁそうですね・・・我ながらきっついスケジュールでした。

 

出力も出ないので上り坂などヒーコラ進み、1:30ほど掛けて串本へ。

いや〜ここも綺麗なとこだわ。

和菓子を買って、前もって調べてたカツオの茶漬け食べようとしたら準備中とな。

電話してみたら18時から開けますと。電車間に合わないやん、ということでこれまた串本に住んでる方に事前にリサーチしておいたうどんやさんへ。

f:id:junwasen:20181023132634j:plain

橋杭岩(はしぐいいわ)の近くのうどんやさん。

 

f:id:junwasen:20181023132718j:plain

美味しかったです。

ただ足りないので、王将で餃子2人前とビールを^^;

 

コンビニで追加のビールも二本買っておつまみ買ってくろしお号でお帰り。

いや〜楽しかったなぁ。来年もまた来たいな。

来年はもう少し余裕で先頭に着いていけるようになっておきたいな。