MERIDAな日々

自転車備忘録

鈴鹿4時間エンデューロ

1:34min 52km 226W 1002KJ

 

2時に起床。

ササッと用意して3時前に集合場所へ。

夜だよ・・・

 

車に自転車積んでもらいいざ鈴鹿へ。

高速使えば家から二時間掛からない。

 

5時前に駐車場に到着。

まだ暗い中ライトを付けて自転車を用意。

もう結構人が集まっている。

 

うちのチームからは全員で8人。

6人集合した時点で、パドックへ向かい、Lineを入れておく。

 

パドックへ到着するともう結構集まっている。

場所取りももうほぼ埋まっている感じ。

空いているところを見つけて、シートを敷く。

周りを見てみると、コンセント近くに陣取ってケトルを持参し温かいスープなどを作ってる。なるほどねぇ〜!

 

うちのチームは荷物を開けて、広げて用意したり、自転車の重さを測ったりとワイワイムード。

そうこうしている間に全員揃い、試走へ。

取り敢えず3周。

ゴールのストレート区間は登り。

またスタートしてからも登りでカーブがあるので詰まりそう。

どこでどう力をいれるかチェックしつつ。

まだ地面も濡れている。

スリップするほどでもないので大丈夫だろう。

 

パドックへ戻り、順番を決めて何周走るかも決める。

4人で一人2周ずつで交代。

そしていよいよスタート。

 

自分は三番目なので、写真を撮ったりバンドセンサーの交換係したり。

 

そしてようやく自分の番。

交代して走り出すとちょうど先頭集団が!これは乗っておかなければ‼

ということで、最後尾に付いていく。

やっぱり集団は楽だなぁ〜って思いながら走っていると前の前ぐらいで中切れが!

なんだと!やばいばやい!とカーブを曲がって追いかけるもみるみる離れていく・・・あぁ〜待ってぇ〜!と心の中で叫び終了。

後は自力で走るしかない。

ちょうどいいペースの人も周りにはおらず、淡々と踏む。

切れた時も追いつくぐらいの脚を持っておかねば。まだ自分には無理だったんだろう。

というわけであっという間に2周。

 

疲れた・・・。

血の味がする。

パドックに戻って休憩。

これ最後まで走れるんだろうか・・・

 

チームのみんなはじめは緊張してたけど疲れ&慣れてきて段々和気あいあいとしてきた。バンドセンサー交換作業もスムーズになってきていい感じ。

天気も晴れて暑いぐらい。

走っている時は一瞬だけど、待ち時間は長い。

が、休憩したり談笑したりしてると暇ではない。

 

なんやかんや事故もなく無事に終了できた。

Aチーム、Bチームとチーム分けしてBチームが勝利。

自分のラップタイムは

・8:11

・8:52

・8:59

・9:23

・9:16

・8:59

だった。

来年はこれより速く走る!