MERIDAな日々

自転車備忘録

2019第9回おかやまエンデューロ アタック100

2:39min 91.8km 223W 1794KJ

ほぼ寝ずA.M1:00に待ち合わせ場所へ。

結構あったかいな〜。

みんな集合していざ岡山へ。

今日は四名でおかやまエンデューロへ。

自分は単騎でアタック100。

残り三人は4時間男女混合。

 

道中なかなか寝られず・・・

5:30開場だが4時ぐらいに到着。

そして少し寝る。

二人を先にピットに行ってもらって場所取りしてもらう。

自分たちは車を駐車場に止めた後、荷物をだしてピットまで。

それから受付してやることなくなってから車で仮眠をとらせてもらう。

 

7時ぐらいに起きてご飯を食べる。ちょうど1000kcal計算でパスタとサンドイッチを買っておいた。初めての方もいるのでみんなでロードレース講習会行こうかって事になり、今年も話を聞きに行く。

その後試走へ。

3周ぐらいするも疲れで脚が回らない。

やっぱり前日は50kmほどのLSDにとどめておこう。

サイクルロードでラーメン食べに行くぐらいにしよう。

 

ちょっと休憩して補給食の準備して。

今日の補給食は、

エナジーバー

プロテインバー

スポーツようかん×3

・ボトル1本はマルトデキストリンとBCAAを入れて。(約200kcal)

・もう一本のボトルはマルトデキストリン(約200kcal)

多分これで行けるだろう。

 

時間になったので並びに行く。真ん中ぐらいかな。

 

9:33スタート。

 

最初はゆっくりだけど、みんな元気なんだろう、ブレーキで詰まったりしてちょっと危ない。後から考えるとここで上がれるときに前に上がっていれば良かった。

左端から何名か上がっていくのが見えた。あれに乗ったらよかった。

 

そして段々ペースアップ。ちょいちょい抜かしつつ上がっていく。

去年はこの集団に入ることも考えられなかったのにな〜。積み重ねていくと人は成長するもんだな。

集団が段々と減っていき、自分辺りが最後尾となる。

周りを見るとみんなしんどそう。あ、これアカンやつや。

前を見ると先頭が少し遠い。なんとかしてこの人達を抜かして前に出ないと置いてかれるパターンや。でもここで脚を使って上がっていってこのペースで最後まで走れんのか?と色々考えているうちに塊で千切れてしまった。あぁ終わったな・・・

時計を見るとまだ30分。おぉい、まだまだあるやないか!

そのパックのまま周回を重ねていく。時折抜いていく人たちに乗って集団を変えて走る。脚を使わずにうまく回れる方法ないんかな?と色々試しながら走る。

残り4周ぐらいで段々走り方がわかってきた。あぁ下手くそに走っていたな〜と後悔。

で、しばらく走っていると高速カーブ曲がり切ったところで落車してる人達が。

今日は落車多いなって思ってて、今回は4名ほどで結構ひどそう。

高速で走っていたので、しっかりコケた人を見てはいけないが、しばらく走って事故状況の色々なパーツを組み合わせると、あれ?ひょっとして今日一緒に来た友人か?一人女の子がコケてたな。

ホームストレートに帰ってくると左端に寄ってピット方面を見る。

一人友人を見つけたので今誰走ってる?と聞くも返事は聞こえず。が、友人二人を見つけたので走っている人がわかった。今日のウェアと倒れてた女の子のウェアが同じだったし(色が)あ、これコケてるわ、と思い頑張ってペース上げて事故現場まで。

もう自転車など車に積まれててハイエースが出発しようとしてたところだったが、中の人までは見えない。

もう一度ホームストレートに行き、多分コケてる!と仲間に伝えた。

ここでピットに帰っておけばよかったな〜と後で思ったけど、そのまま一周走ってピットに帰る。

やっぱりコケていたようで、救護室にいると。

ただ擦りむいただけで、大きな怪我は見当たらないとのことで、ちょっと安心。

走ってきていいよって言われたけど、いやこの後の展開次第では荷物を早く車に詰め込まないとだめな状況もあり得るので、もうレース降りますと伝え、救護室に向かう。

元気そうだけど、記憶を無くしていた。

救護室には4名ほど倒れてる人が。鎖骨骨折してる人も居た。

一番軽症なので、処置は一番後みたい。

ただ彼女は言ってることがよくわからないので、取り敢えず座って落ち着くまでゆっくりしておきってことで、もうひとりの女友だちと二人で待っててもらい、自分ともうひとりはピットに戻って片付けの準備を。

片付けていると、一人腕を釣った方が話しかけてきた。

どうやら事故を起こした人らしく、後ろからその女の子に突っ込んでしまったので謝罪に来たみたい。ウェアなどを弁償してくれるとのことだったので、連絡先を聞いておいた。よかった加害者側ではなかったんだ。良くはないけど。

 

荷物を全部積み込んで連絡が入り、落ち着いたので戻りますと。

駐車場で待ち合わせして、帰る。

ご飯はどうしよっか、早めに帰った方がいいやんな、ということでどっかに入ろうかって話てたら、コケた人が大丈夫なので当初予定してたホルモン屋さんに行きましょうって事になったので、ホルモン屋さんへ。

tabelog.com

f:id:junwasen:20190422120627j:plain

この厚切りタンが食べたかったのよ。

コケた方も大丈夫そうで、しっかり沢山食べていた。よかった。

19時ぐらいに京都着。

荷物おろして家に帰る。

あとでデータ見てみたら、残り2周だった。てことは3時間切ってたな。

まぁ先頭集団から千切れた時点でレースは終わったけどね。

来年こそ位置取りとしっかり乗り込んでFTP上げて最後まで着いていけるようにしないと!