MERIDAな日々

自転車備忘録

島根合宿 Day3 匹見山間部コース

朝食は美味しいパン

朝5時に目覚まし。

も。自然と4:50分頃に起きてしまう。

ぼーっとスマホでネット見たりしつつ準備する。

島根の友人がまたパンを持ってきてくれたのでそれを食べながら今日のコース選択を友人と。

 

一応考えてきたのは130kmコースと160kmコースと200kmコース。

200kmコースは3500mアップするので、友人には辛いだろう。

160kmは2400mほど。友人に聞くと疲れているので・・・ということで却下。

130kmコースに決定。

ルート牽いてて思ったけど、益田市はすぐ海にも行けるし山にも行ける。

獲得標高4000mなんてのもすぐ引けてしまう。

しかも信号もないからサイクリストにとってはかなり天国。

f:id:junwasen:20190508111516j:plain

匹見

■6:27min 132km 136W 2439KJ

さて、出発。

朝は肌寒いが、どうせ昼にはかなり暑くなるだろう。

快調に飛ばすも少しの坂で友人が遅れてしまう。

そして開始15分で休憩してとリクエスト(笑)

まぁ3日も走ってたらしんどいよね^^;

大丈夫かな、と心配しつつ進めていく。

 

45分ぐらいで1つ目の峠に。

これがまた気持ちの良い上り坂で景色もキレイ。最高だな。

f:id:junwasen:20190508111450j:plain

しばし友人を待って一緒に登る。

頂上に着いて下り。

下りも気持ちいいなぁ〜。

下りきって道の駅匹見峡で小休憩。

ここから307号線へ。

307号線から42号線。

またここの峠が気持ちよくて。

f:id:junwasen:20190508111929j:plain

気温もいい感じで多分笑顔で登っていたと思う。

昨日島根の友人にも言われたけど、キレイな景色のところはずっと笑顔で走ってましたよって。

 

しばらく待っていたがなかなか友人が来ないので降りていったら1km先ぐらいにいた。

もうちょっとですよ〜と声をかけて一緒に登る。

友人は登りはほんとに遅い(笑)下りはめちゃめちゃ速い(笑)

 

また頂上について下ってお腹へったな〜ってコンビニ止まってごはん処を探す。

すぐそばにあったので入ってみる。

f:id:junwasen:20190508112445j:plain

最初店の雰囲気からちょっと失敗かな?と思ったけど、そんなことはなく料理はかなり美味しかった。あと女子高生?らしきホールのウェイトレスは喋り方がおばあさんぽかった(笑)多分オペレーションを教えてくれた人がそんな喋り方してたんだろうな。

 

お腹も満足して帰路に向かう。

ここからはもう登りはないので友人も一安心。

というかほぼ下り基調なので快調に飛ばす。

あとでデータ見てみたら平均25.1kmだった。

112Wだったから全然力入れなくてもそれぐらい出てしまう。

 

15:15分頃に帰ってこれた。

温泉入りに行こっか、と事前に教えてもらっていた美都温泉へ。

mito-onsen.com

ここも気持ちよかったな〜。3日で三施設の温泉へ行けたのは嬉しい。

どこも気持ちよかったな。

GWだったし人は多かったけど。

 

島根最後の夕食

18時頃に島根の友人が仕事から帰ってくるのでそれまでに片付けしておこうと。

片付けしてたら帰ってきたのでご飯食べに行こうってなって美味しい中華料理やさんへみんなで行こうと。

f:id:junwasen:20190508113344j:plain

が、予約でいっぱい・・・

もう一度丹吾亭に行こうかって話が出たけど、そういえば近くにお好み焼き屋さんあったよなと思い出し、そっちの方が良いです!とわがまま聞いてもらった。

せっかくだし3日間違う店が良かったので。

tabelog.com

すじ焼きにとろろ昆布トッピングしたものとお好み焼き(広島風)それと塩バター焼きそば、アテに鶏皮と砂ずりを注文。

これがまた美味しくて。

f:id:junwasen:20190508113711j:plain

f:id:junwasen:20190508113803j:plain

塩バター焼きそば

ちょっと足りないな、とお好み焼きに餅とチーズをトッピングしたものを追加注文。

f:id:junwasen:20190508113843j:plain

お好み焼き(広島風)もちチーズトッピング

かなり美味しゅうございました。

 

20時頃かな、島根を出たのは。

高速乗って家路に。途中4時間も寝てしまったので友人には迷惑掛けたな。

家に帰ったのは2時過ぎ。

荷物を整理して、ビール飲んでゆっくりしてネットサーフィンしながら島根の余韻に浸って就寝。

 

かなり濃厚なトレーニングが出来た。

これも友人のおかげだな。今度ビールでも奢ろう。