MERIDAな日々

自転車備忘録

フルビワイチビワイチ

 補給食・朝食

とうとうこの日がやってきた。

去年からビワ2やるよ〜と自転車屋さんから聞いていたので、それに耐えられるような練習をしてきた。というか、富士ヒルに向けての練習と自分のロング練習をしてたらビワ2も耐えられるだろうとの思惑で。

f:id:junwasen:20190521171138j:plain

前日から補給食の準備を。

用意したのは、カロリーメイト2箱(4本)、エナジーバー3本、ジェル3つ。

それとVaamとBCAA。

 

朝3時に目覚ましして少し布団の中でウダウダしてから準備して4:20前に出発。

今日はロングなのでシャモアクリームも塗り、補給食もポケットにパンパンに詰め込んで日焼け止めも持って。

まだ暗い中市内を走って山科超えて滋賀に。

フルビワイチするとなると夜に湖西側を走るのはストレスなので帰りは湖東側を選択する。なので朝の車が少ない湖西側を走る。

朝食は取って無くて、行きしなのどっかで食べようと。

牛丼にするか・・・と探していたらJoyful発見。

まだ時間あるし、朝定食頼んでドリンクバーでゆっくり気持ちを落ち着かせるかな〜とそこに入る。

と、信号ストップして引き返そうとした時に補給食が落ちた。

あ、これはもしや・・・昨日用意した補給食落ちてるかもな、とJyofulに入って注文済ませてからポケット確認。

あ・・・カロリーメイト2本落としてる・・・

 

しょうがないか〜。

ドリンクバーでコーラとコーヒー持ってきてゆっくり飲んでると食事が運ばれてきた。

f:id:junwasen:20190521171922j:plain

幕の内定食のご飯大だけど、ご飯もっと大盛りにしてほしかったな(笑)

今度なるべく大盛りって言ってみようかな(笑)

美味しく頂き、ドリンクおかわりしてまったり時間を過ごす。

 

集合30分前になったので出発。

7時集合だが6:50に着いた。

まだパラパラ集まりだしたところだけど7時に近づくにつれ人数が多くなっていく。

た、高そうなバイクたちが・・・

f:id:junwasen:20190521181801j:plain

時間になってから軽くミーティングして班分けしてスタート。

ビワイチ一回目

■4:06min 140km 184W 2707KJ Ave.34.3kph 

最初の休憩場所まで約70km。

時速38km/hぐらいで進んで行くそう。

そ、そうですか・・・

 

一回目の休憩までもかなり飛ばしている。

が、ついていけなくはないペース。

これは行けるかも〜と期待。

先頭に出なければ行けると判断し、前から五人目の位置で固定させてもらう。

というか先頭交代してるのスタッフの人達ばかり。

そりゃ〜不安だよね〜参加者のみんなは。

 

半分過ぎたぐらいでスタッフの方も疲労の色が。

 

スタッフ二人で回している状態になって、誰か先頭交代手伝って!との声が。

が、誰も牽きたがらない。当たり前だけど。

二人はキツイと思うので、しょうがないか〜と「行きます!」と自分が出る。

先頭で牽くと300W以上なのでやっぱり辛い。

我慢!と気合い入れて回す。

途中登りでお尻限界近いのでダンシングしようとすると「ペース上げないで!」と注意される。いや、上げれませんけど(笑)楽しようとしてただけですけど(笑)

この降りたくても降りれない地獄を味わい、いつまで続くんだ〜と思ってたら加勢にきてくれるメンバーが何名か。や、やった!休める時間が増えた!と20分ばかり走ってたらみんな落ちていった(笑)も〜しんどい!と限界近づいて来たらようやくゴールが見えてきた。た、助かった・・・

f:id:junwasen:20190521183548j:plain

ビワイチ二回目

■4:39min 143km 140W 2351KJ Ave.30.6kph

コンビニですでに筋肉痛になった脚をほぐしながら休憩。

まじで二周すんのかな・・・と恐怖だったがまじでするらしい(笑)

予定よりだいぶ遅れてるみたいだし今日風強いし。

データ見るとだいぶ速度もパワーも落ちてる(笑)

パワー・マネージメントは大事ですね!

 

フラフラになりながらの二周目。

最初は追い風なので楽にスピードが出る。

あ〜よかった。集団で40km地点のコンビニまで。

やばいな〜力が出ない。

騙し騙し走りながら集団にへばりつく。

補給食が底をつき、コンビニでなるべく食べるようにしてエネルギー切れには気をつける。ジェルも買って飲んでたけど足の攣りは収まらない。

最後ペース上がったらついて行けないわ〜とあきらめモード。

f:id:junwasen:20190521183819j:plain

 

案の定残り40kmぐらいでペースが上がってついていけず・・・

が、諦めずに出し得る最大のパワーで走るとちらほら落ちてくる人が・・・

拾ってパックで走ろうとするも更に落ちていく人。

結局スタッフの方と二人で仲良く走り、こんな感じで自転車始めたんですよ〜とか自転車楽しいですね〜とか世間話。短い期間でめちゃくちゃ強くなりましたね〜とお褒めの言葉をいただく。

日も暮れてライト付けて両足攣って走り続け、ようやくゴールのローソンの光が・・・

 

感動のゴール!

助け合い励まし合いなんとかゴール出来た。

もうほんと嬉しかったな〜お尻も限界だし。

ただ、自分はまだ帰りがあるんだよね・・・

帰り

みなさんに挨拶を済ませて記念写真撮って、一人帰路へ。

もうスカスカでチンタラ暗いびわ湖沿いを走って帰るのは寂しかったな(笑)

こうなったらたらふく食べてやろうと王将にでも行こうと思ったが、節制だ!と龍門へ。量だけが節制ね(笑)金額は龍門の方が高い(笑)

f:id:junwasen:20190521184320j:plain

トマトと卵炒めと鶏肉のナッツ炒めでタンパク質を取る。

 

あぁ〜終わった!TSS600以上!そら疲れるわ!痛くないところがない!

合計350kmぐらいの長旅が終わった!平均時速30kmだったんだけど、ストラバに上げると下がるんだよな〜。

 

取り敢えず明日は休む!