MERIDAな日々

自転車備忘録

tantanコース(自走)

tantanまで自走

■9:20min 233km 173W 4544KJ

朝1時過ぎに起床。

そこから準備して1:43minに出発。

今日もvaamとBCAAのみ。

補給食はどら焼きとハリボープロテインバー2つ。

 

まずは9号線通って老ノ坂。

夜の老ノ坂は怖い。

鹿が5匹ぐらい居たかな。

横で急にガサガサって落としてビクッってなる(笑)

 

老ノ坂超えて亀岡抜けて27号線へ。

気持ちよさそうな道だけど暗すぎてわからない(笑)

ライトは2灯準備しているので明るさは問題なし。

一つはガシロンの強力なやつだし。

 

3:30頃にローソンでコーヒータイム。

ここでどら焼きを食べる。

 

そして暫く走ると段々空が明るくなってくる。

f:id:junwasen:20190624102233j:plain

f:id:junwasen:20190624102257j:plain

4時30分を過ぎるとこんなに明るい。

綾部に入って由良海岸抜けて宮津まで。

宮津へはちょうど7時ぐらい。

マクドナルドのブレックファーストメニュー食べたかったのでマクドに入る。

f:id:junwasen:20190624102435j:plain

この時点で2614kcal、255TSS。

しっかり食べる。

8:35分の天橋立着の電車に今日の同行者が乗っているので、8:15分にマクドナルドを出て天橋立駅へ向かう。

 

ちょうど到着したので輪行手伝って荷物はコインロッカーへ。

ポジションを変更するという話があったので、レンチで調整してあげる。

前に後ろから見てて下死点時に踵が上がり過ぎてるな〜と思ってて、サドルを少し前にしてちょっと下げた。

左の膝がいつも痛くなるらしいので、これで治ればいいんだけど。

tantanコース

準備出来たので出発。

8:50分ぐらいだったかな。

tantanコースをゆっくり走り出す。

latlonglab.yahoo.co.jp

このコースが凄い好きで毎年走ってる。

tantanのイベントも2016年から毎年出てたけど、今年は富士ヒルに集中したかったので出なかった。たいざのアイスキャンディーも食べたかったしイベント外で走りに行こうということで、今日の企画が生まれた。

 

いつも通りtantanコースを走る。

やっぱり成長したのか、ペースが速くて順調に進み(飛ばしてる意識はないのに)、たいざキャンディーに10:45分ぐらいに到着。

f:id:junwasen:20190624104215j:plain

f:id:junwasen:20190624104254j:plain

店主が写真映えするようにとカニのアイスも出してくれた(笑)

一つ食べてみたけどこれまた美味しい。アイスキャンディーももちろん美味しい。

 

そして、再びコースに戻って道の駅にもよらず、次は経ヶ岬灯台を見てみようと。いつもtantanだと寄れないのでどんなところか知らなかった。

f:id:junwasen:20190624104542j:plain

おわかりいただけるだろうか?空と同化しているが、ポツンと見える(笑)

 

そして経ヶ岬ヒルクライム

まぁまぁ登りがしんどい。

 

tantanコース全体的にアップダウンがあって走るのが楽しい。

海沿いの景色もキレイだし。

f:id:junwasen:20190624104751j:plain

f:id:junwasen:20190624104814j:plain

f:id:junwasen:20190624104846j:plain

上手いこと雨を避けつつ、ゴールまで。

4時間半ぐらいで帰ってこれたかな?

寄り道してこのタイムはまぁまぁいいのでは?



富田屋

天橋立駅の側の温泉入ってさっぱりしてから富田屋へ。

お酒飲む前に輪行バッグに自転車詰めて。

路面濡れてたから自転車が汚い。

明日洗車しなくちゃな。

 

15時ぐらいだったのにお客さんは満員。

繁盛してるな〜。

f:id:junwasen:20190624105122j:plain

ブリの手前の状態の魚「丸子」の刺し身が美味しかった。

ビール3杯と日本酒3合飲んだかな。

ご飯もたらふく食べた。

まだ富士ヒル以降2kg未満しか増えてないから安心しきってるな(笑)

 

帰りの電車でもビール500ml2本とチューハイ飲んだ。

f:id:junwasen:20190624105556j:plain

締めにつけ麺食べたけど美味しかったな〜。

tabelog.com

さすがに食べ過ぎか(笑)