MERIDAな日々

自転車備忘録

朝練夜練

朝練 神山二周

■1:07min 28.1km 192W 555KJ 66TSS

出発するのが遅かったが、急いで神山を二周回る。

今日も京産大前は300Wを切らずに走り切る。

少し重めのアウターで筋トレを意識して走ってみた。

結構脚にきた。

クリーンセンター前はLTペースで。

下りは空気抵抗を意識しつつ下りも踏む感じで走ってみた。

風の抵抗をもっと考えなきゃな〜。

 

その意識を二周ともしてみた。

結構追い込めた。

夜練 Zwift - KISS Race - Americas AM (E)

■0:51min 40.6km 206W 634KJ 60TSS

週末から心拍センサーが調子悪く拾わない。

電池交換してみたけどダメ。

潰れたんか〜と思ってダメ元で今日装着してみたら拾った。

なんなんだ。

ウォーミングアップして丁度良いレースがあったので参加。

スタートしてラップ押しても反応しない。

なんで?と思ったらスタートボタンを押してなかった(笑)

で、押してスタートするもそんなんしてたから集団は遥か彼方。

急いで踏んで第二集団に乗る。

少しペースが遅いので先頭になり先頭固定で。

LT走で20分ぐらい頑張ったらバテて出力が下がってきた。

第二集団は7人ぐらい居たはずだけど、その時には自分含めて三人に絞られてた。

二人から離れて一人で走る。

10分ぐらいしたら回復してきたので、ペースを上げる。

一人抜いてもうひとりまで15秒ほど。

だが、そこから縮まらずそのままゴール。

後でデータみたら最初の16分ぐらいはL4ぐらいで、そこから12分ぐらい落ちていてそれからSSTぐらいで走ってて最後はL4ぐらいだった。

 

ローラーでL5とかL6とかなかなか出せない。

バイク振れないしな。wahooとかだとスプリント出来るのかな?

 

新城選手が言ってたけどインドアでもある程度は強くなれるそう。長距離長時間になると実走しないと強くならないみたい。

ローラーの方がある特定の部分では効率いい。

でも実走は様々なテクニックがつくような気がする。

バイクコントロールや登りのラインなど。

ローラーは筋トレっぽいのかな?

自分は新城選手みたいな意見は実感するところに居ないけど、自分レベルだったら両方やって丁度良い感じ。

出来たら朝練で峠リピート、夜ローラーでLT走、週末にロングライドってのが一番いいんだろうな。体力続かないけどね!(笑)