MERIDAな日々

自転車備忘録

日本海220kmイベント

■10:40min 285km NP157W 4429KJ 420TSS

 

今日は自転車屋さんイベントのライド。

猛者共が集まる・・・きっついライド。

怪我明け(ってかまだ本調子でもない)なので恐怖しか無い。

 

集合場所は大阪の阪急池田駅に7時集合。

始発で行っても6:58分着。

無理なので自走決定。

 

朝2時ぐらいに起きてパスタを食べて準備して出発。

帰りは輪行で帰ろうと輪行バッグも。

 

夜の9号線を走り亀岡へ。

そこから法喜峠へ。

明かりがない・・・真っ暗な中自身のライトのみで峠を超える。

ここは絶対にパンクしたらあかんとこやな・・・と地面に注意しながら力をなるべく使わずゆっくりと登る。何しろこれから220km走らないといけない・・・

 

ゆっくり走っていても左足のハムストリングスがピキってなりそうになる。

筋肉の回復がまだか・・・看護師の友人に聞くと筋肉を本格的に痛めたら2週間ぐらい治らないと聞いた。まだ一週間だもんなぁ・・・

 

と、ちょっとブルー(死語)になりながらも峠を越えて下って池田方面へ。

途中寒くてウィンドブレーカーを着る。

 

5:30を過ぎると少し日が出てきた。

6時過ぎぐらいに池田に到着。

駅を越して松乃家というトンカツの店に入って朝食を。

f:id:junwasen:20191009140753j:plain
 

普通のトンカツ定食が400円だった・・・

なぜこんなに安い?

これから走るし食べるのためらったけど、なかなか来ない店だし食べておくか、と食べてみた。

まぁ普通に美味しい。

 

食べ終わって集合場所へ。

徐々に人が集まりだしてきた。

以前のビワ2のメンバーもちらほら。

f:id:junwasen:20191008114221j:plain

 

7時になったところでブリーフィング。

さてと、気合い入れて頑張るか!

 

まずは日吉ダムへと向かう。

ゆっくり〜と言っていたがまぁまぁ強度は高い。

200Wは下回らない感じ。

前から四番目という好位置で走っているとさすがに後ろからもうちょいペース落として!という声が聞こえる。

 

しばらく落とした感じで走るもまた段々上がっていく。

一庫ダムのところで休憩だったけどあそこの登り一瞬500Wとか行ってたで・・・

なんでだ(笑)

 

チョコレートの差し入れを頂き、日吉ダムへ。

平均速度は30km/hぐらいだがまぁ割と淡々と進んでいった。

 

ダムでトイレ休憩。

この後堀越峠登って名田庄で休憩らしい。

堀越峠は絶対上がると踏んでいるので、力をなるべく使わない感じで進んでいく。だが6月より体重も6kgほど増えているし脚も重いしまだ筋肉痛完治もしていないしでついていける気がしない。

ここで元Nippoの方が踏んでいく。

もうちょいで堀越峠というところだったが、序盤戦といったところか。

ぜひともペダリングとか見ておきたいのでここでも4番目をキープして進む。

ペダリングめっちゃキレイだな・・・脚を上げるスピードが速い。

真似したりして進んでとうとう堀越峠に。

 

案の定上げていき300Wには行かないぐらいのペースか。

いつもだったら余裕だけどかなり辛い。

体重もそうだけど気を抜かずにちゃんとしとかなな、と思いながらもなんとか着いていく。登りのピークが見えた800mほどでスパート掛けていった。

スパート掛けるの速いな!と思いつつなんとかついていこうとするもこれは無理だなと悟り、タレないように登っていく。

それでも300Wはオーバーしていた。

とするとNippoの人がタレて落ちてきた。

そうなんだ・・・と思いつつも抜かして前に追いつこうとするも無理だった。

くっそー着いて行きたかったな〜。

これぐらい余裕で行かないと。来年はもっと強くなって帰ってこよう。

 

少し休憩して先に下って名田庄で休憩しておいてくださいと言われて、ゆっくり下っていく。 

地面濡れてるから怖いな・・・ゆっくり下っていこうと走ってたら後ろの遠いところで落車音が・・・ちょっと遠かったので詳しくはわからない。

でもこれは落車だなと思ったので、下って名田庄で先に休憩しているメンツに伝え伴走車を運転しているスタッフさんにも伝えた。

車で早速向かってくれた。

しばらく残ったメンツで談笑し、かなり長い時間(一時間ぐらいかな)経ってようやくみんな降りてきた。

5名落車したみたい。最初に一人コケてその次に止まろうとして2名ぶつかってその後ろで2名ぶつかったらしい。

一人は歩けないほどで、もうひとりは肋骨にダメージが。

後の三人は擦過傷ですんだみたい。

 

重症の2名を車に載せて高浜の病院へ。

 

残りは自転車で高浜へ向かう。

 

162号線から16号線に乗って高浜へ向かいスーパーでお弁当買って海沿いの公園へ。

f:id:junwasen:20191009144902j:plain

お弁当は焼鯖買った。

それとソースカツも。

f:id:junwasen:20191009144938j:plain

こんなキレイな景色のところで食べるお弁当は最高だな。

風強かったけど。

 

そして復路。

 

来た道折り返してちょっと違うコースへ。

峠を2つ登るらしい。

ここは走ったことない道で楽しかったな。

 

和知の駅で休憩した時で16時ぐらいだったかな。

日が暮れるな〜とここからまぁそこそこ急いで走る。

 

途中で完全に日が落ちて真っ暗な中走る。

結構高速で走っているので、カーブの時は「右カーブ!」とか「段差!」とかみんなで声を出し合う。

一庫ダムに着いて休憩。真っ暗で結構寒い。

ウィンドブレーカー着てラストの池田まで。

19時過ぎに到着!

疲れた〜が、240km過ぎた辺りで段々脚が回りだしてきた。

正確には筋肉も疲労していたけど、重いって感じでもなく、痛めた筋肉もどこへ行ったやらって感じだった。

 

挨拶して輪行袋に自転車詰めて電車に乗って、友人と王将を食べる約束していたので(こんなときにわざわざ約束せんでも、と電車の中で思ってしまった)王将へ行ってバクバク食べて家に帰った。

 

疲れたのは疲れた。

が、脚を痛めてなかったら・・・とかもうちょい節制しておけば・・とか後悔が残るライドだったな。

それでも420TSS稼げたのはよかった。

月曜と火曜は休脚日だろうけど。

来年再挑戦するか。