MERIDAな日々

自転車備忘録

アワイチへ

■7;21min 151km 2610KJ 234TSS

 

今日は先月行けなかったアワイチのリベンジライド。

友人宅に6時集合なので4時に起きて4:45分にもうひとりの友人と待ち合わせて。

信号に引っかからなかったのでちょっと早めに着けるなってことで171沿いのマクド(関西風)で朝マックを。

 

補給して友人宅へ。

ちょうど5分前に着いて連絡。

荷物積み込んで出発!

 

7:40分ぐらいに淡路島に着いた。

そこから準備して8:15分にアワイチスタート!

 

冬だし寒いかな、と思っていたけどそうでもなく。

風も穏やかで走りやすい。

いい感じで南に下って水仙郷手前のファミマで休憩。

f:id:junwasen:20191216105011j:plain

可愛い猫ちゃんが。

 

水仙郷の登りはL4ぐらいで登ってみようと思うけど、意外と踏めて270W〜300W付近で走れてしまった。タイム的には全然だったし体重増加のせいだろうな。

折返してもう一本。

ひとりが久し振りのライドで登りで止まって休憩していたので(笑)もう一本登ってもお釣りがくる。

 

もう一本の時にちょっと登りのコツみたいなものが掴めた感じがした。

f:id:junwasen:20191216105548j:plain

下ってモンキーパーク越えたぐらいのところで車が側溝に脱輪してた。

バイクの人たちも来て男性総勢7名ほどで車動かしたら後ろは動くけど前が動かない。

やっぱりエンジン積んでるから重いんだな。

あとバンパーもやわすぎて持ちにくいし。

打つ手なしでJAFを読んでるってことで、力及ばずその場を去る。

 

10分ほど走っていると向かいからJAFが。

あぁ意外と早く来てくれたんだな。

安心して次の登りへ。

さっき掴んだコツを確かめつつ登る。

階段を登る要領につま先を押し込む感覚をプラスした感じ。

まぁ文章にしてもよくわからないだろうけど。

 

ここも結構パワーが出ていた。これの時間を伸ばしていけばいいんだな。

ちょっと長い上りでやってみたいな。

 

福良でご飯は食べずに道の駅くろしおで淡路島バーガーを食べようってことになってスルー。

13時過ぎに道の駅着予定で走るも一人盛大に遅れてちょっと待ってたけどトイレに行きたくなって先に道の駅に。

淡路島バーガーが結構並んでて、順番待ちしてたら遅れた人も到着してちょうどいい感じでお昼食べられた。

f:id:junwasen:20191216110207j:plain

グラタンオニオンバーガー。

めっちゃ美味しかったな〜。

 

一人の人が運動不足で工程半分にして限界を迎えていた(笑)

ここから少し登ってあとは海岸沿いの平坦路だからちょっと頑張ってもらってってしてたけど夕方になり風が強くなってくる。

f:id:junwasen:20191216110355j:plain

マジックアワーがめっちゃきれい。

段々寒くなって暗くなってきたので、先に行ったらみんなの心が折れるだろうなと、20km/h行かないぐらいのペースで走るも上りがあると先行してしまう。

ちょっと待ったりして走る。

 

そうそう、ホイールの振れをこの間直してもらったけど、完全ではなく、走っていたらかなり振れてきてブレーキシューに当たってきた。

これはまずいなと後ろブレーキ開放したり色々してなんとか騙し騙し走ってた。

明日自転車屋さんにもっていかなくちゃな。

 

f:id:junwasen:20191216110639j:plain

そんなこんなで岩屋のパーキングに戻ってきたのが19時過ぎ。

お疲れ様!

お風呂入って帰ろうって話してたけど、帰りが遅くなりすぎるので断念して帰る。

給油して高速乗って途中で道を間違えるというハプニングがありつつなんとか京都へ。

f:id:junwasen:20191216110830j:plain

22時過ぎに晩ごはん。

久し振りの天一

美味しいなぁ〜。ご飯おかわりしてしまった。

痩せる気なしだな。

 

帰ってお風呂入って片付けしてなんとか24時前に布団に潜り込めた。