MERIDAな日々

自転車備忘録

病院前にライド、洗車のちにナーリーバイクスへ調整

■4:56min 117km 240TSS ave133/179bpm 2338kcal 2338KJ

昨日そこそこしっかり練習したので、今日は全力では走れないだろうな〜と。

朝4時にタイマーで起きてそんなこと考えてたら二度寝してた(笑)

起きたら5時!

6:15に山城セブンに集合だった。

5時に出発しようと思っていたが、起きたのが5時て(笑)

急いで着替えて、日焼け止め塗る時間も惜しいのでポケット日焼け止め入れて出発。

5:15分過ぎだったかな。

しばらく走ってみて、なんかギアから異音がする。

と信号待ちのときにチェーン落ちた。

急いで直して手がドロドロになってしまったので、コンビニへ。

トイレで手を洗って、朝ごはん用におにぎりを2つ購入。

時間ないのに、こんなことで時間を使ってしまった・・・

少し遅れる旨をLINEでサークルメンバーに伝えて再出発。

 

町中走っていくので信号待ちが辛い。

急がなきゃいけないので、ほぼインターバル練(笑)

 

後でデータ見たら上げ下げが半端なかった(笑)

400W→150Wとかの繰り返し。

山城セブンまで走行時間でいうと54分で到着。

f:id:junwasen:20200701103939j:plain

もう息が上がっている(笑)

メンバーはすでに出発していたので、1つ目の峠、万灯呂まで追いかけることに。

久しぶり過ぎて道に迷う(笑)

大体あっちの方だったかな〜?猪のラーメン屋さん目印だったな〜とか記憶を頼りに走っていくと見覚えがある道に出たので確信。

よし!と飛ばして行くと、麓にサイクリストが。

まぁまぁ頑張っていたので気づくのに遅れたがサークルメンバーさんだった。

登りで追いかけるほどしんどいことはないのでよかった・・・

 

ひとしきり挨拶して、出発。

先に女性の方が走ってて5分ぐらい待って出発する予定だったそう。

 

すでにバテているので、みんなのペースに合わせていくのが辛い。

なんとかギリギリで登りきった。後でNP見たら251Wだった。

 

万灯呂の景色を堪能しながらおにぎり2つ食べて日焼け止め塗る。

少しお話しながら休憩。

f:id:junwasen:20200701110645j:plain

 

次は大正池

こちらも久しぶりだな。

 

ここも女性の方が先行。

何分か後に我々も出発。

ここもみんなのペースに合わせるのが辛い・・・

ダンシングするとギシギシ言う。しかもギアも走ってるとガシャンとずれたりして走りにくい。チェーン変えなきゃな。

 

大正池のラスト区間は急な登り。最後の3分だけ350Wぐらいで踏んでピーク。

NP237WだったしギリSSTか。

まぁなんとか練習になったレベルか・・・。

f:id:junwasen:20200701110740j:plain

下って和束のローソンで休憩。

もうボトルの水が空っぽ(笑)山城セブンまででボトル一本飲みきってしまったからな(笑)

昨日の晩お酒飲みすぎたってのもあるし、追い込みすぎたってのもある。

水とサイダー飲んで湯船の方へ。

ゴルフ場抜けて307へ行くコース。

 

メンバーに身長同じくらいの方がおられたので、自転車交換してスタート。

次に狙ってる自転車がキャニオンのエアロード。

彼が乗っているのがキャニオンのアルティメイト。

Mサイズらしく、乗ったらまぁちょうどぐらいだった。

S買おうと思ってたんだけど、Mなのかな?乗り比べたいな。

 

しかしキャニオンは乗りやすかったな。

STIが電動だったしいいな〜と思いながら走ってた。

 

途中で止まって自転車交換して元に戻して再出発。

307下って宇治川ラインの方へ。

自分はそこから滋賀へ向かう。

みんなと別れて、一人宇治川ラインをひた走る。

ボラウル乗った人が止まっていていいバイク乗ってはるな〜って思ったら、その人が付いてきた。

220Wぐらいで踏んでいたが、段々疲れてきた。

山科入るまではこのペースで、と頑張る。

大津入るぐらいには、後ろの人もどっか行って逢坂超えて山科へ。

ここぐらいから、ゆっくり走る。

 

お昼何しよっかな〜ラーメンでも食べに行こうかな〜と考えるも鍵を忘れたことに気づく。仕方がないので、家まで帰ってシャワー浴びてプロテイン飲んでお昼ごはんを作る。

 

先に洗車しようかなと思ったけど、片付けしてたら時間無くなったので、まずは病院へ。

終わって15:30ぐらいに家に帰れたので洗車&チェーン交換。

 

するとリアがギアチェンジ出来なくなった。

またこの症状か・・・

とりあえず洗車してチェーン交換して、近くの自転車屋に行こうかと思ったがせっかくだしナーリーさんにお金落としたいしってことでナーリーバイクスさんへ向かう。

 

到着して症状伝えて直してもらう。

先日サークルの人がナーリーバイクスさんにオーバーホール出して別のバイクみたい!って喜んでおられた旨を伝えて、冬ぐらいに自分もオーバーホールお願いします!って伝えておいた。

あと、ミッシングリンクアマゾンよりここの方が安かったので次はここで買おう。

 

洗車したらダンシングしたらギシギシいうの収まるかな、と思ったけど収まらず。

クランク外してグリスアップするか・・・。