MERIDAな日々

自転車備忘録

久しぶりの朝外練

■2:41min 53.4km 132TSS ave118/157bpm 1290kcal 1290KJ

朝4時に目覚まし掛けて起きたけどまだ暗かった。

暗い中峠登るのは怖いな〜って思ってたら二度寝(笑)

4:30ぐらいに再度起きて準備してパンを一つポケットに押し込んで出発。

あ、顔に日焼け止め塗るの忘れた。

 

今日は京見峠に取り敢えず行くか〜といつもの道を走って京見峠へ。

麓でラップ押して登る。

途中まで良いペースだったけど、集中力が切れてきた。

なんとかピークまで行って240W。

ギリL4には行けたか・・・

下って水汲み場で水を補充。

持越へ。

ダンシングすると相変わらずギシギシ言う。

明日クランク外してグリスアップするか。

 

持越もペースは一定ではないが、集中するところはL4以上で。

と走っていたら後ろから人影が。

白いLOOKの人が軽快に登っていった。

あれ?あの人はたまに朝練で会う人だな〜確か前花背でも抜かれたな・・・

400W付近で登っていたように感じた。

やっぱあの人速いなぁ・・・なんとかあれぐらいで走りたいものだ。

こちらはピークまで段々上げていっておしまい。

下って雲ヶ畑も下る。

途中さっきの人が止まってスマホ見てた。

ということは下りでまた追いつかれるだろう。

 

案の定信号機で追いつかれた。

雲ヶ畑下って左曲がって花背方面へ。

 

クリーンセンターの方へ走るとまた抜かしていった。

メーター見てたから多分狙ったパワーで走ってたんだろう。

300Wで走ってたけど、抜かれた後350Wぐらいで走るも追いつけない(笑)

やっぱはえ〜な〜と思いながら花背へ。

 

花背は集中力途切れてもL3領域で走れるので、走るだけでトレーニングにはなる。

 

というわけで意識するところはL4で。

ほんとはしっかり最後までL4で走らなきゃな〜と思いつつ、L4で走れるだけのトレーニングやそこに至るまでの期間を考えながら登る。

他のこと考えている時は大体200Wぐらいだった。

最後らへんは疲れて120Wとかで登っていたので、これはあかんとなんとかL4領域まで上げてピーク。

f:id:junwasen:20200701112857j:plain

花背だけで36TSSか。

頂上で持ってきてたパンを食べて下る。

下りはちょっと寒いな。

花背登りきって100TSSぐらいだったから、やっぱりこのコースは練習になるな。

あとはしっかり集中力を切らさないように走らなきゃな。

 

家に帰って8時。

シャワー浴びて、プロテイン飲んでご飯食べて出勤。

 

夜は20kmぐらい走って家に帰る。

 

やっぱり外走るのは気持ちいい。

週に一回は外朝練するかな?するとしたらどういう位置付けですればいいだろう?なんてこと考えながら、またお酒を飲んでた。