MERIDAな日々

自転車備忘録

青山高原へ

■9:49min 211km 269TSS ave120/max153bpm 2568mUP 3649kcal

今日は奈良の南の方まで行ってみたらし団子を食べようとRide with GPSでルート引いて準備してた。

あと、練習期間だからホイールもゾンダに昨日のうちから変更しておいた。

 

朝3時に起きて準備してBCAAだけ飲んで出発。

まだ寝ぼけ眼で暗い中走る。

 

滋賀県入って422で信楽方面へ。

そこから伊賀に抜けて・・・ってしてルート見たらあれ?全然違うとこ走ってるやん・・・。ルートは24号線引いてた。

あっちゃ〜とスタートから道間違ってた!と気づいてどうしよっかな〜せっかくだから知らない道走ってみるか!と25号線は行かずにそのまま南走って名張方面へ。

 

ずっと走ってると看板が出てきて「左へ曲がると青山高原」という文字が。

そっか、左に曲がったら行けるんだ、文字としては知ってたけどどんなところだろ?行ってみよ!と曲がる。

段々気温も暑くなってきたので近くのコンビニへ。

何も食べずに来てるので知らない山走るの怖いし補給できなかったら辛いしってことでおにぎり2つとカップ焼きそば食べる。

もちろん水も買って保険としてジェルも購入。

 

食べてる間にどんなとこか調べた。

風力発電が有名らしい。景色は綺麗そう。

 

気合を入れて出発。

コンビニ出たらムワッと暑い・・・。

山へ行けば涼しいんだろうか・・・

 

青山高原方面へ走り出す。

30分もかからず登り口へ。

 

力など入るわけもなく、というかこの先毎日走るので極力力は入れず登る。

データ見たら30分ぐらいでL1で登ってた。

暑くて大変だったわ。ボトルもほぼ水が無くなった。

 

f:id:junwasen:20200820180543j:plain

 

登りきると圧倒的な景色が!

これは凄い!

なんてキレイなとこなんだ〜そして涼しい!

 

さっき調べた風力発電あるとこはどこだろうと探す。

もうちょい先っぽい。

f:id:junwasen:20200820180715j:plain

こんな素晴らしい景色。

こんな景色見たことない。

道間違えてよかったわ(笑)

 

そして道を下って163へ。

ここは津からの帰り道とかにも走ったことあるので。

ずっと走って伊賀のコンビニへピットイン。

次はカップラーメンとおにぎり一つ。

 

さて、ここからどう帰ろうか。

同じ道から帰っても面白くないし。

ということで御斎峠へ行ってみようと思いつく。

そういえば湧き水もあったしな。

ここで経口補水液を飲んで、wiggleで買っておいたハイドレーションタブレットをボトルに溶かして用意。

 

ただ、御斎峠へ行くまでに全て飲みきってしまった。

まぁコレぐらいしないと脱水になるし。

湧き水で水満タンにして、水も被って登り出発。

 

暑いししんどいし。

ここでもトロトロ登る。

意外とすぐ頂上へ着いた。

しっかしもう獲得標高2000mは超えてるし登りすぎたな。

ここからは下って信楽行って、422だとすぐ帰れるなってことで飛ばして帰る。

ちょうど12時間ぐらいで帰ってこれた。

しっかし疲れたな。でもこの前みたいな脱水っぽくはない。

明日も元気に走れそうだ。