MERIDAな日々

自転車備忘録

葛城山

■6:12min 125km 133TSS

(サイコンバッテリー切れ)

 

今日は連休最終日。

葛城山ってところに行ってみようと計画していた。(正式名称は和泉葛城山

前から「七葛」っていう言葉は人から聞いていて、どんな山なんだろうと興味はあった。

葛城山登るルートが7つあってそれらを制覇することを「七葛」っていうらしい。

七葛の獲得標高は4000mをゆうに超えるとか。

 

まぁ最終日に「七葛」をやる気も無いので山頂は涼しいだろうってことだけで。

 

朝3時に起きて4時に出発。

今日は第二京阪道路の下をずっと走っていってみようと思ってルートを引いておいた。

速いのかな?

 

早朝だから車通りも少なく、割と気分良く走れる。

ただ、自転車通って良い道と駄目な道が交互に出てきて、まっすぐ走れない。側道に促される。

そういうの知らないと結構ストレスになってくるな。

もうちょっと良いルート考えないと。

 

早朝でも京都は暑かったが、大阪に入ってくると涼しくなってきた。よっぽど京都は暑いんだな。

 

疲れが溜まっているのでトロトロ走って4時間半で麓へ到着。コンビニでお水買って休憩。

さて、これから登る。

暑くなってきたな〜ほんとはもうちょっと早めに着いてなきゃいけないんだな〜と思いつつ、走り出す。

途中でクロスバイクに乗った母子とすれ違う。

葛城山ってそういうとこなのかな?

 

段々斜度がキツくなってきて、左に曲がって山へと入る。

ここからがスタートかな〜?

ジリジリと日差しがキツく、登りもキツい。

最初から結構な斜度だな〜と思いながらヒルクライム

田んぼ抜けていよいよ山道へ。

犬打峠みたいなとこだな〜。道荒れてるけど。

途中誰かわからんおっちゃんに写真撮られた。

頑張って〜と応援付きで。

どっかのブログにあげるんだろうか。

 

まぁまぁ長いな〜と思いながら登り続ける。

同じジャージ来た集団が下ってくる。

何人いるのかわからないぐらい多い。細切れで。

ぱっと目を凝らすとラビットなんとかって書いてある。

後で調べるとこの辺の自転車屋さんらしい。

こういうイベント組んでるんだな。

 

そうこうしているうちにようやく頂上。

しんどいなぁ・・・

 

f:id:junwasen:20200828104024j:plain

やっぱり景色は最高やね。

涼しいし気持ちいい。

脚はもう終わっているけど、ちょっとブラブラしてから下る。

道が悪いから怖い。

同じ道通って下って、貝塚にある男塾って二郎系のラーメン食べて帰ろうと。

今日はマシマシ食べてやるぞ、と意気込んでいた。

 

そして、お店入って汁なし大盛りニンニクマシの後は全部マシマシを注文。

f:id:junwasen:20200828104321j:plain

け、けっこうなボリュームだな・・・

食べられるのかな?と少し不安。

食べ始めると案外食べられてもやしはそこまで腹にたまらずガシガシ行けた。

麺にようやく到着して食べるとこれがまた美味しい!

麺だけでこんなに美味しいんだな!

たまに卵につけて食べるとこれまた美味しい。

 

なんやかんや余裕で全部食べられたな。

京都の二郎に行ってみよ。

 

と、ここでサイコンからバッテリー少ないと警告が。

モバブーから充電しようと取り出すも、モバブーもバッテリー切れ・・・マジか・・・仕方ないので、とりあえずログ停止してアップ。

スマホのストラバ起動して帰ろうかな、と思ったけどスマホのバッテリーも切れたらまずいので、やめといた。

 

脚がなく帰りは平地をずっとトロトロ走って帰る。

暑すぎるので、こまめに水分補給&水被ってなんとか帰る。

経口補水液は必須だな。こういう時は2つぐらいあった方が良い。

 

というわけで、このお盆も大分走ったな。

f:id:junwasen:20200828104940p:plain

まぁ強度はともかく乗り込めた。

来週は強度を保って、再来週は回復週予定。