MERIDAな日々

自転車備忘録

伊勢神宮いけず・・・

2/10 ローラー 60m 30km 155W 560kj

2/11 伊勢神宮届かず 159km 119W 2896kj

2/12 京見三本メディオ 30km 136W 903kj

 

サークルで毎年恒例になりつつあるお参り伊勢神宮ライド。

去年は輪行バッグ持っていなかったので参加せず。

しかも1月予定が雪で2月となり、また雪で3月となっていた。

 

今年は無事(?)2月予定で一発開催。

去年到着が遅くなったという経緯があったので、去年より早い7時に御幸橋集合。そこから別隊と木津川で合流。

朝5時半ごろに自宅出発。

およそ200kmのライドなので、朝食はパスタ200gをしっかり摂る。味付けは塩とオリーブオイルと黒胡椒のみ。手作りジェル(後日レシピを公開)とスポーツようかんを念のため持っていく。

 

前日が雨だったのでサイクルロードがかなり濡れている。今日は汚れるな〜明日洗車だな〜その前に京見峠でも登るかな〜と考えながら集合場所の御幸橋到着。

みんなで第二集合場所の木津川駅へ向かう。

 

木津川駅でみんなと合流。今日は10名の大所帯。班を2班に分けて信楽まで走る。僕は第1班で二番目を走行。よく見ると1班はなかなかの強者揃い。まぁでも和束までだし。そんなにきついこともないだろうと。

 

和束のローソンまでそこそこの強度で進み、第2班を待つ。

2班と合流してから信楽へ。ここからはまったりペースで。みんなでワイワイ5号線から307へ。この時はこれから辛い事が待っているとは全然思わず・・・

 

307から422へ。伊賀上野を目指す。

途中軽く峠を越える。ここで雪がちらついてくる。あれ?今日は降らないんじゃ?

 

チラつく程度の雪の中峠を越えて伊賀上野到着。お昼予定のレストランitoへ。

f:id:junwasen:20180213004712j:image

ご飯大盛り驚きの量(笑)三合あるとな。

何とか平らげたけどこれから100キロ走れるのか…

 

伊賀上野から163で伊勢へ向かう。

雪がだんだん酷くなり途中雨になったり大雪になったり…濡れたので手足の感覚がなく痛みも出てきた…そして踏めない。

過酷すぎるので辛いと思ってたら企画者から今日はもうやめましょう、と一番近い駅の津駅へ向かう。

 

なんやかんやあるなぁこのライドは。

次回から冬はやめておきましょうか、涼しい季節にしましょうという事になった(笑)

その方がいいですね…

 

津駅に到着。

そそくさと輪講の準備をするが手が悴んで出来ない(笑)時間はかかったが何とか積み込み帰路へ。電車が暖かい…家に帰ってからのお風呂がもう最高でした(笑)