MERIDAな日々

自転車備忘録

静岡から復路

午前中

6時頃に一回起きてYoutubeなど見たりしてまた寝てた。

二度寝して起きたのが8時ぐらいかな。

子供たちも起きていて、朝ごはんの最中だった。

挨拶して、朝ごはんをいただく。

今日も釜揚げしらす!最高だな。

目玉焼きとサラダと明太子を頂いて。

今日はお祭りで子供たちがダンスするらしい。

見に来て〜と子どもたちから言われたので見に行く。

子どもたちはお母さんと先に出発して、友人はお昼の準備をし自分はワイン飲みながらグダグダしてた。ほんとありがたいことです。

 

10時前ぐらいにもうすぐ出番だから、と連絡があって出発。

歩いた感じ脚は軽いし膝も痛くない。

おぉサウナと湿布のおかげかな。

 

f:id:junwasen:20191106110730j:plain

チューハイ静岡割ってのがあったのでお祭りでもお酒をいただく。

お茶割りらしい。美味しかった。

子供のダンス見て14時前ぐらいに帰った。

子どもたちと遊びながらBBQ。

サッカーとかして遊んだ。さすが静岡、子供も上手。

 

15時半ぐらいから、寝ようとサッカー終えてベッドを借りる。

寝られるかな〜とスマホで映画でも見ながら・・・といつの間にか寝ていて気がついたら19時。

わぉ!3時間以上寝てしまっていた。

晩ごはんがもう用意されていて子どもたちはもう食事終えてお風呂入るところだった。

 

友人は待っていてくれてて、一緒に御飯。

イカスミパエリア、リゾットなど炭水化物と鶏肉炒めたやつをいただく。

かぼちゃ焼きも美味しかったな。

 

充電なども完了。行きしな切れてたライトも予備バッテリーとも問題なし(笑)

 

20時過ぎぐらいに準備完了。

外まで家族総出でお見送りしていただく。

次にみんなと会えるのはGWだね〜。

 

というわけで出発!

 

静岡出発

■15:10min 330km NP138W 6373KJ 454TSS

20時過ぎに清水を出発。

海岸通り沿いを走る。

風はそんなに強くない。

が、疲れがあるのかそんなに速度は出ない。

まぁゆっくり帰ればいいや、とマイペースで進む。

 

静岡市を抜けるのに意外と時間が掛かった。

出発して1時間でトイレストップ。

 

静岡市の峠を越えて焼津へ。

焼津から掛川の峠が怖かった。

ただ夜景がキレイだったな。

f:id:junwasen:20191106112103j:plain

iPhone pro 11だと夜景もキレイに撮れる(笑)

 

峠を越えて下りを快調に飛ばす!と思ったけど風が出てきて進まなくなってきた。

先に行っておくと今日は最初以外全て風が辛かった。

 

掛川から袋井、磐田まで風の中休み無しで進む。

浜松に入ったぐらいのところでコンビニ休憩。

トイレ行ってちょっとあったかいものでも食べようと肉まんを。

肉まんそのまま出されたので、あれ?辛子は?と思って「辛子ください」っていったら「?」な顔された。

あれ?文化?と後でスマホで調べたら、関西だけなんでってね辛子付けるの。

九州では酢醤油らしい。

 

パワー表示がされなくなったので、電池交換してから出発。

風が強い・・・弁天島なんか特にキツかったな・・・

ここで2時過ぎぐらい。

 

愛知

静岡越えて豊橋入ったぐらいでラーメン食べようと横綱にピットイン。

f:id:junwasen:20191106113150j:plain

取り敢えず大盛りを。

ネギもたっぷり入れてにんにくも入れた。

 

お腹いっぱいになって頑張れる。

ここから無心で名古屋まで。

名古屋ぐらいが眠さのピーク。

ちょっとフラフラになりながら走ってた。

 

この辺の信号地獄で行きしな左膝を痛めたと思ったので、信号毎に右足左足交互でクリートを外す。これで終わりまで膝が痛くなかった。

 

と、名古屋ぐらいでローディを一人抜く。

朝8時ぐらいだったかな。

そしたら付いてきて、少しおしゃべりを。

近くにGOKISOの会社がありますよ〜とか多度山これから行くんです〜たまに森本さんとかと遭遇しますよ〜とかそんな話。

 

多度山がどこにあるのかわからなかったけど、道を曲がるっぽいので挨拶してまた一人旅。

 

三重

鈴鹿に入って亀山。

ここで11:00過ぎぐらいだった。

ちょっとミニストップでご飯でも食べようと、蕎麦とおにぎり2つをイートインで食べる。

 

さてさて、こっから鈴鹿峠だな。

行きしなは楽だったけど、帰りはしんどいだろうな〜って反対車線を見てた。

登り多いしなぁ〜。

まぁゆっくり登ろうと景色を楽しみながら登る。

風が強いなぁ・・・30分ほどで登りきり下る。

も、風が強くて30km/hぐらいしか出ない。

 

滋賀

で、土山へ突入。

そこから甲賀までも近くてあっという間に草津まで。

14時ぐらいかな。

もう知ってる道なので安心感はあるけど、一号線が難しい。

あ、ここから自転車走っちゃいけない道か〜と回り道したりちょっと道を間違えたり。

 

草津越えて大津に入るともう帰ってきたも同然。

逢坂峠も越えて京都に帰ってきた!

荷物置いてある職場まで帰って16時。

疲れた〜!!

19時間掛かったか。

休憩多くしたもんな。

 

荷物片付けて家に帰る。

お風呂入ってご飯食べたらいつの間にか寝ていた(笑)

 

ちゃんとお布団に入って就寝。

 

しかし長旅だったな。

途中みんなから応援もらったのが嬉しかったな。

ありがたい。

まぁみんなこいつ頭おかしいんじゃないか?と思ってただろうけど(笑)

 

来年4月に本番のキャンボールに挑戦するかな。

 

もっと平均速度上げておきたいところだな。