MERIDAな日々

自転車備忘録

東へ向かう下見&ダイエット走

■9:35min 211km NP148W 3998KJ 336TSS

今日は静岡へ向けての下見とダイエット。

朝5時に起きるもだるくて5:30に布団峠を越えて準備して出発。

朝ごはんは食べずに。

f:id:junwasen:20191028113951j:plain

ハンドル横に付けれるポーチを買ったのでそれに補給食などを入れて出発。

今日はみどりんで走る。

1号線をひた走る。

途中土山でなんか見覚えがあるところが。

気のせいか?と思って後から調べてみたら気のせいだった(笑)

 

鈴鹿峠かどんなところだろう、と思っていたけどあっさりしたもんだった。

帰りの方が斜度きついかな?

 

亀山バイパス走ってたところで見えにくい小さなキャットアイを踏んでしまった。

あぁパンクしないでおくれ〜と思ったけど50mほど走って空気が抜けてきた。

f:id:junwasen:20191028114819j:plain

まぁちょうどよくスペースがあったのでよかった。

パンク修理して出発。20分ぐらい掛かったかな。

今日は全行程行けば230kmほど。

いなべ市まで行って421号線から滋賀方面へ行って琵琶湖沿いを走って帰る予定だったけど、チューブも一つ無くなってしまったのでどうしようか・・・と考えながら306号線を左折していなべ市方面へ。

途中菰野を通るのでイオンバイクに寄ってチューブ買おうと決める。

次パンクしたら終わりだし。

菰野でチューブ買って空気入れも借りて空気を補填しておく。

意外と空気入ってないな・・・やっぱりポンプで入れるの大変だな。

 

で、どうしようかと考える。

いなべ方面へ行くか、それとも菰野だから鈴鹿スカイライン登って帰るか・・・

ここからいなべまでは25kmほど。一時間ぐらいか・・・

スカイライン登ってみるか!ということでちょっとでも早く帰れるようにスカイライン登る。

そういえば菰野ヒルクライムはもう開催されないらしい。

 Bora oneで登るのはどんな感じか確認しておきたかった。

後ろ25Tだし。

まぁ今日はダイエットなので頑張ることもなくのらりくらり登っていく。

 

f:id:junwasen:20191028120114j:plain

途中で写真なんか撮ってみたり。

 

登りきって、ウィンドブレーカー着て下る。

滋賀側は地面が濡れていた。

 

下りきって307から16に乗り換えて大津まで。

ここは気持ち良い道で好き。

 

16:30には大津に着いて友人宅に荷物を取りに行って18時ぐらいには帰ってこれた。

 

明日もロング。

明日は高強度入れたりしっかり走る予定。