MERIDAな日々

自転車備忘録

2018tantanロングライド190km

7:41 193km 166W 3513KJ

 

3時過ぎに起床。

4時予定だったけど起きてしまったのでAmazonプライムで動画見ながら朝食摂りながら。

若干頭がフラフラする。そんなにお酒飲んでないんだけどなぁ。

昨日暑かったし休憩もなしなのでちょっと脱水&熱中症気味なのか。

ツーボトルの季節だな。

 

5時にフロントで集合。

少し肌寒い。

車に乗って駐車場へ行き準備をして会場へ。

もう並んでてほぼ最後尾へ。

Aコースは5:45分集合6:00出発。

Bコースは7時〜8時出発。

 

定刻通りスタート。

自分たちはほぼ最後尾だったので少し待ってからのスタート。

 

市内地はゆっくり進んでいく・・・んだろうと思っていたけど、先導車の方が結構飛ばしてる(笑)1つ目の山の手前で先発の前集団に追いつきそうになる。

先導車同士で巡航速度決めてなかったか(笑)

前集団が見えてきたところで一気にペースダウン。

まぁどうせ登りでバラけるだろうと思うけど。

最初の登りはペースを抑えつつ登っていく。

チームの人達は登りが結構速いので、そこそこの人数を抜かす。

峠をクリアし、暫くしたら第一エイド。

 

f:id:junwasen:20180604113546j:plain

 

あんorチョコパン、おでん、お茶、水、アクエリ、肉じゃがを頂く。

グランフォンドでも肉じゃがが出てて、「舞鶴発祥の地肉じゃがはいかがですか〜」の声に違和感が。「肉じゃが発祥の地、舞鶴」じゃないの?

まぁ別にいいけど、わかるから。

 

まったり休憩しすぎたのか、エイドにほぼ人が居なくなった。

急いで第二エイドへ向かう。

 

前に青いジャージの人が居ていいペースだったので着いていく。

いいペースというか大分速い(´゚д゚`)

一気に第二エイドへ。

f:id:junwasen:20180604113932j:plain

ぜんざい、ここでもパンを頂く。

美味しい。

青いジャージの人に引っ張っていってもらいましょうと言われたので、探すも先に出てたみたい。追いついてください!と言われたので田んぼの少し下り基調の道を軽快に走る。かんなり頑張ったので脚が攣りそうになる。やばい、メインディッシュの大江山に入らずして、ほぼ脚が売り切れ状態に・・・

と、前に青いジャージの人が走っているグループに追いついたので、先頭を変わってもらい最後尾で足のマッサージをしながら休む。

あぁ昨日のダメージも残ってるしこれはまずいな、と思っていたら山に突入。

20人ぐらいの集団の先頭は若いカップルだったけど、女性が速い!

と思ったけど山はそんなでもなく。

ただ青い人は速く次々抜かし先頭へ。

自分ともう一人は着いていく。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうそうチーム員をあだ名で付けておこう。

・登りがめちゃ速く彼の周りだけ重力がおかしい(略して重力マン)

・リーダー(これは短いのでそのまま)

・ズイフトばっかりやってて現実ライドが怖い(ズイフトマン)

・僕

計4名で190km走ってる。

女性(2人)は仲良く100kmコース。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

話を戻し、重力マンと自分が着いていく。

いいペースだな〜しんどくなってきたな〜。

少しずつ速度が遅くなって来たので抜かしてしまった。

あとなんかチラチラ見られてるし、あんまり後ろ居ない方がいいんかな?と思ったので。

そのままエイドまで目指す!

重力マンも後ろに離れたが、暫くしたら追いついてきた。

さすが。

エイドの看板が見えた!と思ったらあと300mですと!

しかもエイド行くまでも登りやがな!

とここで心がポキっと折れて重力マンが20mほど先行して先着。

あかん、平坦も無理して走ったのにここでも無理して走ってしまった。

もう終わったな、と休憩。

段々暑くなって来たので日陰で休む。

ここは、どら焼きとおいなりさんと水まんじゅう。

あまいもんが美味しいな〜。

 

みんなゆっくりしたところでスタート。

山の途中にエイドステーションがあり、ここからまた登らなくてはいけない。

ズイフトマンは現実世界では最近走っていないので山登りも久しぶり。

なので若干遅れている。

三人で頂上を超えるが、確か去年前日にライドしたとき反対側からこの山を登ったことを思い出し、絶景が見える撮影ポイントがあるのでメンバー写真を撮ろうと提案。

少し下ったところで待っているとすぐズイフトマンも到着。

みなで記念撮影。

 

そして下り、第二の山へ。

重力マンは相変わらず、近所にちょっと買い物へぐらいのテンションで登っていく。

自分とリーダーがその後ろでまったりと。

少し遅れてズイフトマン。

ダメージが大きすぎてこのあとほんまに大丈夫かいな、と心配になりながら頂上へ。

重力マンはマスタングでズイフトマンを迎えに行った・・・

 

登りきって少し休憩し、下ると次のエイドが。

ここからBコースを走ることになる。

Bコースは二回ほど走ったことがあるので、慣れたもの。

どこがポイントかわかる。

 

エイドに到着すると、いつものてっぽうにぎりが。

これがまた美味しいんだよ。

f:id:junwasen:20180604130432j:plain

おかわりしていいというので、4個食べた。

多分僕らは最後の方で、有り余っているのだろう。

こういうのって難しいよね。去年はなくなったっていうし。

用意してくれているのはとても有り難いので遠慮なくというか率先して食べる。

 

そして次のエイドはてんきてんき村。

そこまではゆっくりまったり目指す。

かなり暑くてフラフラしてきた。

 

特に何もなくてんきてんき村に到着。

ばら寿司が待っている。

f:id:junwasen:20180604130835j:plain

 プリンが美味しかったな〜。

おいなりさんもまた頂く。

 

そうしていざ出発!と思ったけど、重力マンがパンクしていた!

修理中にあれよあれよと人が居なくなりほぼ最後尾に。

気を取り直して出発。

 

もう力が入らない。

けど、ここからの景色がすごく綺麗なのでビューポイントは逃さず写真を撮り・・・もう人はまばらだけど立ち止まって写真を撮ってワイワイしているのは自分たちだけ。

 

ちょっとは急いだ方がいいのだろうか。

でもこの景色を楽しまないのはもったいない。

 

f:id:junwasen:20180604134955j:plain

 

最後のエイドまでは割としっかり踏む。

ちょっと回復してきた。

 

f:id:junwasen:20180604135048j:plain

最後のエイドのへしこパンがこれまた美味しくて。

ここでも余りそうだったので3つも頂く。

てっぽうにぎりもあったのでそれも頂く。

多分前のエイドで余っているからこっちまで持ってきたんだろう。

 

残り25kmほどか。

まったり海岸沿いを進んでいく。段々と交通量が多くなってくる。

 もう最後なのでゆっくりまったり。

途中長めのトレインが出来そうだったので、そこだけ抜かして車が抜きやすいように。

 

無事にゴール!

ほんとどうなることかと思ったけど、無事に帰ってこれてよかったぁ・・・

 

撮影や完走証受け取りなど済ませて、荷物をもらってお風呂へ。

お尻が痛い・・・

 

お風呂で汗を流してさっぱりした後は宮津まで行って富田屋で乾杯。

運動の後のビールは美味しい。

それと日本酒を2合飲んで新鮮なお魚と天ぷらを食べて輪行で帰る。

23:30頃帰宅。駅から自宅まで自転車担いでってのはしんどかったけど。

 

というわけでtantanが無事に終わりました。

月曜日は完全休脚日にして十分ストレッチやマッサージをする予定で。

週末は初の富士ヒル。楽しみだけど天気予報が・・・