MERIDAな日々

自転車備忘録

合宿未遂

1:53min 38.9km 121W 709KJ

今日はチームが合宿するとのことで、明日おかやまエンデューロなので合宿は出来ないけど、土曜日のBBQと練習だけは参加させていただこうかと。

 

合宿所へ向かう道は春の香りというより初夏?ぐらいの気持ちの良い天気だった。

f:id:junwasen:20190422102639j:plain

まだ桜が咲いている。

 

6mm上げたサドルは流石に高すぎかな、と4mm下げた。つまり2mm上げた事になる。

 

脚が重い。3日連続で練習してきたし疲れが溜まっているんだろうな〜と。明日走れんのかいな?と思いながら軽くゆっくり走っていく。

 

合宿所に着いて、みなさんは遅れているとのLINEが入ったので少しサイクリング。美山の景色はキレイだな〜とゆっくり走る。

 

11:30ぐらいに合宿所に戻る。暫くするとみなさんが到着。BBQの用意。

f:id:junwasen:20190422103005j:plain

みんなで食べるBBQは最高。

ちょっと走りますか、と佐々里峠の方まで行って往復するプランらしい。

佐々里峠は気持ちよさそうだろうな〜とスタート。

みなさん快調に飛ばしていく。ペース速いな〜。疲れているし付いていくのがやっと。一旦休憩して佐々里峠頂上まで休憩なしで。

峠の入口に着いたら皆さん減速。

一人だけそのまま上げていったのでその人に付いていく。

疲れているのでL4がギリギリ。なんだったらL3ぐらい。

ん〜せめてL4で頑張りたいな〜と230Wぐらいを目処に走る。これだったらしんどくはない。ふと見るとみんな遅れていった。一人で走るか〜とそのままペースを維持。

いつもだったらこれぐらいは全然しんどくないけど、今日はちょっとしんどい。

明日のことを考えてちょっと休むか、と流してゴール。

もう一度下っていき、最後尾まで。

最後尾の方とゆっくりマスタング方式で佐々里峠を登り切る。

写真撮影などして下る。下りもペースが速い。

また休憩して談笑してから合宿所までノンストップ。

スピードも段々上がっていっている。先頭の方がしんどそうなので、先頭交代する。一人で先頭を走りきるのはフェアじゃないなーゆるぽただったら別にいいけど結構なスピード走っているからしんどいだろう。

というわけで30秒ぐらいでローテーションしようと先頭に立ってローテーションを促す。も、次に変わっていただいたのは先程先頭を走っておられた方。あれ?(笑)次に走っていたのはリーダーだったので交代しないの?(笑)

しょうがないので二人で回していく。その後何度かローテーションした後にようやくリーダーが交代してくれたので後ろに下がっていく。

と、ペースがガクッと落ちた。あ〜落ちたな〜って思ってたら、ペースアップして先頭に出られた方が。先頭に出たというより抜きにかかってるなって感じだったので着いていこうと前に出ようと上げていったときにもう一人前の方が右に寄って上げていった。

 

あぁ、この二人だとそのままペースどんどん上げてくパターンやな、と三人で飛ばしていく。で、先頭交代して二番目の方が更にペースアップ。

あぁ、千切り合いなのか〜とちょっと後ろで休ませてもらい交代したときにペースアップ出来るように温存しておく。

が、交代した瞬間に合宿所が見えてきたのでペースアップするでものなくそのままのスピードで合宿所まで。

後ろを見ると一人千切れて見えなかった。二人でそのまま合宿所まで。

ん〜飛ばしすぎたかな?ちょっと疲れた。

もう一人泊まらない方としないまでゆっくり一緒に帰って、お風呂にゆっくり入って温冷浴してイナーメオイル塗ってリカバリーローラーして金グリ飲んでって出来る限りのことはした。

睡眠不足が問題だけど明日のエンデューロ頑張ろう。

というか、次からはレース前はほんとにLSDで50kmとかにしよう。