MERIDAな日々

自転車備忘録

ラパスカレーライド(臨時休業で急遽とんよし)

■8:22min 181km 343TSS

さて、今日は高強度だ。

しかも雨降るかもしれない。

2000m登る予定だけど、天候次第では後半平地で帰るかも、ってことでホイールを昨日の夜に変更しておいた。

f:id:junwasen:20200327151517j:plain

う〜ん、格好良いな(笑)

 

ってことで、5:30ぐらいに家を出発して7時前に山城セブンに到着。

みんなが集まったところで、まずは裏犬打峠へ向けて出発。

307を走って裏犬打峠へ。

ここはSST〜。L4ぐらいで走ろうと高くても280W、下は245Wを目処に走る。

段々千切れて行って最終的には二人だけ。

ピークで折り返して最後の人のところまで戻って登り返す。

それから下って和束のローソンで休憩。

 

そこから167へ行って笠置の方へ。

次の上りが好きなんだな〜森の雰囲気が好き。

ここもSST〜L4で。次は付いて来られる方が違う人。

代わる代わるお相手していくスタイルだな(笑)

相手のペースがちょっと落ちてきたので、自分はマイペースで登った。

ラストは500Wぐらいまで上げてスパート。

後続の方々を一人ずつ写真に収めて最後尾の方のところまで降りていく。

みんなで喋りつつ、アタック合戦しつつといった具合で遊びながら登っていく。

こういうの楽しいね。

 

ピークまで行って一休みしてから次はアップダウン。

まっすぐ進んで行くだけなので、ローテーションやアタック合戦しながら、遊びながら進んでいく。かなりのハイスピードだったけど、車も通らないし走りやすい道だな〜。

 

天理ダムのところまで来たのでもう少し!

下って国道通ってラパスカレーへ。

と、何やら閉まっているムード・・・臨時休業だって!!日曜日なのに!!

 

近くなんか無いか〜と探してとんよしっていうとんかつ屋さんあったので、そこへ行ってみる。カツ丼が美味しそうだったので、それを頼むと・・・

f:id:junwasen:20200327153004j:plain

デン!

特大がでかすぎる(笑)右が特大。

カツ2枚入ってるやん・・・特大頼んだんだけど食べられるかな〜と一瞬不安になるも、余裕で食べ切れた(笑)

みんなも無事完食しお腹いっぱいになりながらも次の峠へ。

 

お天気大丈夫そうなので、80号線を登る。

ちょっとお疲れモードなので、自分のペースではなく、先頭のペースで合わせて走る。

少し飛び出して他の人の目安になるペースで登る。

平均225Wぐらいだったな。

折り返して一番遅い方と一緒に喋りながら登る。

最後遊びでアタックしてみましょうと煽ってみた。

そしたら結構ダッシュしてたな〜そんなに早く走れるんだね。

 

で、ここからは平和に笠置まで。

 

最後の平坦は出し尽くしましょうと平坦一番速いであろう人が先頭で引っ張る。

自分は二番目。

走って5分ぐらいで先頭がへばってきたので、交代。

少し休んでてくださいと言いこっちも全力で牽く。

3分ほどすると後ろから「もうあかん!」との声がした。

振り返ると、千切れていった・・・構わず走り続けると気配が。

お!次の人が後ろ付いてくれてる!

ちょっとバテてきて250Wぐらいになってきたところで、後ろの方が先頭交代してくれた。ちょっと休める!ここで体力回復に務める。も、30秒ほどで無理!と言いながらドロップしていった・・・

少し回復したので、このまま走り続ける。

ラストの橋で力尽きでダウン。

疲れた・・・。

後続は2分ぐらい開いたな。

その次は10分ぐらい待った。

 

そこからはチンタラゆったりで山城大橋まで。

そして解散。

 

何とか力出し切ったけど、体調悪くしてから思うように走れないな・・・

明日はしっかり休むか。